29日のハフラに向けての練習。

 

久しぶりに大人数での群舞があり、見応えがありますよキラキラ

 

ダンサー32人、演目は29曲になりそうです。

今回も長いです。

ずっと真面目に観ていただかなくて大丈夫ですので…!

 

たのしく応援してもらえたら幸いです赤薔薇赤薔薇

 

 

まだお席ご用意できますしっぽフリフリ

 

ハロウィンハフラ

・10/29(日)

12:30 open

13:00 start

浜松町マンディール

チャージ 3500円

(お食事と1drink付)

自由席

✉sayaka.orientaldance@gmail.com

 

 

そしてかねてよりお声がけいただいて気になっておりました、クレズマー音楽の講座へ伺ってきました。

クレズマーとはユダヤ系の伝統音楽です。

 

様々な地域の踊りや音楽と結びつき、様相はかなり幅広いようです。

 

イスラエル大使館文化部より

image

ご興味のある方はぜひ

 

ちょうどイディッシュ・ダンスがテーマの日だったので、踊りも教わり面白かったです。

 

見せるためのパフォーマンスではないので振付はなく、ジェスチャーを多用するのだそう。

 

みんなで列になって、先頭のリーダーがハンカチを持ってステップを決めていき、周りの人がそれに続くのはダブケとそっくりだなと思いました。

ダブケよりはおだやかで、ご高齢の方も踊れる踊りのようです。

 

一緒に踊ると結束、仲間意識が強まる。

 

10分×二回ほど踊らせてもらい、終わる頃には周りの方と距離感が変わっていました。

踊りはいいな。

 

有酸素運動として、心と体の健康にも良さそうです。

 

素敵ですキラキラ

 

かっこいいいいい

 

イディッシュ・ダンスは腰を使わずに、上半身で踊るのも特徴だそうです。

 

自分では忘れていましたがベリーダンスは随分色っぽい踊りなのだなと気がつきました。

 

世界には色々な踊りがある。

 

 

音楽や踊りで人は繋がれますよね。

 

争いが、収まってほしいです…

 

 

 

急に寒くなりました。

今年もきっと風邪をひかない気合をいれましたよ。

 

背後首の下、足首、下肢、腰、お腹!

あったかくしましょう~クマムシくん