舞踏会
でも、辞書にはそう訳されてた、、、。
Ballです。Promに似てるんだけど、卒業とか関係なしに開かれるフォーマルなパーティーのこと。
男はタキシード。女はロングドレス。
あ、でも実際はスコテッィッシュのスカート履いてる人もいた。まぁ、あれもフォーマルだし。
その大学主催のパーティーがセント ジェームスパークで行われました。(サッカースタジアムね。)
いつもはシアラーとかVIPしか入れない所です。
髪をアップにして黒のロングドレスにゴールドっぽいストールを巻いて、アクセサリーつけてタクシーで待ち合わせ場所へ。
Barで少しワインを飲んでから、会場入り。
レセプションでシャンペンを貰って、記念撮影をしてから席へ案内されて4品のコース。まぁ、料理は大したことないんだけど、お酒が飲み放題なわけです。しかもスタジアムオリジナルのワイン。ラベルにチームの紋章が入ってる^^
テーブルが一緒になった子達がすごくいい子でワイワイ話しながら注ぎあっていたらあっという間に6本ぐらいなくなっていた、、、、。
その子達が2次会を違うバーでやると言って誘ってくれた。
でも、そこって結構混むところ、、、、案の定列が出来てた。
けど先に行っている子達が予約してくれてるはず。
バンサー(ガードマン)にゲストリストに名前載ってない??って訊いたらOKがでて、列に並んでる人を飛び越して入店♪お得だわぁ。
エントリーを払おうかと思って財布を開けると、、、、、
現金が消えていた 苦笑
あぁぁぁ少し目を放した隙にやられたらしい。
まさかパーティー会場でやられるとは。
誘ってくれた子達はすごくいい子で、私の事を気に入ってくれた子がず~と手を握ってあちこち行っては友達を紹介してくれた。その数ざっと30人。
、、、、あのぉ~覚え切れないんですけど、、、。
そもそもそんなに面倒見のいい子って珍しいからすごく嬉しかったな♪
沢山紹介されて、飲んで、踊って、、、、帰る頃にはボロボロ。
とりあえずタクシーつかまえて、乗り込んでから
「あ、ごめん。お金ないから銀行行って。」って頼む。
、、、、、が、、しかし
、、、、ATMを目の前にしてカードが見つからない、、、、。
あれ???バーで買った時にはまだあった、、、、。
あれ?????
自然と涙がでてきて、タクシーの運ちゃんが車からでてきて、パニックっててる私を支えてくれて、車に乗せてくれた。
「とりあえず中に入りなさい。落ち着いて。家まで送ってってあげるから住所は???」
家に帰ってもお金があるとは限らないのに、そんなの気にしないでそんな優しい言葉をかけてくれたのがすごく嬉しかった。
車の中で、今日はBallがあってね、楽しい日でね、でもね現金がすでに盗まれてね、、、って泣きながら話してるのに静かに落ち着いて話を聞いてくれてて
「どこにいても誰も信じちゃぁいけないよ」って静かに言われた。
家について、ドアチャイムを鳴らして出てきてくれたフラットメイトに「タクシー代がないの、、、、」って言ったらすぐにお財布を持ってきてくれて、
とりあえず着替えて、顔洗ってきなって言われて見てみた自分の顔はすごかった 苦笑
マスカラがとれて黒い涙になってた 爆
その間にお茶をハウスメイトが煎れてくれて、順を追って話を聞いてくれた。
そしてしっかりもののハウスメイトが私の財布をチェックしたらカードが違うポケットからひょっこりでてきた、、、、。
パーティー用のお財布だから使い慣れてなくて、、、。現金盗まれてたから余計先入観があったみたいで、、、。
散々泣いて、心配かけて、、、、ぐちって、、、、情けない、、、、。
酔っ払いすぎです。
なんか、今日は本当に色々あった一日でした。
びっくり。
それにしても、今日会った子達は実にお金持ちの子達でした。
やっぱり見えちゃう階級の違い。。。
口では「私たちは大学では階級気にしないで友達になってる」といいつつも、私のことはちゃぁ~んと服装からチェックしてたもん。それで気に入ってくれたんだけどさ。(らっき~♪)
パパ、ママ。いいドレス、かばん、アクセサリーを買ってくれてありがとう☆
ちゃ~っかり、どこの物かつっこまれました。
まぁ、好きな物であればどこで手に入れたかは知りたいのが女心だけど。
St Pactic Day No.2
夜は友達の誕生日パーティー。
イギリスの大学のユニオンにはBar、Clubがあるわけで、そのクラブで待ち合わせ。
行ってみたら当人は飲みすぎで行方不明。
そして火災報知機が鳴って、Barが閉まって追い出されて、、、
ブーイングの嵐、、、。
中に再び入るものの音楽がつまらなくて盛り上がれない、、、。
ということで、友達とタクシーで違うクラブへ移動♪
時はすでに1時半。
エントランスが大体閉まるのはこの時間。
入れそうな所をタクシーの運ちゃんと相談して、、、、
目指すはココで一番のクラブ。
