こんにちは。
大阪府羽曳野市を拠点に活動しています。ベビー·マミー 助産師の松永です。


プレママさんにおだししているのが、カフェインレスの飲み物です。

飲み物にも好みがあると思うのですが、お茶だったら、麦茶か水
ルイボスティー、ハーブティ、
カフェインレスのコーヒー、たんぽぽコーヒーでもいいと思います。

甘いものを~って思いますが、
妊婦さんによったら、体重管理を厳しくされている人もいると思うので、私は用意しません。

そういえば、
令和3年度から
妊娠中の体重増加量の目安が変わりました。
今までよりも、少し緩やかになりました。(厚生労働省より)

妊娠前の体格からBMIを計算して、

BMI18.5未満→12~15㎏
18.5以上25.0未満→10~13Kg
25.0以上30.0未満→7~10kg
30.0以上→個別対応(上限5kgまで)

となりました。

たとえば、妊娠前のBMIが18.5未満の人は、

妊娠全期間をとおして体重が12~15㎏までの増加がいいですよ~ってことです。

太らなかったらいいってことではありません。

ママの体にも栄養がとれず、貧血になったり・・・

おなかの赤ちゃんが大きくならなかったり、栄養がとれなかったりもします。

大きくならなかったり、栄養がとれなかったりってことは、元気がなくなるってことになります。

反対に

太りすぎもハイリスクになる危険があります。

おなかの赤ちゃんが大きすぎて、ママの骨盤の大きさとあわなくなったり、

ママが体重が急に増えることで、血圧が高くなったり、妊娠糖尿病になったりする可能性もあり、

自然なお産ができなくなる可能性もでてきます。


最近では無理なダイエットしたり、仕事の関係で食事が不規則になりがちなので、
できるだけ、バランスの良い栄養をしっかりとっていくことが大事ですね。
プレママさんの食べたもので、自分の体だけでなく、赤ちゃんの体が作られていくのですから。

準備はまだありますよ。