生理が来たので、不妊検査や今後の治療について相談しようと再び同じクリニックへ。

仕事に支障が出ない夕方の時間に予約が取れて一安心


診察室に現れたのは前回と同じトルコ系の先生で、カルテを見ながらドイツ語で何か私に話しかけてきました。

英語でお願いしますと言うとやっぱりちょっと不機嫌な感じになり「今日は何か?」と聞いてきたので、生理が来たことを伝えました。

それでも反応が悪かったので、血液検査とかホルモン検査とか、とにかく不妊検査をしたいと言うと、今はまだその段階ではないとのこと


葉酸のサプリをまずは3ヶ月取り、その間に自分で排卵検査薬を買ってタイミングを計り、ホームドクターの元で予防接種の記録を確認し、泌尿器科で夫の精液検査をするよう指示されました。

その3ヶ月で妊娠しなかった場合は、その次の生理の3日目から5日目までの間に受診するように、と。


生理が始まったら予約すれば大丈夫だから、また年明けに会いましょうと言われて診察は終了。

クリニックに行けば血液検査くらいしてくれると思っていたので、まさかサプリを飲んで3ヶ月待つようにと言われるなんて思ってもみず、モヤモヤしながら帰りました


私の検査が何にも進んでいないのに夫の精液検査だけ先に済ますのも何だか腑に落ちませんでした。

帰りに早速先生にオススメされた葉酸サプリメントを買い、期待を持ちながら3ヶ月待つことにしました。。。

葉酸サプリメントはfemibion1。
妊娠前から妊娠12週までが対象です

{707A36BC-D9C8-4F07-8367-D228F9038938}