自炊と言うからつまらない。グルメ自炊と言えば楽しくなる。

それなら毎日のお料理も苦にならない。

グルメ自炊を推奨する米田ようすけです。

 

 

FB友が時々自前のピクルスを投稿していた。

簡単に作れるというので、何回か作ってみた。

 

 

多少の手間はかかるが、スーパーマーケットで売っている既成のものより、格段にうまい。

まず、入れる野菜を決めて、7cm程度の長さに切る。

 

10cmは長すぎるだろう。

セロリ、人参、パプリカ、キュウリあたりが手ごろな野菜だ。

 

 

これらの切った野菜が入る手頃な容器が必要だ。

容器を決めてから野菜の長さを決めた方が合理的かもしれない。

無論、ふたが出来なくてはなるまい。

 

それらに切った野菜を縦に入れる。

ギューギュー詰めに入れられれば尚よい。

余った分は、その場でつまみ食い。

 

それから、お酢を1/4(多くても1/3)辺りまで入れる。

筆者はリンゴ酢を使った。

 

そこに水を足し、更に香りの元になるようなスープストックや白ワインを少し加える。

筆者は今のところ、白ワインに落ち着いた。

 

ひたひたより多めになるぐらいまで入れて、ピクルス液だけをなべに移す。

こうすると、むだなピクルス液が残らない。

 

ピクルス液に火をかけるが、その時、ローリエの葉、唐辛子、砂糖、塩を少々入れる。

ぐつぐつ沸騰させてしまうと酸味や香りが飛んでしまうので、ほどほどのところで火を止める。

 

 

粗熱が取れたら、ピクルス液を野菜の入っている容器に戻す。

 

 

冷めたら冷蔵庫に入れて一晩漬けておく。

 

 

次の日からおいしく食べれるといった寸法だ。

尚、2回ぐらいは同じ溶液を使える。

再び沸かして、同じ手順を繰り返す感じだ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村