20年ぶりに新紙幣が発行されたそうですが、皆様もうご覧になりましたか?


新紙幣では1万円札は渋沢栄一とのこと。

長年馴染んだ福沢さんじゃなくなっちゃうのは何だか寂しい気もします。

 

福沢諭吉は多くの名言を残していますが、私は中でもこれが好き。

『進歩しないものは廃れ、退かず努力するものは必ず前進する』

言わなくても分かると思うけど、私の中ではあるお方の顔が思い浮かんでます(笑)

何を聞いてもトシちゃんに結び付けてしまうのは、もう癖みたいなもの。

 

でも本当にその通りだと思いませんか?

トシちゃんが久々にテレビで歌うと、忽ちSNSは大変な騒ぎになります。

トシちゃんの歌い踊る姿を何十年ぶりに見た方の絶賛と驚愕の投稿が溢れます。

トシちゃんが当時と変わらず、歌い踊る姿への感動、見る人に残念だと思わせないどころか、進化してる姿…

芸能人だからでしょ?っていう人もいるけど、いやいや、人は平等に年齢を重ねるものでしょ。自分が歳を重ねるのと同じだけトシちゃんだって歳を重ねてる。

自分は若い頃より何キロも重くなり、階段登るのにハァハァ言ってるのに、トシちゃんは10分超える時間、踊り続けながらしっかりした発声で歌い続けてる。


あの頃のままのキーで歌い、あの頃と同じようにダンスしながら歌う。そのスタイルはずっとずっとトシちゃんが守ってきたもの。

変わらずにいることだけでも進化です。

でもトシちゃんは本当に進化している。

毎年、今年のステージが今までの中で一番と思わせ、ベストを更新してくる。

そのために表に見せないけど、絶対努力しているのです。


「特に何もしてない」とトシちゃんは言いますが、トシちゃんからすれば特別なことではなく普通のことでも、凡人から見れば間違いなく努力なんです。

何年ぶりに歌うからボイトレするとか、そのためにダンスレッスンするとかじゃなくて。

常日頃から次のステージの為にリハーサルで歌い込みダンスして、次に備える、1つ終わればまたその次のステージの為に同じように歌い踊り………その繰り返しで積み上げてきた45年。


これがトシちゃんの座右の銘、不動心なんでしょう。

不動心とは字のごとく動かないこと、変わらないこと、ということではないと思うのです。


流れる川の中で、何もせず動かずにいればボートは川下に流されていきますが、ボートを同じ位置でキープするには絶えず動き続けていなければなりません。不動心の不動は後者の意味だと思います。

自分がなすべきことの軸がぶれることなく、常に動き続けてきた。それを継続してきた。

今のトシちゃんの姿ではないでしょうか。


トシちゃんがジャニーズ事務所を辞めた時に自分に課したこと、毎年シングルを出し続け、ステージを継続する…この自分で決めたことを、この人は本当に今に至るまで継続してるんですよ!

どんな苦しい状況の時も途切れず、ずっとです。


独立後、マスコミから激しくバッシングされ、なかなかテレビに出られず、会場が小さくなってもライブをやり続けた。

CDショップの棚から「田原俊彦」のコーナーが撤去され、レーベルがメジャーからインディーズになっても、ベストテンの常連だったトシちゃんが曲を出しても100位にも入らなくなってしまっても、やると決めたらやる!と新曲を出し続けた。

あれだけの人気、栄華を誇ったトシちゃんがですよ。


そして時は流れ…再び、メジャーレーベルのユニバーサルと契約したトシちゃんは、上昇気流に乗っています。

継続したことにより、自力で再びメジャー復帰したわけですが、やっていることはそれまでと全く変わりません。

ファンクラブ限定のイベントをやり、インディーズの頃と同様、イオンモールでリリースイベントをし、ライブツアーをし、ディナーショーを開催する。


変わったのはライブツアーの本数、観客動員数が大幅に増えたこと。ディナーショーの本数も増えたこと。

そしてファンクラブの会員数が右肩上がりに増えたこと。

オリコンランキングがV字回復を遂げたこと。


次々新たな人が出てくる厳しい世界で、この奇跡のような軌跡を描けたのは、終わった人・落ちぶれたと揶揄されようと、誰に何を言われようと信念を貫き継続してきたトシちゃんの姿勢があったからにほかなりません。


今日、更新されたトシちゃんのyoutubeチャンネル、田原トシちゃんねるで、BS日テレの社長さんの質問に時々笑いを取りながらトシちゃんは答えてます。その言葉からも、トシちゃんの哲学、信念、生き様が感じられました。

まだ見てない方、ぜひご覧下さいね。


ここまでもかなり長くなりましたが、もう少し。


先日、モウカク319448さんのステキなブログをご紹介させていただいたのですが、またトシちゃんについて新たにブログを書いてくださいました。

今回もまた素晴らしい👏



ブログの内容の全てが、頷く事ばかり。

心からお礼を言いたくなる内容です。


「プロ意識をきちんと持つ」、「礼儀を怠らない」、「目的や目標を明確にし、その達成に向けてトライ&エラーをひたすら繰り返す」、「商品ブランドイメージを明確にする」・・・

と、トシちゃんのカッコ良さ、すごさを表してくれていますが、この中の2つ目、「礼儀を怠らない」ということについて、私の目にしたことをすこし語らせてください。


以前、収録現場にお邪魔する機会があったのですが、オーケストラの方々へ始まる前も、終わった後もしっかり挨拶し、深々とお辞儀をする姿に感銘を受けました。

寧ろテレビカメラの前ではKYを装い、過剰なまでのサービス精神で盛り上げ、自由奔放に見えるかもしれないけど、カメラに写らない時のトシちゃんの姿を見て、人として大切なものを備えている人だと思い、益々好きになりました。


先程のブログの中に、次の一文があり、読んだ時に少しじーんとしました。


イベントの終了後、来場者が大方去った後に会場に深々とお辞儀をしていた


握手会の場に私も行きましたが、ショーが終わったあと、握手している間もずっとずっと、トシちゃんを見ていたくなる。トシちゃんの握手会ってそんな感じなんです。

そして最後、机を自分で運んで片付けたり(笑)

最後までエンターテイメントなんですよ。

自分を見に時間と労力使い来てくれた人を、たとえCD買わない人、ただ見してる人までも、もう会場全体にトシちゃんは感謝してるんだなあって思うくらい。

最後、去っていくところまで、すべてがショーみたい。


あの日、トシちゃんが見せてくれたすべてがエンターテイナーとしての基礎、原点って事なんじゃないかなと思います。

トシちゃんが示した感謝、自分の為に時間を使って見に来てくれた人に喜んでもらいたいという思い、

来てよかったと感じてもらえるために全力で取り組むこと。

結局、これはエンターテイメントだけではなく、人として、社会人として本当に大切なものですよね。


テレビやSNSで見られる今のトシちゃんの姿を見て、こんなに理解を深め、かっこいいと思っていただけることを本当にうれしく思います。

ファンは分かっている事だけど、それ以外にはトシちゃんの本質はなかなか伝わってくれないと感じていたので、こんなに分かってくれる方がいるのは有難いですよね。


できればいつか、ぜひライブを見に来ていただきたいですね。

今回もステキなブログをありがとうございました。



また長くなりました。

そろそろ明日出かける準備しなきゃならないので、終わります。


ライブツアーグッズも発表になりましたね。


ベアブリック、セーターなど、いろいろな企画がカタチになってきています。

今年の田原俊彦、なんだか、すごいことになってきた!

とにかくお金貯めておかなきゃね😅