今週は特別な週なので、更新頻度MAXで行きたいと思っています。

更新が頻繁で煩わしいと思う方は、通知が来ないように設定していただく、もしくはスルーしていただければ幸いです。

完全に自己満足の世界ですから、お付き合いいただかなくて大丈夫ウインク

こう言いながら、私も仕事も家事もやらねばならず、もしかしたらMAXにならない可能性もありますが・・・

やる気だけはあります(笑)

 

ということで、昨日に引き続き、本日も書いていきます。

思いつくまま、取り留めなく書きたいことを書いていくので、まとまりのないブログになると思いますがご了承ください。

 

 

 

最近、よくトシちゃんのインタビューを雑誌で読んだり、ラジオで聴いたりします。

トシちゃんはスタンスが全くブレない人で、若いころのインタビューを読んでもまるで先週インタビューされたかのように錯覚することがあるくらい、常に同じことを言っているという印象です。

基本姿勢が若いころと全く変わらない証拠ですね。

その上、自分の芯がしっかりあるからその時々の状況に左右されず、常に自分の置かれている立場を冷静に捉えて分析できている。

とても「達観している人」だと思っています。

この「達観している人」に私はものすごく憧れていて、こうありたいなと常に思っているんだけど、現実はほど遠いガーン

だから、こういう方の精神構造とかものの考え方に対しては、とても興味深いのです。

 

参照:

「達観」とはどんな意味?語源・類語・該当する人物の特徴をまとめて解説 | Domani (shogakukan.co.jp)

 

この記事によると、達観している人の特徴は

周囲の影響を受けず、他人を羨むことや嫉妬することなく、自己と他者を明確に区別できる

②すでに起こったことに対しても動揺せず、状況が変わらないことを理解している

③視野が広く事象を正確に判断する能力を持つため、誤った情報やデマに惑わされず、冷静な判断ができる


 

こうなれるために絶対必要なものがあるということに最近気づきました。

それが「感謝」なんですね。

 

上の記事でもこんな一文があります。

達観している人は、すでに手に入れたものや必要なものを認識しており、充足感を覚えています。

 

先日もラジオで(だと思うのですが)「今、こうしていられることが幸せ」とトシちゃんは言っていました。

その言葉からトシちゃんの「感謝」の想いを感じました。

何をするにも、根底にこの気持ちがないと人間ダメだと思うのですが、特にトシちゃんのようなお仕事というのは人から必要とされる、応援してもらうことが継続のための絶対条件。

自分だけがどんなにこの仕事をしていこうと思ったところで、どうにもならない。

 

45周年を迎え、63歳となった今も、新曲を出すことができ、ステージに立ち続け、たくさんのお客様が自分のステージを見に足を運んでくれる・・・

このすべてが当たり前のことではなく、一人で達成できることでもない。

「みんながいなければ、僕は不要な人になってしまうから」という言葉からも分かるように、CDを購入してくれる人、ステージを見に来てくれる人がいなければ、成り立たない世界であるということ。

決して順風満帆な時だけではなく、厳しい時期も経験してきたトシちゃんだからこそ、今も「田原俊彦」を貫くことができる事への感謝は大きいのだろうと推測します。

 

 

 

話は変わります。

本日発売のFLASHでは坂本冬美さんとの対談が載っているそうです。

朝、出勤前にコンビニに寄ろうと思ったんだけど、ものすごい雨だったので、こういう時に紙物を持って歩きたくないなあと思って諦めました・・・

 

 

まだ、楽天のサイトに反映されていないようですが、表紙画像はこちら。

 

 
拡大💕
 

 

 

dマガジン登録されている方はこちらから読めるみたい。
 
dマガジン、月額580円でこんなに読めるなら登録しようかな・・・
常に何かを読んでいたい人なので、私ならしっかり元は取れるでしょう(笑)
 
 
冬美さんのブログでも宣伝してくれてるラブラブ
 
あと、日刊ゲンダイという情報もありましたが、手に入れてないので、これも帰りにコンビニに行ってみてみようと思います。
 
 
 
そしてもう一つ。
前回、これについてのご紹介を失念してしまいました。リマインダーの記事です。
 

 

作家陣が同じということもありますが、この曲とごめんよ涙はやっぱりどこかつながる感じがありますよね。

私も最初に聴いた時に同じことを感じました。

 

10周年の時のごめんよ涙は「振り向かず行かせてくれ、胸の夕日が赤いから」という別れの歌なんですよね。

そんなワケが分からない理由で、行かせてくれと言われても・・・と言いたくもなるが(笑)

とにかく、一つの時代だけには止まっていられない男が風を見つけちゃったから、夢を追いかけていってしまうわけですよ・・・

 

でも今回の愛だけがあればいいは、「まだ先へ行こう 僕は君を離さない さぁ先へ行こう 君を決して離さない」と共に行こうといざなってくれている。あの甘い歌声で包み込むように。

傷にふれた時には、できることをはっきり ときめきで確かめて・・・って言う歌詞が私はクラっとくるのですが皆様はいかがでしょうか?

ときめきで確かめるんですって!

これができる男がこの世の中に一体何人いるというのだろうか・・・結構、難しいよ(笑)

でもトシちゃんはできるんです!

 

この記事で書かれているように、ごめんよ涙の時と同じ主人公を想像しながら、この歌を聴くとまた違った面白さがあるかもしれませんねウインク

 

 

CDは明日発売の為、今日、店舗へ入荷されるようです。

トシちゃんのCDがこうしてちゃんとCDショップの店頭に並ぶ日がまた来てくれて本当に良かった・・・

今日、リリースイベントの会場指定の店舗に買いに行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

楽天からも発送完了のメールが届いていたので、フラゲ分は今日届くのかしら?

帰宅したら届いていたら嬉しいです。

なんだか、小学生の頃、トシちゃんの新曲発売日に小さな地元のレコード屋さんへ走った時のワクワクを思い出します。

 

すっかり大人になった今も、こうして同じ人にワクワクさせてもらえるというのもまたステキなことですね。

 

 

そして、そして、やっと発表になりました。

6月25日 NHKうたコン ご出演でございます👏

 

 

 

 

 

この情報を待っておりました\(^o^)/

カレンダーも更新しました😊