月が替わり、初めての更新です。今月もよろしくお願いいたします。

6月・・・水無月ですね。

水無月という音の響きがとても好きです。

雨が多い季節なのになぜ水無月と不思議に思ったのですが、旧暦6月は現在の7月のことで、梅雨が明けて暑い日が続く時期のことを本来は指すようです。旧暦とのズレ。よくある話でした(笑)

 

昨日は大気が不安定で、急に空が真っ黒になって大雨が降ってきたり、雷がゴロゴロなっておりました。

皆様のところは雨、大丈夫でしたか?

 

今朝、紫陽花の写真を撮ろうと思い近づいていこうとしたのですが、雨上がりで足元が悪く早々に退散。

それでも何とか数枚撮ってきました。

 
 

 

朝のうちはまだ晴れていたので、日の光を浴びてお花がきれいでした。

雨上がりの薔薇はキラキラして飴細工のよう。

 

 

さて、6月ですので、推し事が忙しくなる季節です。

目が回るくらい忙しくなってもらいたい。推し事の方は忙しいの大歓迎。

 

6月はTBSの「ひるおび」のエンディングでトシちゃんの新曲が流れるとのこと。

私は仕事中なので見られないため、初日は録画予約して会社に出かけました。

エンディングのほんの何秒だけしか流れないかもしれないけど、こういうのも大事。地上波ですし。

 

番組のインスタでも載せてくれました。

 

ひるおび6月のエンディングテーマ曲は 田原俊彦さんの 「愛だけがあればいい」です✨ 月~金10時25分から放送の ひるおびをお楽しみに! #TBS #ひるおび #エンディング #エンディングテーマ #新曲 #愛だけがあればいい #田原俊彦 #ユニバーサルミュージック | Instagram

 

テロップで曲名とタイトルが出ただけでトシちゃんのMVが流れるとかではないのですが、一応サビの部分が流れて、あ、トシちゃんの歌声だなあと確認できました。

トシちゃんの歌声は特徴あるから、「これ、トシちゃん?」って気づいてくれる方もいるんじゃないかな。

MVは流れないのかなと思っていたら、Xに松井五郎さんがポストしてくださいました。

松井さん、貴重な情報、教えてくださりありがとうございました。

 

 

6月19日のみ流れるとのこと。この日は録画しなきゃ。

しかし、結構ファンにとって大事な情報だと思うのですが、公式さん・・・真顔

 

 

 

そしてこちらも本当に少しだけでしたが・・・・

日曜の新番組 「ちょい見せ!?トシちゃん」

ちょい見せ!?トシちゃん|BS日テレ (bs4.jp)

 

 

 

こちらはしっかりとリアタイしました。

本当に短くてあっという間でしたが(笑)

トシちゃんのお姿を毎週少しでも見ることができるというのは、それだけで嬉しいものです。

ライブ映像をもっと見せてほしいとか、youtubeちゃんねるの方ももっとこんなシーン紹介して欲しいとか思ってしまいがちなのですが、何せ時間が短いので・・・でも、まずは少しずつでもトシちゃんが露出することが大事。

 

 

 

テレビ出演についてはここからたくさん情報が更新されていくことを願いますが、まずは一つ目。

6月8日放送です。

田原俊彦 新曲披露&加藤登紀子の名曲に豪華ゲストが挑戦! | 人生、歌がある | BS朝日 (bs-asahi.co.jp)

 

テレビ初、新曲披露ですね。BSですが。

上のサイトの出演者を見るから、出演者の歌唱シーンのお写真が見られると思うのですが、この写真、ものすごくカッコイイラブ

本当はこういう写真を使わせてほしいんだが泣

 

 

そして、とても大事な情報です。

6月5日 先行デジタル配信がスタート

 

