バンザーイ\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

2024/06/05
オリコンダウンロードデイリーランキング
愛だけがあればいい&Another Love(カップリング)
第1位 2位

✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨
 
トシちゃんが一番上にいる・・・という画はやっぱりいいですね。
INSTも4位に入ってます。
ベスト5のうち、3曲トシちゃんが占めているのが嬉しくて、思わずスクショしてしまいました。
ウィークリーも1位取れるといいな。
 
日付が変わるとともにたくさんの方がポストしてくれていたので、今年も行ける!と信じていました。
 
昨日は移動時間はずっと♪愛だけがあればいいと♪ANOTHER LOVEの繰り返し。
大好きなトシちゃんの歌声に包まれてうっとりしてしまい・・・・・・寝不足だったこともあり新宿で乗り換えないといけないのに危うく乗り過ごしそうにガーン
 
周年なので、もっと派手に明るく楽しくみんなで盛り上がれる曲がいいと思っていました(基本的にそういう曲が好きなので)が、聴き込んでいくうちに徐々に良さが染み渡る感じでやっぱりいい曲だなあと思いました。
ミディアム哀愁系はキラキラダンスミュージックと並ぶトシちゃんのもう一つの軸でしたから、こういう曲も合間に入れてきたくなるんでしょう。
とにかく一度聴いたら耳に残るのがすごい。
ごめんよ涙の制作メンバーが勢ぞろいしている作品なので(松井五郎、都志見隆、船山基紀)どこかあの世界観も彷彿とさせる感じがします。
 
カップリングも好き💗
前回も書いた通り、どちらかというとトシちゃんっぽいのはカップリングの「ANOTHER LOVE」の方かも。
こちらもメロディが覚えやすくて、耳に残るし、描かれている世界が絵になって浮かんでくる。
 
私たちが耳にしながら育ってきた歌謡曲の良さを令和にトシちゃんが再現してくれているような気がします。
やっぱり、こういう曲が私にとっては音楽の故郷なんだなあと思う。
クラシックでも、ジャズでもなくて、私はやっぱり歌謡曲です。
 
もう一回、オリコンのDLサイト、貼っておきます。
お友達にプレゼントできたりもしますので、聴いてみて~って感じでお送りするのも良いと思います。
 
 
 
オリコンミュージックストアもポストしてくれました。

 

 

まだまだ配信の方も盛り上がって欲しいところですね。

 

そしてCD発売の日も迫ってきております。

ユニバーサルのポストを見て、ユニバーサルのストア限定特典の大判ポストカードが欲しくなってしまった。

すでにねっとdeでいと参加権付を2セット申し込みしているにもかかわらずアセアセ

 

こうやって購買意欲を刺激してくる。商売上手ですね😊

でもこうしてみると、トシちゃん、本当にメジャーレーベルになって良かったと思う。

インディーズ時代とはやっぱり違います。

 

 

新曲発売の方もまずは初動のデイリーでどこまで行けるかが勝負ですね。
ここ何年もトシちゃんはコンスタントにウィークリーベスト20位には入ってるんだけど、やっぱりベスト10に食い込みたい!
でも、こうしてベスト20位に入るようになったのもここ数年のこと。
そのV字回復の起爆剤となったのは間違いなくトシちゃんがやってきたインストアLIVEでしょう。
 
10年前の2014年、まだ東京のリリースパーティーが今のようにLIVE形式ではなかった頃。
池袋のサンシャイン 噴水広場でトシちゃんは新曲リリースイベントをやっていました。
開催時刻がその発売日の水曜の夕方5:00~という時間。勤め人にとっても主婦にとっても結構難しい時間帯だった記憶があります。
あの時が私がトシちゃんと人生初、握手した時です。
記憶がところどころ飛んでいます(笑)
でも今思うと、まだまだ人が少なかったし2階から見ていた人もほとんど居なかったような気がする。
それが翌年、何か光景が変わったんです。同じ場所で同じような時間帯だったと思うのですが、
2014年と2015年ではあの場を取り巻く熱が明らかに変わったと感じました。
その翌年、2016年は更に凄かった。集客もあの場の熱も。
この間、風向きが変わっていく様を肌で感じました。
 
当時の様子について保存してあった記事を見つけました。
(もしかしたら↓から飛べない可能性もあります)

 

 
 

集まった総勢2000名のファンの熱気は凄かった。「トシちゃん大好き」と書かれた手作りのうちわを大事に持っている人が沢山いて狭いスペースにひしめきあっていた。客はほとんどが女性ファンで、年齢層は幅広いが、やはり40代、50代の女性が目立った。まるで、これから長時間のコンサートが始まる前のような熱気で溢れていた。

「アイドルからエンターティナーへ 輝き続ける55歳!田原俊彦の魅力に迫る  2016年7月3日」より引用

 

この文章からあの日の空気、伝わると思います。
 
東京においては、インストアLIVEという形はこの
2016年が最後となり、翌2017年(楽曲で言うとフェミニスト)からはメジャーレーベルに復帰し、今のようなLIVE形式のリリースパーティーとなりました。
インストアLIVEという形は名古屋、大阪など地方でのみ続いていくことになります。
 
ただ、私は好きなんですよね。あのインストアLIVEの人の集まる熱気が。
 
2020年からの3年はコロナでこのようなイベントは一切できなくなってしまいました。
コロナ禍ではとにかく人が集まること自体が禁止でした。
もうこういうイベントは開催できないのかなあと思っていた昨年。
名古屋と大阪でまた開催してくれるというニュースに歓喜しました!
ただ昨年はまだ特典お渡し会という形でしたが。
 
今年は名古屋、大阪に加え、千葉の幕張でも開催。
関東でのインストアライブ形式のリリースイベントは実に8年振りです。
 
ずっと続くと思っていたものが思わず形で中断されてしまった過去があるから、この先、また何があるか分からない。
こういうイベントができる事に感謝しながら、今年も大好きなリリースイベントを楽しませていただこうと思っています。
 
今週末はトシちゃんが新曲を歌う様子がテレビで見られますね。
あと1日、お仕事頑張りましょう。
 
 
 
 名古屋6月23日(日)13:00~