今年もトシちゃんの3ヶ所のリリースイベント(握手会)が終了しました。

私は千葉と名古屋の2か所に参加させていただきました。

 

土曜日の幕張、日曜日の名古屋大高とトシちゃんのことしか考えずに過ごし、きっと浮かれているだろうからクールダウンが必要と思い、予め24日の月曜日は有給を取りました😅

 

土曜日の幕張ことは、名古屋に向かう新幹線の中でブログを書きましたので、今回は名古屋の握手会についてニコニコ


 

イオンモール大高に到着したのは開店時間の10:00前。

OPと同時にすごい勢いで会場へダッシュ(笑)

まるで、西宮神社の福男選びのような全力疾走爆笑を繰り広げ、たどり着いた先でトシちゃんの大きなお写真がド~ンとお出迎えしてくれました。

 

後ろに並んでいた人たちもみんなトシちゃん目当てだった(笑)

 

後から並んで入ってきた観覧の列の方がいたり、昨年から変わった点もいくつかあり戸惑うこともありましたが、何とか2Fのほぼステージ正面の良い場所を確保できました。

でもこの時点でもう、感じておりました。

 

今年の名古屋・・・・昨年と何かが違う!

 

もちろんいい意味で。

私は昨年もこのイオンモール大高の同じイベントに参加しておりましたが、明らかに昨年より熱い空気が流れているのです。

それは時間がたつにつれ、どんどん顕著に。

確実に昨年より集まっている人数が違う。熱気がすごい。

時間あるので待っている間いろんな人とおしゃべりしていたのですが、この周辺、ものすごい渋滞になっていたそうで・・・

いつもこのモールに来ているがこんなに人が多いのは初めてだと言っている人もいました。

 

イベント開始時刻の13:00少し前になると、人が多すぎて暑くて暑くて・・・

 

 

この集客力!

これはもう普通のインストアライブというものの一般常識、固定観念を覆す光景ではないかと思います。

 

この会場でも哀愁でいとで、登場したトシちゃんに湧き上がる大歓声。

あの場にいたらわかるんだけど、もう本当に完全にライブの盛り上がり。

ここにいるのは普段からトシちゃんを熱心に応援しているファンだけではなく、買い物に来たら偶然トシちゃんのイベントやっていたから見て行こうみたいな人も混じっているのですが、ファンじゃない人の方がむしろ、トシちゃんの圧倒的なパフォーマンスに熱狂していたりします。そして、トシちゃんを見ているみんなの表情の嬉しそうなこと!

こういう景色が見られるのがまた、このイベントの素晴らしいところなのです

 

幕張では新曲の愛だけがあればいいのみ、撮影、拡散OKとのことでしたが、大高では3曲とも撮影、拡散OKとアナウンスがありました。

私がいた2階からは、そのアナウンスは聞き取りづらかったのですが、1階の優先エリアにいた友人に確認したら、OKとのことでした。

 

ということで、私もyoutubeにアップさせていただきました。

愛だけがあればいいは私が2階から撮影したものですが、哀愁でいとと原宿キッスは優先エリアから撮影してくれたものをいただき、アップさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてみると、選曲も素晴らしいですね。

新曲の他2曲は、ファンから合いの手やコールが入る参加型の曲。トシちゃんも客席に🎤向けてくれます。

アップされた原宿キッスのコールに、ファン以外の方からも「懐かしい~」とか「私も言える」とか反応がありました。

個々に楽しむ今とは違い、私たちの世代はみんなで同じものを見て楽しんでいたから、何年離れていてもいまだにあの頃覚えたコールを言えたりする。


やはり拡散祭り、大成功ですよ。

拡散OKにしてくれて、多くの人にトシちゃんの素晴らしさやファンの熱さが伝わりました。

 

この日は名古屋の後、大阪でも握手会があり、トシちゃんはすぐに大阪へ移動されたのですが、大阪で名古屋で800人と握手してきたと仰っていたそうです。ここでも、トシちゃん、腰、痛くならなかったかなと思うくらい、ひとりひとり丁寧に握手してくれていました。

私が握手したのは最後の方だったんだけど、しっかり目を見てギュッと握ってくれた握手の感覚。私は忘れません!

 

時間にしてほんの数秒。されど朝5:00起きで新幹線に乗り名古屋まで来た甲斐があった!