配信がSTARTしたら、配信のURLをXの方にも貼るようにしますので、今までやったことがない方も頑張ってやってみましょう。

トシちゃんファンの中には○十年ぶりにファンに復活しましたという方がいます。

かつてトシちゃんを応援していた時とはチケットの購入の仕方も異なれば、CDの購入の仕方も変わっているし、ダウンロードだのストリーミングだのいろいろなワードが飛び交い、いろいろ変化していて何が何なのか分からない・・という方もいらっしゃるでしょう。

こういうことが当たり前の世代の子たちに支えられているタレントたちと、同じ土俵で戦うというのも厳しいことですけどね。

それでもその中で結果出していかないといけないわけですから。

ユニバーサルは外資ですので甘くないですし、結果出し続けないと、契約スパッと切られますし。

これに限らず、全てビジネスというものは厳しいものなので、要望出すからには数字で結果出さないといけないのは当たり前のことだと思います。

 

 

 

6月はリリースイベントも楽しみです。

名古屋、大阪の他に、今年は千葉県もあるということでどうなるのでしょうね。

一人でも多の方に足を運んでいただき、45周年の新曲リリースを盛り上げたいですね。

今って本当にCDが売れない時代なので、こういう事やっても、毎年、え?売り上げ枚数、これだけ?ってなるのですが・・・それでもこういうエンターテイナーとしての原点ともいえる活動を、トシちゃんがやってくれるということが尊いし、ステキだなあと思うのです。

トシちゃんがライトもセットもない狭いステージでも手抜きなしの素晴らしいステージを魅せてくれるその姿、本当に感動ですよ。本物には大掛かりなセットとか、煌びやかな演出って必要ないんだと思わせてくれます。

頑張ってる人が頑張ってる姿をみんなが目にすることができたら、このギスギスした世の中、もう少しみんなが優しく明るくなれると思うんだけどな。

 

前にも書いたかもしれないけど、リリースイベントでも拡散祭りがあればいいのに。

昨年も一応、ステージの後ろによく見ると「撮影禁止」の貼り紙がありました・・みんな撮影してましたけど(笑)

大々的にそれをアナウンスしていたわけでもなかったし、角度によっては見えなかったかもしれません。

貼り紙もこの辺に一応貼っておくか‥っていう感じだったので、遵守させるつもりだったのかは甚だ疑問ではあります。

それでも日本人は真面目だから、その小さな貼り紙を見て撮影はダメなんだと思った人もいたかもしれない。

少なくとも堂々と優先エリアから撮影していいんだという気持ちになった方は少なかったかも。

なんだか、もったいないと思いました。

何もしなくてもCDが売れる時代ではないし、テレビで歌える機会だって限られている。

だからリリースイベントをするのだと思うし、そこでは必ず新曲を歌うし、撮影&拡散Okともなればたくさんの動画がSNS上にアップされる。

ファンならみんなイベントには行きたい。でも、遠くて行けない、仕事休めないから諦めた…こういう人たちは気になって結局みんなネットで検索すると思うんですよ。だから、様子をアップしてくれるのは嬉しいと思いますし、目にした人が拡散してくれれば、これ以上の宣伝はない・・と思うのですが。

観覧無料のほぼ360℃から見ることができるイベントにおいて平等に取り締まることなどは不可能。

平等に規制できないことを中途半端にやろうとするエネルギーほど無駄なものはないし、不公平感募るだけ。

ここ何年もこういうイベントに参加してきて毎回、思っていることです。

好き放題言っておりますが、実のところ、いろんな方面の方が関わってこのようなイベントは開催されているので、私達には言えないこともたくさんあるあろうし、どうにもならない事情などもあると思います。

でも、どうすることが最も効果的なのか、利益につながるのか、ということを考えると、せっかくこれだけの動員をしてイベントをするのだから、もっと宣伝できたり、LIVEの集客に繋がるやり方はないのかなあと思った次第です。

著作権とかそういう事も関係してると思うし、そう簡単な話じゃないであろうことは分かった上で書いているので、説教じみたウザいコメントはご遠慮願います(笑)

