こんにちは。


先日、年に1度のDC年金の残高のお知らせが届きました。


元本(拠出金)と評価額が1年前と比較してどうか、

というグラフがあるのですが、増えてる!



すごいぞ!


国内・海外、債券・株式、

それぞれバランスをとって

積み立てしていますが、

円安やら株高やらで増えたのかな??

(あんまり確認してない・笑)


1年前は、

評価額/拠出額が130%くらいでしたが、

今回は160%くらい。


単純計算で30%くらい増えたことになります。

すごい!


1年前の130%もすごいですが、

積立(拠出)開始から15年くらい

たっているので、

やっぱり時間のちからは

すごいなと思います。


ちなみに、このあと、過去の企業年金分が

移管されるそうなので、残高が増えます。

まだ10年以上あるので、

時間的には十分ですが、

もう少し、円高・株安の時期の方が

良かったかなぁ…

なんて欲が出てしまいます。


しかも、企業年金であれば

60歳前に退職する場合には

そのタイミングで受け取れるのですが、

DC年金だと60歳になるまで

受け取れなくなるので、

ちょっと計画変更せねば。


年金関係の制度、

意外とちょこちょこ変わるので、

ちょっと面倒だなぁと

思い始めている今日この頃。


仕方ないですが、

根気強く付き合っていきたいと思います。