それくらい、私に元気と幸せをくれる数秒でした。

また明日から頑張って生きていこうと思えるくらいパワー貰いました。

 

 

 

 

イオンモール大高さま、今年もお世話になりました。

 

私は大阪の握手会は見送り、変わりに名古屋でそのまま打ち上げの上映会に参加。

名古屋駅まで移動して、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

たこ焼きを焼いて食べたり、トシちゃんのライブDVDをみんなで見たりして、4時間借りたスペースだったんだけど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

参加の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

 

この間に、大阪での握手会が開催されていたので、Xを確認してみたら・・・・愛だけがあればいいの途中で機材トラブルがあったというポストを目にしました。トシちゃんはそれでも最後まで歌い上げたという内容でした。

 

 

 

なんかじわ~んと涙出そうになりました。

トラブルで音が途切れても、動じないで最後まで正確なピッチでアカペラで歌い上げたトシちゃん。

そして、トシちゃんを盛り立てるように一層大きくなる拍手。

歌い終わった後の大歓声。

すべてがとても素敵で、感動的。

 

トシちゃんは、生放送の経験値があるから、いろんなトラブルやハプニングへの対応力がさすが。

普通はどうした?って一瞬でも戸惑いを見せたり、歌が止まっちゃったりすると思うんだけど、全く動じないで正確なピッチで歌い続ける。

もしも、途中で音声トラブルが解消して、音が再び流れたとしても、狂いなく演奏が合っていたのではないだろうか。

 

ハプニングさえ味方にして、エンターテイメントにしてしまうところがすごい。

結局、ハプニングにより披露することとなったこのアカペラにまた感動してしまいました。

この動画を見ていただくとわかると思うのですが、アカペラだからこそわかる、歌唱力の高さ。

トシちゃんといえば、歌が下手とかいまだに言ってる人が時々いますが・・・これを見ても同じことを言えるのだろうか?

ホント、いい加減にその間違った認識、アップデートしなさいよ!って思いますよね。

 

それから、歌い終わった後のスタッフさんへの声掛けがまた、素敵だった。

うまく笑いに変えてくれていましたね。

人柄と器の大きさが表れていました。

 

私のところにも、続々と参加された友人たちから、愛だけがあればいいの映像が送られてきて、この感動的な動画を皆様にみていただきたくて、動画にアップさせてもらっちゃいました。

 

友人撮影の愛だけがあればいい

 

 

そして、別のファミリーからいただいた動画は、私がXにコメント付けてポストさせていただきました。

最後まで見ていただきたい。トシちゃんが最後にものすごくいいことを言っているのです。

 

 

「自分を(この曲の)主人公に例えて、下を向かずポジティブに前を向いて歩いていきましょう!」

 

トシちゃんがこう言うと、素直にハイ!と言いたくなります。

トシちゃん自身がポジティブに前を向いて生きている人だから。

 

 

ファンはもちろん、あの場に足を運んだ方や居合わせた方、そして参加者がアップしてくれた動画を見た方は、今回のリリースイベントにどれだけたくさんの人がつめかけたか、トシちゃんのパフォーマンスの素晴らしさ、トシちゃんの素晴らしいファンサービスなどが分かると思います。

 

週末のSNSの反響を見ていると、9割は好意的なもので、トシちゃんへの絶賛コメントが溢れていました。

でも、イオンモールで営業なんてしてんだ~的に揶揄したり、残念だの悲しいだのというコメントも、やはりあるんですよね。

 

このようなイベントは別に最近急に始めたわけじゃなく、もうかなり前からトシちゃんはずっと続けてくれてます。場所は毎回同じではありませんが、もう10年以上。

 

今ではメジャーレーベルのトシちゃんですが2016年まではインディーズだったので、CDショップの棚に田原俊彦のコーナーは見つけることも出来ませんでした。

あれだけベストテンの常連だったトシちゃんが、ずっと曲を出し続けていたにもかかわらず、ランキングから遠ざかり、なかなか厳しい状況であったことは多くの方がご存知のことでしょう。

そんなトシちゃんだけど、ココ10年くらいで、オリコンチャートのランクがまた上昇し、最近はデイリーではベストテン入り、ウィークリーでも20位以内にコンスタントにランクインするようになりました。

まさにV字回復と言えるでしょう。

それを成し遂げられたのは、この握手会の存在が大きかったのではないでしょうか。

CDがただでさえ売れない時代、大手事務所のタレントみたいに、テレビで頻繁に歌えたり、タイアップをしたりする機会もなかなかなくて、CDショップでの購入もままならない。

