こんにちは、逗子のリンパマッサージサロンORBITA☆上原なつきです。

今日から2月になりましたね。
更新がすっかり滞ってしまいました、、。

先日弾丸でバリのウブドに行って来ました。
最初に行ったのは18年前になるのですが、その頃は田んぼだらけで、車はほとんど走っていませんでした。

その後約3年おきぐらいに訪れているのですが、訪れる度に毎回ものすごいスピードで経済発展を遂げている事に驚かされます。

今は住民の大多数が車を持っているので、つねにメインストリートは大渋滞です。

ウブドはすっかりバリ1番の繁華街であるクタの様になってしまって少し残念ですが、メインストリートから少し離れたローカル道を歩くと、まだまだアヒルがけたたましく鳴いていたり、お供え物のライスの香りがしたり、朝焼けと夕日が最高に美しい空を見上げると、やっぱり変わらず大好きな場所でした。

{203509CA-E947-4C43-9563-4AFAA1744F9D}


{7ED80140-E55E-4D3C-B2F4-77D9F3FDC12F}

また3年前に訪れていた時もブームを感じていたのですが、今回さらにパワーアップしていたのが、YOGAです。完全にウブドはYOGAの町となりましたね。
主に欧米人が長期滞在に訪れています。日本人はほとんどいませんでした。
このブームはジュリア・ロバーツ主演の映画『食べて、祈って、恋をして』の映画からだと思います。寺院だったり、ホテルだったり、集会所のような所でもヨガや瞑想のワークショップを軒並みやっており、どこも超満員の人気っぷりです。

またYOGAと並んで最近のブームは何と言ってもオーガニックです!!
オーガニックコットンのヨガウエアや、オーガニック&ローフードカフェ、ベジタリアン&ヴィーガン料理のお店がとっても増えています。

みなさん『ローチョコ』をご存知ですか?
今ウブドで大流行しています。


ローチョコとは、動物性乳製品、白砂糖不使用のロー・ヴィーガン・チョコレートの事です。

 

栄養価が飛び抜けて高い『スーパーフード』と言われる『カカオ』の栄養を最大限に活かすため、カカオビーンズはローストせず、全行程を48℃以下で作るといった、全く新しい『ローチョコレート』の製法で作っています。


{F74985FF-FDCE-4369-A56C-E4738E37852C}

欧米人の健康に対しての意識の高さに驚かされます。

それからハーバルショップや自然派コスメのお店も増えました。今回お気に入りのハーバルショップを見つけちゃいました。
『Nadis Herbal』というお店です。
日本には売っていないインドネシア自生のハーブもたくさん扱っていました。色々買ってきましたので、サロンのお客様にお出し致しますね。レアなオーガニックハーブティをぜひお味見ください☺︎


逗子の自宅リンパマッサージサロン
   ORBITA
(女性専用・完全予約制)
  上原 なつき