ラッキーなことに中に入れた。
Musicは今日もいい♪
、、、、がしかし踊っていたらタバコを投げつけられた、、、。
腕に当たってちょっと熱かった、、、
で、しばらくしたら上からビールが降ってきた、、、、。
見事に友達にかかる、、、、。
ダンスフロアーを見下ろすことができる中二階から降ってきたらしい、、、。
ターゲットにしてるわけではなく、ただ単に落としてくるバカなやつらがいる、、、。
今日はパトリック デイ
そのお祝いでクラブからシャンパンがプレゼント♪
友達が奪い取ってきてくれて、ラッキーーー♪
と思ったら、
シャカシャカシャカ♪♪
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
その後はもう悲鳴です。
全身びちょびちょ、、、、。
シャンパンの掛け合いっこなんてF1じゃぁあるまいし、、、、。
はぁ、、、、、、。
コート着て帰るのにどうしよう、、、、、、、??
まぁ、タクシー代出してくれたから良しとしよう♪ <単純??
St Patric Day No,1
簡単に言うとGuinessの日^^
St Patricは5世紀頃にアイルランドにキリスト教をもたらした宣教者。彼はそれまでの自然信仰や慣習とキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていったそうです。彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランドの守護聖人として1500年経った現在も親しまれているそうです。
この日は街中緑の洋服を着た人、緑の帽子を被った人で賑わいます。そしてアイリッシュビールのギネスを飲む。飲む。飲む。
実はギネスを一定量飲むとアイルランドの象徴のクローバーの帽子がもらえます。
それが欲しくて2時半ぐらいから飲み始めました。
その数、4パイント。
バカだと思うでしょ?
昼からなんて。でもイギリスでは昼から飲むのは結構普通のこと。
そして4時に来た友達はもう手遅れ。
散々探し回ってやっと手に入れたみたいです。
1パイント約600ml
飲んだことがある人は分かると思うけど、クリーミーな独特な味なんです。
私的には1パイントでおなかいっぱい。
パブのカウンターにいた人たちは次々に置かれて行くパイントを見て
「お前ら本当に飲めるのかよ??」
みたいな目で見られ、バーテンの人たちはクスクス笑ってるし^^:
でも飲み終わってしまえば、「勝ち組」です。
通り過ぎの人やパブで飲んでる人たちと目が会えば
「Good job!」「よくやった!」みたいなことを言って賞賛してくれます。
もう気分はルンルン♪
でも、しばらくギネスは飲みたくない、、、、。
久々に、、、。
最近ずっとご無沙汰でした。
というのも、ミクシをはじめたから。
そちらのほうで日記を書いていたんですが、やっぱりこっちも更新しようかと思って。
実はあっちには色々な友達がいて書けない事もあるから 苦笑
あっちには日本での友達がいます。
そして海外で知り合った友達もいます。
両方の人たちは私のことをよく知っていますが、友達同士は面識がありません。
そして、コメントで誤解が生まれたり、不快が生じ始めているように思うんです。
私の日記はフリーアクセスでコメントOKにしてあるんですが、たまぁ~に変な共感を得た人が賛同してコメントがややこやしくなるんです。
またに削除したりしてますが、この前は友達がそのコメントにストップをかけるような助け舟を出してくれたほど。
誰がコメントしても、私はその人を知っているので「あぁ、こいつだから」で、受け止められます。そして、そのコメントの当人を知っている友達も。
しかし、その当人を知らない友達は「はぁ?!」としか思えないわけで、、、。
だから、日々の日記は読み返しやすいくアメブロさんで書いていくことにします。
まぁ、あまり大差はないんですが、こちらのほうが本当の私のことを知っている人が限られている分だけ気軽にかけるので。
フォントなど遊べるし♪
そんなわけで、サボっていたアメブロですが、これから更新小まめにします。
1年かかって届いた小包
先日、友達からの小包が届きました。
実は去年の3月に友達が送ってくれたもの。
EMSで友達が迅速に送ってくれたのに、4月になっても届かなかった。
追跡しても配達済みになっていたらしいし、、、。
はぁ、、盗まれちゃった、、、って思ってた。
以前、違う友達が送ってくれた小包は他人が受け取りサインをしてそのまま盗まれてしまった。
犯人を突き止めたけどもちろん無視された。
今回もかぁ、、、って、ショックだったし、送ってくれた友達に申し訳なかった。。
先日、隣人の家で工事があった。
うるさいなぁ、、、って思っていたら、ドアチャイムが鳴って、2人の工作員の人が「この小包君のでしょ?