そんな状況でよくぞ、ここまでの回復を達成出来たと思います。

 

 

トシちゃんはイオンモールが大好きだと、バースデーパーティーの時に言っていました。

みんなが色んな方向からみてくれてるからと。

自分を見に足を運んでくれた人みんなに(CDを買ってない人であっても)気を配り、視線を送り、手を振り、喜んでもらいたいという思いで全力を尽くし、パフォーマンスを魅せる。「僕がみんなに会いに行く」というポリシーをトシちゃんはずっと守ってくれています。

そして、メジャーレーベルに復帰した2017年以降もコロナによる中断以外はずっと、このイベントをやってくれています。

 

 

かなり昔ですが、トシちゃんは大きな会場で使用される巨大なスクリーン モニターに映し出される切り取られた映像ではなく、自分のダンスを肉眼で1番後方の座席からでも見て欲しいから、大きすぎる会場でのライブには積極的ではないと聞いたことがあります。

人づてに聞いた話だから本当かどうかはわからないのですが、この理由を聴いて、ハコの大小なんかより、この人は観客との距離感や、自分の武器であるダンスを魅せるということをとても大事にしているんだなと思い、トシちゃんらしいと思ったものです。

 

その頃と根本姿勢は何ら変わることなく、SNSの心無い言葉も、もしかしたらご本人も目にしたり耳にしたりしているかもしれないけど、トシちゃんは他人に何を言われようと、ファンの為に決めたことは本当にやり続けてきてくれる人です。

ユニバーサルに販促任せてしまわずに、自らステージに立つ。それがトシちゃんなんです。

 

あの大勢の人で埋め尽くされた空間で、今年もたくさんの人を魅了し、笑顔にしてくれましたトシちゃんは心から幸せそうだった。そしてあの会場でトシちゃんの姿を見られた人達の嬉しそうな表情。

これのどこが一体、残念とか、悲しいとか言われることなのでしょう?

 

 

私はトシちゃんのインストアライブはもちろん新曲の宣伝や販促のための営業ではありますが、これはもう一大イベントだと思うのです。

ファンはもちろん、そうでない人も巻き込んで、みんなで一緒に盛り上げ、感動する一大イベント。

こういうものが持つ、どこかネガティブで揶揄されるような固定概念を打ち破り、楽しくキラキラと、みんなが幸せを感じるイベントこそがインストアライブであると認識を変えていく。そんな圧倒的パワーを持っているのが、トシちゃんの握手会のような気がします。

 

こういう活動をバカにしたり、下に見たりするような人を、トシちゃんのパフォーマンスとトシちゃんへの絶賛の声で、減らしていきたいですね。

そのためにも、こういうイベントをこれからもぜひ、続けてやっていただきたい。

伝説ってこうして作られていくものなのかもしれないなあなんて、トシちゃんを見ていると思います。

私に言われなくとも、トシちゃんはやってくれるでしょうけどね😊

 

有給いただいた月曜は、ヒルトンへ。昨年に引き続き、少し豪華なアフタヌーンティーへ行ってまいりました。

 


 

トシちゃんを探せ😄









可愛くて食べるのがもったいないと思いながら、キレイに完食しました爆笑

一緒に行ってくれたYちゃんとMちゃん。どうもありがとう。

たくさんお喋りできて嬉しかった。

愛知県出身の私ですが、結婚前の勤務先がこの名古屋で、私にとっては第二の故郷ともいえる場所。

名古屋には行くというより、帰るという感覚です。

また夏に名古屋に帰りますので、その時もよろしくね。




いよいよ今週末6月30日は豊洲PITでの新曲リリースパーティーです!

 

新曲以外に何曲か歌ってくれるLIVE形式のリリースイベント。何を歌ってくれるのか、セットリストもとても楽しみですね。

チケットはすでにSOLD OUTなので、これから参加したいという方はごめんなさいなのですが・・・

夏のツアーが7月20日からスタートするから、こっちの本格LIVEの方にぜひ足を運んでいただきたいと思います。

また大勢のファミリーとここで会える!

 

このリリースイベントの後、友人のゆきちゃんが銀座に開いたお店で打ち上げをやる予定です。

既にお声がけして15人くらいは集まってますが、まだお店のスペースに余裕があるので、来たいなあという方がいたら、ぜひ一緒に盛り上がりましょう。


明日、また多分ブログ更新します。

うたコン!について書かなきゃ!