カイロからルクソールまで飛行機で移動し、ナイルクルーズと遺跡巡りをしました。

 

ルクソールといえば

『Luxor Baladna』

うかれて歌っていたら他の人も歌ってました音譜クマムシくん

考えること同じ!

 

 

・ルクソール神殿

・カルナック神殿

・王家の谷

・ハトシェプスト女王葬祭殿

・エドフ神殿

・コムオンボ神殿

・イシス神殿

・アブシンベル神殿

・ギザのピラミッド

 

他にも行ったかな…

 

沢山行き過ぎて、日にちの感覚がなくなっていきました。

 

遺跡はその壮大さ、美しさに圧倒されました。

 

好きな人は一生に一度は行った方がいいですよ。

 

15枚までしか写真がアップできないので、一部の写真のみ…

 

 

人間が造ったなんて信じられません。

 

どうやって造ったのかわかっていないものも多いそうな。

 

古代には今よりも発達した文明があったのか…?

未来人がいたのか?

 

すごく面白くて帰ってからも色んな人に話していたら、

 

実は考古学者になりたかったという人や、実は都市伝説や『ムー』好きなんだという人が見つかり色々教えてもらっています。

 

image

 

image

 

image

 

 

そして一番最初に行った神殿で、赤羽で会ったことのある人に会いました。
私は旅行で知人に会う率がとても高いのです。

一回か、もしかしたら二回、ちょっと会っただけなのですが、なぜか声でわかりました。

縁とは本当に不思議です。

世界は狭い。

 

image

 

image

 

空の色がきれいなので、神殿と美しさがましまし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番印象的だったのは、アブシンベル神殿。

アスワンから車で四時間以上かかりました。

スーダンのすぐ近く。

カイロと10℃違います。

 

そしてこの日はたまたま、年に二回だけ、朝日が神殿の奥の神々の像を照らすという日でした。

 

その時間に行っても人が多すぎて観られないとのことで、もっと遅い時間に行ったのですが、なんだかいいことがあるに違いないと思ってうかれますキラキラ

 

image
 
こちらがその像。
神様と、この神殿を造ったラムセス2世。
image
 
入口から、通路を通ってかなり奥まったところにあります。
 
それで朝日の当たり方を正確にってすごい。
遺跡はそういう驚きだらけです。
※アスワンハイダムの建設時に当初あった場所からは移動させています
 
エジプトの空に昇る太陽はとても美しいです。
神様に思えるのもわかる…
また書きます…
 

image

 

 

数々の神殿の大きさと美しさも圧巻だったので、みんなピラミッドに感動せず。

 

「大きいね~」と淡々と見てしまい、もったいなかったかもしれません。

 

でもこれを人が造ったのはすごい…

 

image

 

帰ってきてから、「古代エジプト人は音で物体を動かしていた」説も教えてもらいました。

 

ロマンがいっぱいです。

 

キラキラクマムシくん