茂みに落ちてたよ」って、びちょ濡れになった小包を届けてくれた。
中に入っていたお菓子はさすがに1年経ってるから賞味期限切れてた。
でも、丁寧にビニール袋に入れておいてくれたおかげで手紙は無事だった。
雨にうたれ、猫に踏まれて、、、、よく無事だったな、、、。
友達が始めて書いてくれた自筆の手紙。
目の前で話するときとは違って、優しい言葉が書いてあった。
なんか、少し照れくさいけど嬉しかったな。
小包って普段伝えられない気持ちとか、感情とかをパックして届けてくれる。
プレゼントとは違って、中に何が入っているか分からないから玉手箱みたいな感じがする。
だって、プレゼントは何か特別なものが入っているって分かっているけど、小包で送られてくるものは何か生活に必要なものだったり、普通のものが入ってるでしょ?
その普通の物って言うのが何か分からなくて意外性のあるものだったりするから。
そんな気持ちのこもった大切なものが時々消える、、、。 イ
ギリスから送った手紙、、何通消えたかな?小包、、、、いくつ盗まれたかな?(なくなったかな?)
もしかしたら、配達途中に落ちたのかもしれない。
盗まれたのかもしれない。配達後に飛んで行ったのかも知れない、、、。
何千、何万キロも旅するから仕方がないけど、ちゃんと届いて欲しいなぁ。
今回の小包は、実はちゃんと届いてたはず。
ただ、不在の場合は持ち帰らなければいかい規定なのに、面倒臭がって小包を塀の上に置いて行ってしまった郵便やさんの責任。
猫が倒して茂みに落ちて1年間発見されなかったというワケ。
そう言えば、昔、1回不在しただけなのに、日本に返送された小包もあったな、、、。
最低1ヶ月は保管しておく規定なのに、、、、。
不在通知さえも届いていなかった、、、、。
もうちょっときちんとしてくれないかな、、、。
苗場最終日
今日はチェックアウトの日。
ちょっと寝坊しちゃったから急がなきゃ。
着替えて、荷造りして、スキー片付けて、、、
チェックアウトして、、、、
大忙しであっという間に11時。
クラークに荷物預けて
さぁ、スキーーだ!!
3時間たっぷり滑ってきて、
荷物片付けて、スキー送って、
お風呂入りに行って、
ご飯食べて、、、、
あっという間にバスの時間。
バスの中でくたーって寝て、
気がつくと越後湯沢。
本当にドタバタだった。
でも、すごく楽しかったスキー旅行でした。
それなりに疲れたけど。
帰りは親と合流。
おすし屋さんで急遽合流して、
父と日本酒注ぎあいっこして、好きなネタ食べて、
実家に帰ってこなくてもいいって言われたけど、
兄の家に帰るよりも最後にもう一回実家に帰りたいってわがまま言って
グリーン車で帰宅^^
やっぱり親には甘えたいもの。
お正月
少しお寝坊です。
でも、おせちの朝食食べたくて起きて、
ちょっと待たされたけど、お屠蘇も頂いたから良しとして、
さっそくスキー。
今日は驚くほどの快晴!!
そして今日はショートスキー初挑戦。
最初は足とられたけど、以外に簡単だった。
頂上まで行って、好きなコースを発見して、
一日満喫^^
今日の夕飯は中華!!
紹興酒飲んで、黙々とコース食べて、
Let's Ski!!
ナイターでバック滑りを教えてもらって、でもやっぱり1時間じゃ獲得できなくて、、、。
でも、すごく楽しかった^^
冷め切った体を温めにお風呂に入りに行って、
バーで黒生飲んで
くぅぅぅ!!
