昔の友達、店員さん、親の知り合いなど
日常で出会う人は意外と多いい、
しかしいつも18ですと答えると、大学生かー
と言われる、
ここで否定をしていいのだろうか?
もし仮に否定をして浪人生ですと言えば
相手はいけない事を聞いてしまったと思い、空気が悪くなる、

だがしかし、ここで何よりも思う事がある、
そもそも一体なぜ浪人言葉自体が悪い言葉になっているのだろうか、確かに親には迷惑をかけ、社会的地位は下の下と言われるかもしれない、けれども何かに向かって頑張る、夢叶わなくてそれでもと一年をかける、その姿勢は決して悪いものではなく、浪人という言葉自体NGワードでもなんでもない。

浪人

この言葉の形を俺は変えたい、意味を変えたい、
そんな切実な思いも心の何処かにありながら
毎日勉強に励もう