6月25日放送のうたコンにて、新曲「愛だけがあればいい」を披露したトシちゃん。

 

今日はうたコン出演について。

 

 

 

昨晩はとてもお行儀よくダンディなトシちゃんでした。

こんなに黙っているトシちゃんはこの頃珍しいので(笑)「見慣れない君を見た」って感じでした。

お姿はあれどなかなか声を発しないので私としてはお預け食らった状態でしたが・・・

それでも昨年よりはテレビ画面に映っていてくれたので嬉しかった。ワイプのトシちゃんがカッコよかったし。

あの衣装、シルクの光沢がとても美しくて、赤のシャツと黒のスーツがトシちゃんに凄く似合ってるので大好き。

 

前半はシャンソン特集。ん~シャンソンねえ。

私、正直言うとシャンソン好きじゃないし・・・オイ物申す

 

45周年だからもう一曲くらい歌わせてくれてもと思わないでもないけど・・・

筒美京平先生特集の時に出ることができたらもっと良かったなあとか思ったりするけど・・・

 

出演できたことがありがたいと思います。

日本全国どこにいても見ることができるチャンネルで、地上波で、新曲を披露できるということは当たり前のことではありません。実際、できない時もあっての今だから。それができるということの有難さを忘れてはいけない。

新曲出たタイミングだけではなく、年に何回も出てくださるととてもありがたいので、今度はそれを達成できるように益々、トシちゃんを応援していかなくちゃ!
 

 

どのタイミグで出るのか分からないので、とにかく緊張して待っていたのですが、まるで息子の発表会で出番を待つ母のような心境でございました。

トシちゃんにテレビに出てほしいけど、ほんと、毎回、トシちゃんが出るっていうのは緊張する(笑)

ただただ楽しめばいいと思うのに。

勝手に心配して緊張して、ものすごくドキドキしてる。

それは、限られた地上波での出演で、我らが田原俊彦の凄さを示してほしいと思うからこそかもしれません。

伝われ~!分かって~!っていう思いがあるから、こんなに心配して緊張してしまうのかもしれない。

 

 

いよいよ、トシちゃんの出番になって・・・もう過呼吸になるくらい緊張してきて(笑)

デビュー45周年の大ベテラン。どれだけ生放送の場数踏んできたと思ってるんだと言われればそれまでですし、こんなに心配してもらう必要などないということは、分かっているのですが・・・

 

でも、ひとたびトシちゃんのステージが始まってしまえば、ひたすら魅了されてしまいました。

階段降りてくる姿がもうカッコイイ!

前奏から端折られてしまって、フルで聴きなれているものからすればとても短かったけど・・・

でも大人の貫禄、王者の風格を感じさせてくれました。

出だしは少し緊張を感じたけれど、トシちゃん自身も歌いながら気持ちいいだろうなあって思うくらい伸びやかに声が出ていました。

だからかもしれないけど、歌声がス~っと心にしみ込む気がして、とてもとても心地良い。

 

あのトシちゃんが、ダンスを封印して「THE 昭和歌謡」というものの素晴らしさをお茶の間に示してくれたような気がします。

ダンス封印と言ってもですね・・・・

立ち姿一つ、ポーズ一つ、そしてターン一つ。これが本当に美しいのです。

そして、歌い終わって最後にWinkラブラブ恋の矢

緊張感解れたところに、あのWinkは反則だわ~ニコニコ

 

トシちゃんのコーナーが終わった後はあまり記憶がないのですが(笑)なんだか、ドッと疲れを感じたことだけは覚えています爆  笑

 

この時点でまだ夕飯も食べてなかったので、緊張が解けて疲れも感じて、一気にお腹が空いてきました。

夕飯食べながら、NHK+でうたコンの見直し。

私、2日前にトシちゃんと握手してもらったんだよなあと思ったら、嬉しさと照れくささがこみ上げて一人でニヤニヤしてしまいました。

そばに誰もいなくて良かった・・・ニコニコ

 

 

Xの反応も気になってみたら・・・・

やっぱり多かったのが「トシちゃんの歌唱力の高さ」に関しての驚きのポストでした。

はい、はい。皆様、やっとお判りいただけましたかあ。

トシちゃんの凄さ、ダンスだけではないのですよ!

 

でもやっぱり世間ではいまだにトシちゃんは歌が下手ということが固定されたイメージとして定着してしまっているのが現実。

人の認識を覆すということ、しかも長年そういう認識が当たり前とされてきてるものを覆すのはそう簡単なことじゃなく、地殻変動を起こすくらいのインパクトがないと無理でしょう。とても今回1回の放送でどうこうなるとは思っていません。

でもやっぱりテレビ、地上波での放送というものが持つ影響力は大きいと思うのです。

今どきテレビなんてみんな見ないよというかもしれないけど、いやいや、されどテレビですよ。やっぱり。

たとえ、認識を変えるまでは行かなくても、トシちゃん、歌が上手くなったなあという「気づき」の第一歩になってくれればと思います。

だから、うたコン以外でも歌えるといいですね。BSではなく、地上波で。

できればフルで歌えるといいなあ・・・とかまあいろいろ言ってますが、全部勝手な願望です。

 

 

 

6/17~23 オリコンウィークリーシングルランキング

が発表になりました。

 

オリコン週間 シングルランキング 2024年06月17日~2024年06月23日 11~20位 | ORICON NEWS

 

11位でしたガーン

 

悔しい~!!!

45周年のお祝いにベストテンに入れてあげたかったなあ泣

あと一歩でしたが、10位と11位の間にはマリアナ海溝でもあるのでしょうか。

本当に残念!

誰よりトシちゃんが一番悔しいと思いますが、私も相当悔しいです。

 

今年の場合はリリパの日程が6月30日なのが、正直もったいないと言えばもったいない。

握手券(今年はハイタッチ?)は当日、購入しないとつかないので、ほとんどの人が購入する。でもって(私もそのつもりだけど)ポスター貰えるから初回、通常、2枚セットで購入する人も多いはず。

確実に枚数出るのがリリパだから、本当はリリース週にリリパを開催した方がいいんでしょうね。本当はね。

でも握手会という形を関東の幕張一か所増やしたというのはとても良かったとは思うので、これはこれで継続していただきたいし。

握手会もリリパもリリース週にまとめてやるというのは、結構大変なことだけど、これくらいやらないと難しいのかなあ。

 

 

2年前の温泉旅行で作った達磨…私、まだ片目を入れてないのです。

トシちゃんのシングルがウィークリーでベストテン入りしたら入れようと思っていたので。

達磨の目入れは今年も見送りだなあショボーン

次こそは!