こんにちは。
もうすぐ確定申告が始まります。(2/16~3/15)
ぎりぎりにならないよう、準備を始めました。
事前準備としては、4つ。
(1)源泉徴収票の入手
勤務先から発行されるので、入手しておきます。
(2)医療費の領収書まとめ
私は「お金ファイル」と呼ぶクリアファイルを用意していて、
病院にかかるたびに、領収書を保存してあります。
それをエクセルに入力しなおして、申告できる形に編集します。
確定申告時にアップロードするファイルは確定申告の作成サイトにあります。
日付別に記載する必要はなく、病院や薬局ごとにまとめて申請できます。
でも、電卓で合計して記入、だと後でわからなくなりそうなので、
この集計フォームの前に、領収書をエクセルに入力しています。
また、ジェネリック医薬品にかかった領収書もエクセルで集計しました。
2021年は12,000円に満たなかったので、今回は申請なしです。
(3)ふるさと納税の証明書の入手
正しくは、「寄付金控除に関する証明書」です。
前回までは、自分で領収書をとっておき、手入力していましたが、
今回からはサイトごとに1つにまとまった証明書を発行してもらえるように
なりました。
楽になった!やったー!!
と思って、年が明けるのを心待ちにしていたのですが、
(年が変われば証明書がダウンロードできるようになると思っていたので)
ダウンロードできるのは2月中旬以降、と発表されたので、心待ちに
していました。
そろそろ・・・と思って楽天ふるさと納税のサイトをチェックしたら・・・
事前に申請し、発行まで3~6営業日かかるとのこと・驚
早めに見ておいてよかった^^
ということで、申請しました。
(4)証券口座の年間取引報告書の入手
投資信託の配当金や譲渡益があるので、楽天証券から
年間取引報告書をダウンロードしました。
源泉徴収をしているので、不要といえば不要なのですが。
持株会の配当報告書も確認しました。
ふるさと納税の証明書が発行されるのを待って、続きをやろうと思います。

