今年も奄美に来ております。


ホテルの部屋から見えるこの景色。

何度でも感動して、また来たくなってしまいます。




海と空の青さも広さも、写真では伝えきれないのですが、きれいなんです…キラキラ


奄美大島は、日本の離島として佐渡ヶ島の次の大きさ。

中々大きいです。


初日は空港の近くに宿泊

南端のホテルへ

カメがいる)

空港に近づいたところに宿泊


というルーティーンが出来てきました。


私はペーパードライバーなので、役に立たず…

早く自動運転車が普及してくれることを願っています…




波、近くからでも遠くからでも、いつまでも見ていられる。


向かいの加計呂麻島。

行こうと思っていたのですが、風と波が強めということで見送りました。


風、波が強いと言われてもいまいちぴんとこなかったのですが、海は本当にこわいから、周りの方の教えてくれることを大切に。


泳ぐ時、最初は波が来ると緊張するし、心身が強張るのですが、力を抜いて波に身を任せる/一緒になるようにするとこわくないし、消耗しません。


様々なことに通ずるものだなと思いました。




ホテルの目の前の海にカメがいます。

泳ぎ出して20秒くらいで出会って、拍子抜け…!



シュノーケルで潜水できない私にはきれいに撮れないのですが、クマノミとカメ。



スイスイいくカメと泳がせてもらうと、空を飛んでるような気持ちになります。




今年は初めてマッサージもお願いしてみました。

強風を聞きながらまどろみ。

ダランとしてるのは私でなく夫氏です。



ビーチコーミング。


貝、石、シーグラス、サンゴ、プラスチック。

可愛くて探してしまいます。






写真ではわからないのですが、鮮やかな黄色、もしくは金色の貝に入ったヤドカリ!!!


ヤドカリ、好きなのですが、あまり見ない色です。

身体は鮮やかな水色や赤で、またきれいだったキラキラ



これも写真に写せないのですが、きれいなピンクのヤドカリたち。



いつもすごい波とドンガラガッシャーンという音が響いて荘厳、鳥肌のたつホノホシ海岸。


今年は凪いでいました。


潮の流れ、風の流れ、色々あるんですね。



イルカの?頭蓋骨がありました。



六度目の訪問にして、初めて飲みました。

奄美大島のソウルドリンク、みき。


お米とさつまいもとお砂糖でできているそう。


おかゆと甘酒と少々ヨーグルト、みたいな感じの味で好きでした。

身体にもよさそう。

次からも買おう。


  

丁寧に手の込んだ奄美の郷土料理がいただける『なつかしゃ家』さん。


美味しいお料理と、店主の恵上さんのそれはあたたかなお人柄に、また来たくなってしまうのです。


以前は校長先生をされていたそうで、大きな包容力を感じますキラキラ


なつかしゃ家  

https://g.co/kgs/AgU2y9

※人気店ですので、ご予約は忙しくなさそうな時間にお電話くださいねクマムシくん



流れる花々。



さらに先を流れゆく花々。


奄美大島の好きなところは沢山あるのですが、とても静かなところが好きです。


なぜか私、毎回星空が観られません。

いつか観れますように!


本日帰ります。


お休みをいただいたり、代行に入っていただいたり、どうもありがとうございました。