こんにちは。


最近、会社でBoxを使うようになりました。

契約の関係か、今までのファイルサーバを使うよりBoxを使うほうが経費削減に

なるということで、基本的にBoxを使いましょう!というのが、会社の方針です。


でも、ファイルサーバを使っていた人からすると、Boxは使い勝手が

違うなぁと思います。


例えば、

今までと使用感が近いので、Boxドライブを使うことが多いのですが、

ファイルサーバであれば、最初に開いた人に編集権限があり、

2人目以降の人は読み取り専用で開くことになっていましたが、

Boxの場合は、2人目以降でも編集権限ありで開けてしまい、

それぞれが上書き保存をすると、複数ファイルができてしまい、大慌て・・・

とかですね。


私がいるグループでは、編集するときにはロックをかけてから、

とローカルルールを決めて、この混乱を避けています。



先日、ある営業さんから連絡があり、この話になりました。


複数の営業さん宛てに、1つのファイルの更新依頼があり、

みんな同じくらいのタイミングで開き、更新するので、

ファイル名の後ろにおまけが付いたファイルがいっぱいできて困っている、と。


そこで、私たちのグループだと、こうしてロックをかけて使ってますよ~と

伝えたら、なるほど!次回からそうしてみる!と とても喜んでくれました。


そのあとで一言、

「どうやったら、こういうのってわかるの?」

と聞かれたのが少し衝撃でニコニコ


技術屋あるあるだと思うのですが、

「気になるのでいろいろ試す」

それだけなのですが、IT関係が得意ではない営業さんからすると

想像できないことなのかなと思いました。


単に、どういう仕組み(ロジック)になっているのか気になる、という点と

何度もマージしたりが面倒 というのが主な理由かなと思いますが、

当初、こっちで開いて、あっちでも開いて、どっちかで保存してみて・・・

というのをいくつか試して、グループ内でこうしよう、というのを決めました。


知りたい欲が強いので、こういうのはあまり苦にならないのですが、

最近のサービスは、マニュアルがなく、試しながら理解していくものが

多くなってきたなぁと思います。


対象によって、興味のあるなしはあると思いますが、

試してみて、自分の身で体感してみる、というのが大事だなと

改めて感じた出来事でした。