こんにちは。


先日の婚活お茶会で、婚活ファッションの

話題になったので、今日はそれについて

書いてみたいと思います。


ちなみに、私はファッションは詳しくなく、

それほど興味がなく、貧乏性なので

百貨店で洋服を買うなんて皆無な

人生を送ってきました。

(人生とまで書くと大げさですが)


ただ、20代で婚活をしていた頃、

パーソナルカラーを見てもらって、

自分に似合う色さがしにはまっていた

時期があったのは、よかったなと思います。


また、年齢とともに豊かさを求めるようになり、

ものを丁寧に扱うとか、お手入れをするとか

くたびれたものを着ないようにしたり

(下着などは定期的に買い直すようにしたり)

して、お金をかけすぎずに品よく見えるように

心がけてきました。


なので、ブランド名などはよくわからないし、

ファストファッションが多いですが、

品があるように見てもらえるようにはなっています。


ちなみに最近、勤務先の飲み会で、

ユニクロの薄手のダウンコートを

ハンガーにかけておいたら、営業さんから

「ユニクロなんですね。○○(ハイブランドの名前)とかかと思った」

と言われました(笑)


リップサービスかも知れないですけどね。

お手入れ等、ちゃんとしていれば

高いものではなくても、ブランドものではなくても

それなりに見てもらえるという持論はあります。


でも、婚活のアドバイスをする立場で、

これを説明するのは難しい!

しかも、効果を実感するまでに時間がかかるでしょう。


お茶会の時には、ご本人にお会いしているので、

今着ているお洋服、ご本人の体型や雰囲気を

見た上でお話しさせていただきましたが、

簡単に言うと、

  • 客観的に見てどうか?
  • 主観的に見てどうか?

この2つの視点を持つのが良いと思います。


客観的に見る、とは、

お会いする場所、相手の格好(想像で)

年相応かどうか、相手が抱くであろう印象

そういったものが、問題ないかどうか。


主観的に見る、とは、

それを着ている自分が好きかどうか、

気分が上がるかどうか



前者は気にすると思いますが、

後者もぜひ、心がけて欲しいなと思います。


お見合いやデートの時に、

自分の服装で気持ちを下げない方が

良いと思います。


出掛ける前に鏡の前にたって、

うん、私イケてる、かわいい(美しい)!

そう思って、明るい表情で臨んで欲しいな

と思います。


婚活塾のサポートをしたときに

婚活ユニフォームについて教わったので

今後、おすすめを紹介していきたいなと思います。



毎回即満席の婚活お茶会、次回は6月初旬予定!



婚活個人セッションもやってます!