モラハラ・DV夫(彼)を引き寄せる人に特徴が? | 悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

人間関係がうまくいかない!人生こんなはずじゃなかった…となやんでいませんか?そのお悩み、解決する方法があります。

先日の大雪の影響でまだたいへんな地域の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご無事ですか?

 

こんばんは。モラハラ克服カウンセラーの吉居光子です。

 

さて、先日のブログで、モラハラ夫やパートナーを引き寄せてしまう人、あるいは付き合っているうちに、どういうわけか相手がどんどんモラハラDVする人になっていく、という人には特徴があるのですよー。と書きました。あえて言いきっちゃいます

 

えー!そんなの引き寄せようと思ってないし!言葉だって、態度だって暴力は暴力でしょ?

暴力振る方が絶対に悪いに決まってるんだから!まさか、私が悪いって言ってるの?

そんなの相手が仕事や何かでストレスが溜まって勝手に八つ当たりしたりしてきてるんじゃないの?

 

子どもっぽいのよ!

 

気まぐれに不機嫌になったり、無視したり、気分悪いのはこっちよ!いつもいつも、私をバカにするようなことしか言わないし。発達障害じゃないかしら?

 

顔色うかがうのに疲れるから、ときどき爆発しちゃうんだから。私もどこかおかしいのかしら?

 

私だって完璧じゃないんだし。夫(彼)なんだから、甘えさせてくれるのが当然でしょ?

相手だって親にちゃんと躾けられてなかったりしてるところがあるから、私が常識を教えないと。

それに結婚するまでは優しかったし、だから、やっぱり私の何かがダメなのかしら。。。

なんで、うまく話し合えないんだろう。そういえば、しばらく普通の会話してないな。

 

はい。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。

 

そうです。以前の私の心の声ですーゲロー

 

どうでしょう。他にも何か気づきません?

 

人がどう。相手がどう。自分が悪いのかも。相手が何を感じているか分からない。

 

その上、自分の考え、どうしたいかもないんです。

 

自分をいじめる人のそばに、いつまでも自分を居させることも、自分いじめです。

 

そして相手に言いたいことは、自分に言いたいことの投影ですよね。

 

さっきのを、自分の肚が、心が、自分に言ってるとして、もう一度読んでみてください。

 

自分が自分の機嫌を取ってないと、パートナーからそのように扱われるし、言われるんです。

 

私をいじめないで!分かって!と肚がいってるんです。

 

そして、彼なんだから甘えさせてくれるのが当たり前だとも言っていましたが。

これは、私が子どもの時に親に対して心に決めたことなんですよ。親は子どもを甘やかすべきだ、甘やかしてくれて当然だと。

 

どうです?甘やかしてばかりでは、子どもは育てられませんよねー。

 

甘やかしてもらった記憶があるから、それを感じられないと、駄々をこねてよい(ないと主張してよい)と決めていたんですね。

これは、人間が、無力な赤ん坊として生まれて、ある時期まで人の手がないと成長しないところに原因がありそうです。

泣けば(泣いて訴えるしかないわけですが)不快を満たしてもらえると認識したんですね。哺乳してもらえて、おむつを替えてもらえて、機嫌を取ってもらって育ててもらったこと(完全依存で乳児期を過ごした記憶)によるものかもしれません。

 

私は~すべきだ。~すべきでない。と思っていることは、大抵相手や親にも言いたいこと。で、本当はそれを存分にしてもらった経験がある。ということになりますね。

 

ちょっと哲学的です。「ない」と認識できるということは、「ある」「あった」から、ということなんです。

 

子どもの頃からの記憶で、親に対して思ったことは大人になってからさまざまな形で表れるのです。

 

それは、人それぞれですが。

 

明らかな機能不全家庭であったり、外的要因、問題がある場合もありますが、本当に自分を幸せにできるのは自分だということを、もう大人になったあなたは、理解できるはずです。

 

自分が本当に幸せな状態というのは、どういうことか。

今、ある現実を、自分が創った事だとしたら。 

自分が食べたいもの、行きたいところ、言ってほしい言葉。

 

自分にしてあげましょう。

 

これを意識していない人が、もっとも引き寄せやすいと言えるでしょうね。

 

はい。少し前の私ですニヤニヤ

 

自分を満たすと、そのあふれ出たものを感じて、あなたとあなたの愛する人が勝手に輝いちゃいますよピンク薔薇

 

 

 

2017年度体験セッションを受付中です。