スーパーロボット大戦Ffinal MOD 3.0 | 自由気ままに独り言^^

自由気ままに独り言^^

完成品の一部はHPにて公開しています
https://bellwoodfreestyle.web.fc2.com

私は最近のゲームはやらないのでMODがどういう意味なのか、始めは分かりませんでした。

要はデータ改変ですかね。ネットを介してバージョンアップされていく最近のゲームならいざしらず、今回のスパロボみたいに昔のゲームでもパッチを当てたり出来るなんて。皆さんの解析力は努力の賜物ですね。

今回のスパロボF完MODは中華かチョンの方がやっているようで、ところどころ日本語がおかしくてちょっと笑ってしまいます。ニュアンスは伝わるんですけどね・・・翻訳ソフト使ってやったんでしょうか?
正規軍と戦うはずなのにティターンズがいたりと設定無視なのも多かったです。

実際にプレイした感想は、味方もパイロットもユニットだいぶ強化されていて使い勝手が良くなってる印象です。その甲斐あってかゲームバランスは少しは解消されてる感じがします。あくまでも錯覚でそう感じるだけです。バニラが酷過ぎるんですねこのゲームは。

味方だけでなく敵さんも強化されていて、バニラと同じ感覚でプレイすると痛い目を見ます。実際、1話目のフロンティアで、まさかザビーネが居るとは思わずにゲームオーバーになるところでした^^;
因みにザビーネはスレッガーのデータが元のようで、声もセリフもミスマッチです・・・顔グラだけがザビーネって感じです。

他にもレコアがいたりサラがいたりムゲがいたりラギアスの方々がいたり量産型エヴァがいたりと、バニラでもそのくらいやって欲しかったですね。
ユニットはハマーンが何故かシャンブロに乗ってきたりシロッコはタイタニアに乗ってきたりと半分Gジェネみたいになってました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

プレイに夢中になり過ぎて途中画像の取り忘れが多いです(笑)

Ζガンダムやエヴァ初号機など1部の機体やキャラのグラフィックが変更されていたり武器もグラフィックが追加されてたりと、妙に細かく調整されてます。

イメージ 4

タイムリミット(後編)終了後にアランがブラックウィングを置いて行ってくれるみたいで、ダンクーガがサイレントで強化されます。ここら辺は何も会話が無く、ほんとにいつの間にかパワーアップしてました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

このMODは基本的にはFからのデータ引継ぎは無しで始めるのが前提なのですが、トッドの説得フラグを立てられず・・・と思っていたら必ずボストンに日は暮れてに進むようになっている模様です。

隠しユニットやキャラもバニラと同じ条件で入手でき、その1部は別機体に入れ替わっています。
が、このゲームの本領発揮は悲しみのカトルクリア後です!!