こんにちは。

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー
伊藤友美さんの
主婦の友社『OTONA SALONE』への連載記事
アップされました。


Yahoo!ニュースの方は
タイトルがキャッチーになっていますね。
(そして、私もそれにつられてみる笑)

私も
会社を辞めたいから、結婚したい
と思っていたときがあります。

でも、そう思っていたときは
うまくいかなかったです。

だから、
会社を辞めたいから、結婚したい
と言われたら
その考え方、やめたほうがいいよ
と思います。

でも、そのときは、
結婚相手に、ただただ依存しようと
していたので、
うまくいかなかったのは、当然です。

しかも、この記事の方のように
結婚はしたくなかった。

まぁ、あとから思えば、です。
等の本人は、
あぁ、仕事がつらい!辞めたい!
結婚したら辞められるんじゃないか!?
くらいの自覚しかなかったです。


会社を辞めたいから、
結婚したい。

だけど、
結婚にはあれこれデメリットがあって、
本当は、結婚したくない。
それがない相手だったら、
私にとってパーフェクトな相手なら
結婚してあげる。(謎の上から目線になる笑)

しかも、そのデメリットと感じているものが
何なのかも自覚していないので、
目の前に現れるものに対して、
あれがダメ、これがダメ、と
あら探しをしてしまう。


という感じなんじゃないかな?
と思います。

イヤイヤ期、みたいですよね(笑)
子育てしていないので、よくわからないですが。

何がイヤなのか、
何が良いのか、
ちゃんと自分のことを見てあげる。

それを誰かに見つけてもらうんじゃなくて、
自分で見つけてあげる。

そうすると、
いい気分になる
と思います。

自分のことが好きになる。
満たされた気分になる。


そうしたことがわかった上で、
会社を辞めたいから結婚したい
だったとしたら、

じゃあ、私はその分、
相手に何をしてあげられるかな?

という考えに至るだろうし、

私はあなたと結婚することで
この願いを叶えることができたから、
私もあなたの願いを叶えてあげたい。

そう思うようになるのではないでしょうか。

それは、相手に愛を送ることなので、
相手もいい気分になりますよね。

だから、結婚に至るのだと思います。

言葉の表現はさまざまですが、
ただただ相手からもらおう(奪おう)
としているのか、
相手に愛を送って、ともに満たされて
生きようとしているのか、
そこに大きな違いがあるのだと思います。