こうしろということではなく、あくまで私の希望と受け止めていただければと思います。

結構言葉にすると叶ったり、物事が動いたりするから、無理とか不可能とか言ってるばっかりではなく、言葉にしてみました。

 

 

リリイベの前に、発売日がありました。

上のリリースイベントですが、CDは6月18日の夕方から購入できるそうなので、各握手会会場指定のお店に行ける方は行って、購入よろしくお願いいたします。

初動がどれだけ行けるかな・・・というのも結構大事だと思います。

昨年もあと一歩だったので、今年こそウィークリーでベストテンに食い込みたいところ。

 

個人でできることには限界がありますが、できることをコツコツとやるしかない。

ってことで、楽天PICKしておきます。フラゲしたい方はぜひこちらからどうぞ。先着特典付きです。

 

 

 

 

 

↓のサイトはねっとdeでいと参加権付の2形態セット(初回盤、通常盤)

 

愛だけがあればいい [2形態セット][UNIVERSAL MUSIC STORE限定セット][《ねっとdeでいと》 参加権付][CD MAXI][+DVD] - 田原俊彦 - UNIVERSAL MUSIC JAPAN (universal-music.co.jp)

 

今年もトシちゃんにお名前を呼んでいただきましょう。

販売終了: 2024年06月12日 23:59 ですので、まだの方はお急ぎくださいね。

 

トシちゃんファンなら皆様もう既に申し込みされていると思うので、いまさら貼ってもしかたないのかもしれませんが・・・

お申込み忘れの方とかあったら、お役立てくださいませ。

 

 

 

そして本日、オフィシャルHP更新がありまして、雑誌掲載情報がきました。

 

雑誌掲載情報|田原俊彦オフィシャルサイト (toshihikotahara.com)

 

週刊女性2024/6/25号 だそうです。

これですかね?一応PICKしておきますね。

 

 

特大ピンナップ?どんなお写真が掲載されるのかな。

雑誌に載るトシちゃんの写真って素敵なものが多いような気がするので期待大です。

 

 

何はともあれ、6月ですので、ここからどんどん、テレビ出演があるといいですね。

地上波の大型音楽番組なども出てくれたらいいのにと思います。

 

トシちゃんはライブ活動を中心に据えているということを分かったうえでの私の勝手な思いなので、基本スルーしていただけるとありがたいのですが・・・

 

所詮、世間は様々な物事を「何となく」で捉えているものです。

畳みかけるように露出があると取り巻く空気は変わっていきます。

「この間も出ていたし、なんか最近よく見るな」という空気、これが大事。

いい感じになっているものには、人は何となく気になって、惹きつけられて寄ってくるものです。

コアなファン以外はそんなものだし、それでいい。

そういうフワっとした人の気を集めるのが人気だと思うし、そこにアプロ―チできないと頑張ってるコアなファンが息切れしちゃうことになる。

そして、トシちゃんは最初はフワッと寄ってきた人を急激に惹きつけるだけのステージを魅せることができる人なので、フワッと寄ってきた人の何割かはリピーターになったり、本物のファンになってくれる・・かもしれない(笑)

だからこそ、しっかり情報を伝えることには力を入れて欲しいし、トシちゃんに触れる機会をできるだけ多く提供して欲しい。

 

もっとドラスティックに「何か」を仕掛けてもいいのではと思うのです。トシちゃんは実質45周年。大手を振って周年と言っていい活動をしてきているのですから。

諸般の事情等は一切考慮することない私の勝手な希望ではありますが、せめて、新曲発売のある月の前後はメディアに出まくっていただきたい!

推しサイドがむしゃらに頑張ってくれていると思うと、応援する側も火が付くというものなので、何卒よろしくお願いいたします。

 

今月は忙しくなりそうなので、少し頑張って更新する予定。

 

まずは先行配信ですね。

今年もダウンロード1位取れるように頑張りましょう!