「らぽーる」千葉県柏市へ行く | 「らぽーる」日誌

「らぽーる」日誌

離婚と親子の相談室「らぽーる」の日々を綴ります。

12月4日のブログに、「まずは『らぽーる』相談室の存在とサービス内容を知っていただこう」キャラバン(と銘打って)を実施している旨を書きました。
その一環で、12月9日に千葉県柏市役所を訪れました。
地元の当事者のご熱心な活動のおかげで、市役所の市民課ではすでにリーフレットをご覧いただきご検討いただいておりました。そうしたところ数日前に、離婚届用紙等一式に挟み込むかたちで配布頂けるとお返事をいただき、早速相当数のリーフレットの納品方々、ご挨拶と詳細打合せに伺った次第です。
市民課のご担当者様のお話ですと、柏市内で去年受け付けた離婚件数は672件だったそうです。用紙を取りに来られても思いとどまっておられる方や、柏市に用紙を取りに来られても柏市以外で提出される方もいらっしゃるでしょう(その逆もあるでしょう)、ということで700枚程度用意することになりました。
そして、リーフレットは名刺サイズで小さいので、するりと落ちてしまわないように、また、整理しやすいように、離婚届用紙等の書式一式を収めるクリアファイルもトライアルでお使いいただくことを提案したところ、「すっごく助かります。じゃあこれは、お子さんがいらっしゃるご夫婦を確認してお渡しします」と大変喜んでいただきました。
柏市役所の市民課では即日、市内12か所の出張所は年明けより使用開始いただけるとのことです。
また、こども福祉課も訪問し、カウンターにリーフレットの設置をお願いしたところ、4つあるブースそれぞれに置いていただけることになりました。
その後は、地元の方々と、市議会議員の3つの政党の先生方をお訪ねして、報告と現状の問題点や、子どもに及ぼす影響などについてお話させていただきました。
柏市の離婚届用紙とともにリーフレットをお渡しいただける取組みは画期的で、この成功事例をご紹介することで、次の成功につながるというものでしょう。
でも物事が順調な時こそ、地に足の着いた活動と、困っておられる相談者に寄り添って、一つひとつ、確実なお仕事をしていきたいと思います。(鈴木)