こんにちは。


今日は婚活お茶会でありそうな

質問について、書いてみたいと思います。


ご質問、

「年齢制限はありますか?」


に対して、


答えは、

結婚したいと思っていたり婚活している

成人女性であれば、何歳でも良いです。


つまり、年齢制限はありません。


出産はどうしても年齢が関係しますが、

結婚は何歳でも良いですからね。


婚活お茶会は、

結婚したいと考えている女性が

結婚や婚活について安心して話が

できる場なので、年齢は関係ないです。


ただ、さやかさんと私はそれぞれ39歳、42歳で

結婚しましたし、愛し愛され婚メソッド®️を

考案した伊藤友美さん自身も40歳で結婚し、

当時の婚活塾は「38歳から叶える~」と

うたっていたので、アラフォー向け

という感じの書き方はしています。


でも、アラフォー以上で(何ならミドサー以上で)

結婚や婚活について安心して話ができる場が

あると良いな、と思う方は、年齢問わず

いらっしゃると思います。


そういう方のためのお茶会ですから

何歳でも良いので、ぜひお越しください。


ただ、先ほども書きましたが、

私たち自身はアラフォーで結婚していますし、

今現在まだ40代なので、ミドフォー以上の

婚活経験はありませんし、50代で経験したり

感じたりする様々なことは、これから行く道

なので、実体験をお伝えすることはできません。


まあ、それは人それぞれ経験できることは

限られていますので、言い出したら

キリがないのですが。


というわけで、

「年齢制限はありますか?」

というご質問に対しては、

「ないです」

の一言です。


結婚したいと思う今がタイミングですので、

年齢問わず、胸を張っていらしていただきたい

と思います。


ちなみに、これまでの参加者の方は、

40代後半~50代前半の方が多いです。

もっとも若い方で40歳です。



https://around40kekkon.com/event/ochakai/