こんにちは。


今年の夏休み、

本が読みたい読みたいと思っていて、

それが叶って良かったです。


読んだのは、2冊で、







1つ目の「降伏論」は、

著者の方がインタビューを受ける

YouTubeを見て、面白そうだなと思ったのと、

ちょうどAmazonで期間限定のポイントアップ

をしていて、夏休みにちょうどいいかも、

と思ったからです。


最初の方は、

これ、伊藤友美さんの

愛し愛され婚メソッド®️と同じだな~

と共感しっぱなしでした。


YouTubeでも話されていましたが、

未完了のもの(思い)があると、

それが心のどこかで引っ掛かってしまって

やるべきことに取り組むエネルギーが

足りなくなってしまうんですよね。


仕事でも、やらなきゃと思いつつ放置して

しまうことがありますが、

できなければ一旦やめる、という決断をする

必要があるなと、改めて感じました。



2つ目の「リーダーの仮面」は、

本の存在も知っていたし、

「識学」という単語も耳にしてはいたのですが、

今までは読むにいたらず…

こちらもYouTubeで見たのをきっかけに

読んでみました。


読む前にYouTubeを何本か見ていたので

衝撃、というわけではないけれど、

参考にさせてもらいたい本だなと思いました。


今の私の立場はリーダーではないので、

今の立場としてどうするのが良いか

考えています。


繰り返し本を読みながら、試行錯誤していきたいと

思います。