こんにちは☆

先日リオデジャネイロオリンピックが閉幕し日本選手団が帰国しましたね!

多くの日本人が世界の舞台で活躍するのは本当に素晴らしいですね!

 

リオは平均気温が年間をとおして25度以上と、常に夏模様。

そんな熱い中本当にお疲れさまでした!

 

さて、そんなリオに負けない暑さが続く日本にて、今回のテーマは脱水。

 

 

高齢になると脱水症状がおこりやすくなる。

どこかで聞いたことがあると思います。

 

 

高齢になってくると

 

●同じ量をとっていても体が水分を吸収しづらくなる。

●脱水になってきたと自覚するのが遅れる。

●そもそも水分を摂ること自体が疲れる。

 

このような理由から脱水症状になるご高齢の方が多いのではないのでしょうか?

 

 

披露宴の最中に脱水症状を起こしてしまう。

こんなことが起こればせっかくの晴れの舞台が台無しになってしまいます。

 

また、ウェディングの場であればアルコールが出る事が多く、さらにリスクは上がります。

アルコールは利尿作用が高くお酒の水分を吸収するよりも早く血液中から水分を奪ってしまう為、脱水対策にはなっていないのです。

 

 

では、どのようにしたらいいのでしょうか?

 

それは『結婚式の前から少しづつ水分を摂る』が有効です。

 

結婚式の当日はばたばたしていて、つい朝食を抜きにしてしまったり、披露宴中にトイレに行きたくないからと水分の摂取を控えてしまいます。しかし、それでは危険なんです。なぜなら、水分は一度に吸収できる量も限られているのです。

 

 

『披露宴中にトイレにいかないように、水分を控えて、披露宴中に飲もう』

『せっかくの披露宴だから、お酒をいっぱい飲もう』

 

このような方法ではとても脱水のリスクが高くなってしまいます。

ですので、結婚式の準備でお忙し当日でも、少しづづ水分をとって、脱水にならないようにお気を付けください☆

 

 

おわり

 

 

結婚式付き添い介護サービス『ベルウェディング』