オヤジ化してます
で、部屋戻って、
焼酎。
完璧新年からおやじだ、、、。
苗場
朝、早起きして東京駅。
新幹線は大混雑。
今にもホームから人が落ちそう、、。
列に並んでるんだか並んでないんだか、、、。
そんなわけで、ラッキー?ずるいことに、自由席に何とか座れた。
1時間ちょっと。
トンネルを抜けると雪景色。
越後湯沢はさすがに寒い!
雪も淡々と降っている。
バスのチケットをかって、乗ること30分。
苗場スキー場に到着。
苗場プリンスでございます。
チェックインして、着替えて、さっそくスキーです。
幸い雪が少し止んでくれた。
かるくサクッと滑って、夕飯です。
食事はクーポン制。
たくさんあるレストランから選べる。
今日は日本食。
ビール、日本酒飲んで、コース堪能して、、、
またスキーです。
飲酒スキーは危険ですのでやめましょうね^^:
ナイターOKのスキー券。なかなかお得。
そして、露天風呂入りに行って、
積雪量がすごくて外が見えなくてがっかり、、、。
お風呂上りに年越しそばを少し早いけど食べて、つまみと一緒にまた飲んで、
お部屋へ戻って、持ってきた焼酎とつまみを用意して、
部屋のカーテン開けて、電気消して準備よし!
たいまつのスキーショーの始まりです。
50人ぐらいの人がゆっくり両手に炎々と燃えるたいまつを滑ってくる。
そして、そのあとには花火がどーんってスキー場を明るく照らす。
真っ白な雪に、たいまつの火、そして色鮮やかな花火の色が反射して、スキー場が本当に明るくなった。
そんなこんなで、ドタバタしていたけど、充実した12月31日でした。
足のサポーター7000円
明日からスキーです。
ゴーグルとサポーターを買わなきゃいけません。
去年、長く愛用してきたゴーグルが割れてしまいました。
眩しがり屋の私は天気がいい日はゴーグルの下にさらにサングラスをかけないと涙がポロポロ出てきちゃいます。そんなわけで、めがね着用可のやつを探してきました。
あとは、右足の膝サポーター。
実は3年前、スイスでスキーしてたら地形のせいで転んで膝を痛めてしまいました。
辺り真っ白で、広大なスイスの山。
もちろん整備などされておらず、陥没してるのに気づかず転倒。いたかったなぁ、、、。
そんなわけで、少し右ひざは悪いんです。
サポーターの知識がある店員さんに見てもらって、
右足専用のサポーターを購入。
なんと7000円。
ちょっと痛い。
でも、大好きなスキーがこれでできるよなら安いもんです。
ずっと使えるしね。
後は荷造りだ!!
合コンのはずが、、、、。
友達が、今回なんか気が進まないから
男友達と会うのに付き合って欲しいってことになりました。
実は高校の同級生。
でも、話したことはない。
まぁ、別にいいか。
ということで、向こうがもう一人友達を呼んでくれることに。
やったぁー!
医者の合コンよぉ!!
って、友達とその男の子を無視して楽しみにしていたのに、、、。
すっかり友達を呼ぶ約束を忘れていて彼。
緊急で呼び出されたのは、、、、。
またまた高校の同級生との事。
というのも、連れて行く友達(私)が高校の友達ってことだったかららしい。
期待していた医者の卵くんとの合コン、、、。
がくり。
、、、、で、、、、、だれが来るんだ??
お互いどきどきしていて、同級生って聞いただけで行く気が失せてきた私。
だから、同級生はドタキャンしたことにして、大学の友達を連れてきたことにしよう!
って、打ち合わせしたのに、会った瞬間に知っている人だったから笑っちゃった^^;
もちろんそれでバレてしまって、、、、、。
まさか私のことを覚えているとは、、、。
だって、女子14人に対して男子200人の学年だったから。
でも、それがある意味、絶対的に覚えている要素らしい、、、。
まぁ、色々と言われましたよ。
高校の頃のイメージが崩れた。
そりゃぁ、そうだ。高校生活の目標はいかに目立たないで生活するかだったもん。
大学デビューしたって聞いてたから。
してないって!学校内の私しか見てないからでしょ。
普通に生活してたけど、何気に色々と回りに巻き込まれたり、変な校則のせいで反省文書かされたり、親に電話されたりした私。
もうこれ以上面倒なことはいや!!と思っておとなしく過ごした学校生活。
そりゃぁ、高校卒業して今話せばギャップがでるさ。
でも、まぁ、こうやって高校の同級に会うのも悪くないかな?って思いました。
去年の同窓会はとぉぉぉぉーーーーってもつまらなかったから。
