7月の植物日記 | Safina Culture Studio

Safina Culture Studio

Belly Dance Lessons



種から育てた アボカドの成長が早く
部屋の中で 木になりそうな勢いですえっ


お水をあげていると 今日も親通信🤳
元気でいてくれるのは嬉しいこと😊



今日は....



ここまで来ると日・英・ロシア語表記よ、と親

アイヌ語も入ってるんだけどね ウインク

ノシャップとは 「岬のそば」という意味だそう

これはカタカナ地名で なんとなく日本語ではない

感じでアイヌ語だと 推測しやすいけど

札幌 もアイヌ語だったのですね


イヌイットやサーミ人の言語文化のように

アイヌ語話者も減りに減って

今では話者はたった5人だそうびっくり

少しでも勉強して 言葉がなくならないように

なくなるのは 言葉だけではないから






ホワイトロードというそうです


最北端の地


ここに 行ったことはないけれど

空の高さと海の色が どこか懐かしい