鷹ノ巣山(浅間尾根↗水根沢↘) | かわいいお腹

かわいいお腹

ボディコンディショニング&ベリーダンス

いつもの高尾を飛び出して、東京の高い山、鷹ノ巣山に行ってきました!


奥多摩駅で電車を降り、7:56発峰谷行きのバスに乗り、
終点で降りてテクテク。。
※峰谷バス停におトイレあり。


奥集落を抜けると登山口があり、
浅間神社でお参りして、さあ山道!



落ち葉でどこを歩いていいのかわからない感じ。


ただ、どこ歩いても植生を荒らしてしまう感じではないから、
椎茸栽培に近寄ってみた。アートみたい!



この道は、せっかく登ったのに‥みたいに下ることなくジリジリと上り続ける。
避難小屋が近づくと、目の前に急峻な尾根道、左にめっちゃ楽そうな巻き道が。
ここへきてそんな楽なことある?と尾根道を行きそうになるも、
後続と一緒に地図とアプリをチェック。
で、湧き水飲みたいから水場がある巻き道へ。



この日の天気予報はくもりのち晴れ。
山頂に着く頃晴れたらいいな〜と思いながら、
幻想的な風景も素敵♪と思う。



避難小屋に着いた。
※おトイレあり。


脇に大きなテーブルとベンチがあり、
下で会った方々がもうお昼ごはんを広げていた。
私たちもここで昼食。
見知らぬひとたちと他愛ない会話をしながらたっぷり休憩。

息を吹き返して山頂に向かう。
いろいろなレコを見て憧れてた景色!



広い山頂に着いた。
富士山は見えなかったけど、晴れてポカポカいい気持ち♪
名残惜しいけど、写真撮ってすぐ下山開始。



それを取り返すべく、友人が写真を撮る間を惜しんでゴロ寝。




ここまですうっとした木ばかりだったから、この木が目立った。



きれいなグリーンのグラデーション。
ネコノメソウ♪



roughな雰囲気。


水根沢沿いを歩いている。



道幅が狭くなり、それがずっと続いた。



橋がいくつかあって、
それが終わると奥多摩ビジターセンターのHPでみていた崩落箇所がでてきた。


上から下りてきて点線のように進むと林道になった。
どこを下りるのかわからなくて立ち止まってキョロキョロ。
下を覗き込むと矢印が見えた。
矢印が見えなかったら下りる場所わからなかったよ。



このあとから標識に水根バス停の文字がでてきた。もう少しだ。
避難小屋で休憩中に会ったひとのなかに、このコースを上ってきたひとがいた。尊敬する!

長かった下りが終わり、バス停に向かう。
シャクナゲが咲いていた。



水根バス停から少し歩いて奥多摩湖バス停にでた。
そこには水と緑のふれあい館というのがあり、入ってみると、視聴覚室的な部屋と、
中央はミニコンサートをする用に椅子が並んでいて、
上にはお土産屋さんとレストラン。
お土産屋さんをのぞくと、
チェックしていた奥多摩駅の山城屋のものがいくつかあった。
ラッキー!ここで葉わさびの佃煮を買った。
※水と緑のふれあい館におトイレあり。
※後日気付いたこと↓
葉わさびの佃煮に入ってる、いもづる、葉わさび、葉大根は中国産だった。ほかのお土産買えばよかったー。おいしく食べてるけどね。


奥多摩駅に着いて駅舎の2階に直行した。

友だちはビールを飲むと言う。

私も飲もうかな?で“アネモネ”を。

アルコール度数は5%。

フルーティーで爽やかでとても美味しかった!

鷹ノ巣山楽しかったな〜!



鷹ノ巣山って体力も経験もあるひとにとっても登り甲斐があると思うんですけど、

もうひと踏ん張り!てな雰囲気はあっても、

みなさん爽やかな、にこにこした顔してるんですよね〜。

今まで感じなかったことを感じた山でした!



去年は6月と7月に足しげく高尾界隈に行きましたが、

日焼け止めクリームを塗らないのでだいぶ焼けました。

今年は夏は控えて5月にたくさん行こうかなと思います!