6月は強化月間の為(笑)更新頻度が高めの予定です。(あくまで予定ですが)

書きたい時に私の自己満足のために勝手に更新していくので、温かく見守ってくださいニコニコ

 

良いものをインプットすると、アウトプットしたくなる・・今朝も刺激してくださるものに出会ってしまいました。

トシちゃんの新曲愛だけがあればいいの曲を書いてくださった都志見隆さんのブログです。

 

愛だけがあればいい - アメノチハレ (goo.ne.jp)

 

都志見さんは本当にトシちゃんのことを深く理解してくださっているんですね。

 

トシちゃんも大切な周年の年を任せるのは、やっぱりこの人達しかいないと思ったのでしょう。

深い絆を感じました。

 

キー合わせの際に今回は彼のトップノートの設定が
従来よりも半音上がっていてとても驚いた

 

トシちゃんの凄さを表現したいんだけど、何がどう凄いのか具体的に言葉に表すことがなかなかできなくて、いつもとてももどかしいのですが、これがまさに言いたいことの一つ。

加齢による声の衰えという言葉はトシちゃんには全く当てはまらないどころか、逆に進化しているということを裏付けてくださってると思います。

 

トシちゃんの作品を長年手掛けたキャニオンの音楽プロデューサーだった羽島亨さん(現在、ボイストレーニングのスクールを主催していらっしゃるようです)が以前、「声帯は筋肉なので、年齢と共に衰える」という話をされていたのですが、トシちゃんは年齢に逆らうように通常は出しにくくなる高音が出るようになっている。

年齢を重ねたらキーを下げて歌っている人が多い中で、トシちゃんはやはり稀有な存在なのですね。

 

だいたい、あれだけの激しいダンスしながら、しっかりと音程を取って歌っている時点でもう奇跡でしかない。

トシちゃんは、人は努力することで進化することができるのだということを身をもって示してくれているのですね。

努力とか継続という言葉とは無縁の私は見習わなければ・・・と思いつつ、なかなかできない。

もうリスペクトしかございません。

 

声の伸びも幅も増し、迫力や表現力も更に増したからこそ、今回のような楽曲を歌うトシちゃんの歌声がこんなに心に響くのでしょうか。

TVerで何度も何度も見直しているのですが、何度見ても、歌声はもちろん、トシちゃんの表現力というか表情や仕草までしっかりと熱が込められていて、惹き込まれてしまいます。

 

「言葉の発音も従来のニュアンスとは違い、発声トレーニングを積んでいるに違いない」と都志見さんもブログの中で書かれていたのですが、私もトシちゃん自身の意識の中に歌詞の持つ意味をしっかりと伝えようという強い思いがあるんじゃないかと感じるくらい、ストンと歌詞が入ってくる。

 

「今だからこそ唄ってほしい歌」とおっしゃっていたという作詞の松井五郎先生も、先日、素敵なポストをしてくださっていました。

 

 

こんなに素晴らしい方たちが、トシちゃんのことを思い、理解し、携わってくださっているんだなあと胸が熱くなります。

 

このお二人に、こちらも長年トシちゃんの楽曲のアレンジをしてくださって来た船山先生が加わるのだから、こんなに最強のチームはありません。

 

船山先生のインスタでこの御三方が揃ったお写真を見た時、とても感慨深かったです。

トシちゃんのレコードやCDでお名前を拝見してきた方々と同じ会場でトシちゃんのLIVEを見ることができるというのは何という幸せだろうと思います。

こういうことも、長くトシちゃんがステージ立ち続けてくれているからこそですね。

 

都志見さんのブログの中でもありましたが、10周年、20周年、30周年、40周年とトシちゃんにとって大切な周年の作品を作詞 松井五郎 作曲 都志見隆 というコンビで手掛けてくださっていますが、どの曲も本当に素晴らしい。

いろいろな思いがこみ上げてきて、泣きそうになる。そんな名曲ばかりです。

 

 

10周年 ごめんよ涙 


 

20周年 涙にサヨナラしないか

 

30周年 Cordially


40周年 好きになってしまいそうだよ


松井さんも都志見さんもトシちゃんのLIVEにずっと足を運んで、ステージを見てくださっています。

今のトシちゃんの「在り方」や「生き様」をしっかりと理解してくださっているのは、こうしたトシちゃんの今に至るまでをしっかりと見てきた時間の積み重ねがあるからでしょう。

 

今までも都志見さんは何度もトシちゃんLIVEの感想をブログに書いてくださっています。

とてもお忙しいと思うのに、トシちゃんのために時間を作ってくださる。そういうハートとハートの繋がりのある方はトシちゃんにとっても宝物のように大切なのでしょう。


都志見さん、ステキな曲をありがとうございました。


 

そして本日、公式で告知ありました通り週刊女性発売日。

Amazonで購入しているにもかかわらず、通り道に本屋があったので、もう一冊購入してしまいましたニコニコ

 



写真もインタビューも素敵でしたね。

 

「僕は僕をやめない。進化する」というタイトルのインタビュー。

トシちゃんは考えが一貫しているので、言うことが全くブレなくて、何年か前のインタビュー読んでも今と同じこと言っているのですが、それだけ信念がしっかりとあるということなのです。

この人は有限実行なんですよ。

上にも書いた通り、本当に進化してます。

そして本当にずっと田原俊彦を貫いている。

ファンが贔屓目で言っていることではないことは、トシちゃんのステージを見た人ならきっと分かるはずです。

 

45周年らしく過去トシちゃんから今トシちゃんまでのお写真を見せていただけるピンナップも有難い。

ピンナップというからには、やはりこれは壁に貼りたい!

表裏になっているので、やっぱり2冊買って正解だったんだわ指差し

若かりし頃の写真、私が小学生くらいの時に下敷きに入れていた写真のような気がする。

ホントそう思うと凄いですよね。私、小学生だったんですよ!

そしてあれから45年・・・今も私の推しは当時と変わらず田原俊彦であるということ。

なんと誇らしく幸せなことだろうと思います。


 

新曲発売はいよいよ来週。

来週の火曜にはフラゲ分のCDが届くかな。

楽しみですね!

早くミュージックビデオをフルで見たい💕


ねっとdeでいと参加権付きの販売終了は6月12日です。

あ、忘れてた!という方、すぐ↓のサイトから申し込みを。

なんて呼んでもらおうか、悩んでいるうちに時間すぎてしまった方、この辺で手を打ちましょう😄




次々、公式の方が更新されていて、賑やかになってきました。


リラックスタイムのスタートも発表されました。

6月21日、デビュー記念日から今年はスタートです。

良かった~!今年はないのか?と心配してました。




今週末からラジオ出演が続々とあります。

2024年、45周年のトシ活が、いよいよ本格的に始まります。