なんでyasumin?意味は?由来は? という疑問ってきっとあると思うので(笑)、自己紹介を兼ねてお話しますチョキ



ベリーダンスを始めたきっかけは姉なんですぼー


姉がダイエットに良いと習い始め、数年後・・・イベントを行うというので観に行ったのがきっかけです。


繰り広げられる音と舞のアラビアンナイト星空


興奮しましたっ!!


そして、私も同じステージに立ちたいアップアップという思いが体中を駆け巡り、ベリーの世界へキラキラ



1年を少し過ぎた頃から3ヶ月に一度位のペースで姉やダンス仲間達とちょこちょことイベント活動を行っていたのですが、今年の2月から更に活動に力を入れ、現在に至ります。



ラービタ・アクル というグループ名で仲間達と活動中です音譜


ラービタとは・・・アラビア語で絆

アクルとは・・・アラビア語で心  です。


深い絆で心が結ばれた仲キラキラ と勝手に解釈をつけてます(笑)




さてさて、名前の由来などですが・・・


活動するにあたって、アラビア語のかっこいいダンサー名が欲しい!!と夏頃思い始め、親しいアラブ人にお願いをしました。


「私のダンサー名の名付け親になって!!」と。



三週間ほど待ち・・・「yamsumiてどう?」と聞かれました。


ヤスミン?ジャスミンじゃなくてヤスミン??


意味は?何でその名前が良いと思った?? と頼んだクセに質問責め(笑)



彼いわく・・・


ヤスミンとは・・・アラブ諸国に咲く白く美しい、とても良い香りのする季節の花(日本でいう桜とか?)

アラブ人にとって凄く有名な花で、よく女の子に名付ける事があるそう。名前としてもとても良い名前だそうです。

そして、日本人からして覚えやすい語呂だろうと(そこまで配慮してくれたのかっ(笑))


と、いう訳で有難くその名前をいただきました。



ちなみに発音は「休み」に「ん」をつけた形ですパー


「休みん」→yasumin です。


「ジャスミン」の様な発音とは違いますのであしからずLOVE