ベリーダンスを教え始めて1年半が経とうとしています。
通ってくださっている生徒さん達も、だんだんと上達されて本当に嬉しいし、また私自身もいつも勉強をさせていただいていると感じる今日このごろです。

実はずっと前から自分のブラッシュアップの為に受けたかったレッスンがあったんです。Nourahさんというダンサーさん。
youtubeで初めて彼女のダンスを見たとき、純粋に見入っていた自分がいました。

やっと念願が叶い、プライベートレッスンを受けに行く事ができました\(^^)/

初めて会った瞬間の感想は『素敵』。
こんにちは!と言葉を交わしただけなのに、素敵と思える事ってあんまりないと思うけど…そう感じてしまった!

レッスンではベリーダンスの歴史・女性の社会的地位が時を重ねるにつれてどう変化していったのか・ベリーダンスの1つ1つの動きはどのようにして生まれたのか等々…本当にたくさんの事を話してくれました‼
自分がベリーダンスの長い歴史の中で、どの部分をルーツにするのかをきちんと認識する事で、ダンスに深みが出て、自信が持てるようになりますよ、と教えてくださいました。
為になる!そして、もっと勉強しなくては、と反省しました!
ダンスは頭じゃなくて、心で踊るもの。心が解放された時に初めて美しい踊りができるのだそうです。

動きも、今までしたことのない動きを教えていただきました(^ー^)
指1本1本から動かし方が違う。すごい!

今回のプライベートレッスンでは反省もしたし、私のダンスに新しい風が吹くようなワクワクするものを感じました!
教えていただいた本達。




早速読んで自分自身のダンスの糧にしていこう、と思っています。

昨日学んだ事を、通ってくださっている生徒さん達にも上手に示していけたらいいな。
元々皆さんがお持ちの美しさや魅力を目覚めさせられるようなレッスンをしていきたい!と改めて強く思いました。

…Nourahさんと写真撮るの忘れた…(泣)