この旅で特に楽しみにしていたのが、ヌビアンの村に行くこと!
 
そしてファルーカに乗ることでした。
 
ファルーカはこちら
エンジンを使わない帆船です
image
 
ヌビア村、行ってみたら、昔の本で読んで抱いてたイメージとは全然違うところでした。
観光の人が入れるところだったからもあると思いますが。
 
 
村までは船で行きます。
 
image
 
道中、ガイドの方にヌビアンの踊りを教えてもらいましたよ。
ショーアップされたヌビアンの踊りが大好きなのですが、実際に踊られている踊りはやっぱりちょっと違うようです。
 
そもそもサイーディー地方にサイーディーの踊りはない、と聞いたことがあったので、ヌビアン独自の踊りがあるのか聞いてみたかった。
今回は観れませんでしたが、次は地元の人が踊っているのも観たいです。
 
 
船は先頭で過ごしたい派です。
 
image

 

気持ちよかったキラキラ
 
 
子供が小さなボードに、両手に水かきを持ってぐいんぐいん泳いできてびっくりします。

 

image

 

スピードが速い!
 
岸から遠いし、深さも結構あると思われる。
 
元気!!
 
 
ヌビア村はとにかくカラフルでかわいいです。
 
きれいな水色が多くて、ナイル川からきているもよう。
踊りも川の動きっぽかったです。

 

image

 

Photo by Ayumitan

 

Photo by Ayumitan

 

Photo by Ayumitan

 

シャイで優しい、ケンカを好まない人たちなのだそうな。

 
実際、カイロの人たちの、圧がグイグイくる感じとは大分違いました。
 
穏やか~
 
こんなところに住んでいたら平和な気持ちになれそうですね。

 

 
すれ違う子供たちの多くがシャイにはにかみつつも、ちょっかいを出してきてすごくかわいいです。
 
image

 

お土産物屋さんも商売っ気なく優しい人が多い印象。

 

 

 

ヘナを描いてもらいました。

 

※アレルギー反応が出た人もいたので気をつけて

 

お礼の金額は決まっていなくてこちらに委ねられており、お心付けという感じ。

みんなおっとりしています。

 

カイロだったらお高いやつ。

そんなカイロも私は好きです。

 

image

 

 

 

歌によく出てくる素焼きの水瓶があって感動!

下から濾して飲むのかと思っていたけど、上から飲んでいました。

 

image

 

下の溜まったお水は動物も飲んでいました。

見ている限る、エジプトの多くの人は動物に優しい。

 

 

壁画みたいな犬。

image

 

ここはまたもっとゆっくり来たい!

みんな言ってました。

ナイル川はうつくしくて、空気がゆったりまったりしていて平和。

 

当初予定にあったファルーカにはなぜか乗れなかったのですが、インシャッラーです。

 

 

ヌビア村ではないけれど、付近、アスワン。

寝ながら商品を並べるおじさん。

 

 
こんな人生もあります。

 

こういう働き方してる人、日本にどのくらいいますかね。

 

 

 

ヌビア村からの船での帰り。
 
ナイル川に「pray for gaza」の旗がたっていました。

 

撮りそびれて、これは違うものですが。

 

紛争も戦争もやめませんか。

子供が争いで死んでしまう世の中なんていやです。

 

できる範囲で下のサイトより寄付をしました。

 

認定NPO法人 パレスチナ子どものキャンペーン

 

楽しかったエジプト旅行ですが、すぐ隣にガザがあるということを時々思い出しました。

争いはなくなることはないのかもしれないですが、子供が死んでしまうのはいいわけないです。

 

寄付をしたり、祈ったり、それぞれの方法でいいと思いますが、せめて気にかけていたいです。