観てきました。
せっかくなので前情報一切なしで観ましたよ。
観る予定の方にはそれをおすすめします!
何にも知らないまっさらな状態で観るワクワク感。
面白かったですよ
以降、少しだけ内容に触れます。
夢みたいで、簡単に感想をまとめるのはむずかしい内容でした。
これまでの宮崎駿さんの映画の全部のエッセンスが入っているような。
一番最初の感想は
「ポニョみたいに、大人より子供の方が感覚的に受け入れられそう」
取り扱っているテーマや、理屈じゃないところは神話のようにも感じました。
世界各地の神話、好きです。
理屈とかつじつまじゃない、おっきい力だから腑に落ちることってあります。
ポスタービジュアルで唯一の前情報にもなっていたこの鳥。
アオサギ。
エジプト神話にもアオサギの姿をした聖鳥「ベヌウ」というのが出てくるんですよね。
冥界や再生を象徴する存在とも言われていて。
そんなこともあり、神話感は増し。
あと、ヨガでクランチアーサナというポーズがあるのですが。
サギのポーズ、と訳される方が多いのかなと思いますが、私はアオサギとお伝えすることが多いです。
なんか好きなんですよね、アオサギという語感。
オリエンタルダンスをやっている方も、ヨガやっている方も、親近感を持って観れるかも
内容から話がそれましたが、監督の伝えたいことに勇気をもらいます。
映画の情報量が多かったので、改めてもう一度観てみたいです。
本の方の「君たちはどう生きるか」
読んだことがないのでこの機会に購入しました。
たのしみです。