今年もユニバーサルさんからSNSヘッダー&アイコン用のお写真をいただきましたので、さっそくXの方のアイコンも変更いたしました。

 

 

 

ファミリーの皆様も一斉に新たなアイコンに変更。

パッと見、誰が誰だか分からないという今年もとても楽しい現象を楽しんでいます😄


公式からも通知が来ました。

TBS系列『ひるおび』6月エンディングテーマに決定!|田原俊彦オフィシャルサイト (toshihikotahara.com)

 

(っ’ヮ’c) 

 

平日は仕事なので、この番組は見られないのですが、来週になったら録画してエンディングに流れるトシちゃんの曲をしっかりと確認したいと思います。

 

6月になるとやはり動き出しますね。いろいろ。

まだ特に発表はないけど、今年もラジオ、出まくるのかな?

あらゆる手段で新曲リリースを宣伝しまくって欲しいです。

私たちの目が回るくらいに、追いきれないと悲鳴上げるくらいに、忙しくなるといいな。大変だけどにっこり

 

 

さて、前回も書きました新番組ですが、5月30日 10:00に情報解禁となりました。

それと同時に、ネット記事もアップ。

63歳・田原俊彦、新レギュラー番組スタート「今の自分が伝わるアットホームな番組に」 | ORICON NEWS

 

yahooニュースは一定期間で読めなくなってしまうけど、一応貼っておきますね。

 

<田原俊彦>63歳、デビュー45周年で新番組「ちょい見せ!?トシちゃん」6月スタート “永遠の現役アイドル”ステージと“素”が見えるクイズの2部構成(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース

 

63歳・田原俊彦、新レギュラー番組スタート「今の自分が伝わるアットホームな番組に」(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

 

youtubeでもアップされていました。

トシちゃんのメッセージ、音声で聴けて嬉しいです。

「コンサートやディナーショーになかなか来られない方にもトシちゃんこんなこと、やってるんだということが伝わるような…」

こういうトシちゃんの優しさ。本当にステキだと思う。


 

我らがトシちゃん、BS日テレの社長さんを突撃訪問したりしているみたいです。

社長さんも満面の笑みで楽しそう爆  笑

何だか、ものすごく楽しみになってきました。

毎週日曜に新たな楽しみができて、嬉しいです。

 

[放送日時] 初回放送 6月2日(日)21時54分放送
※毎週日曜 20時54分放送予定 ※編成上、時間移動あり。

放送時間が異なる時もあり、注意です⚠️

通常は20:54~。

大河ドラマを観終わったら、BS日テレに変えるっていう感じだな(笑)

 

「見ると元気が湧いてくる!? 大人のための青春エネルギー充電バラエティー!」とありますが、本当にトシちゃんって見ているだけで元気を貰える存在なので、あ~休み終わっちゃう、明日仕事行くの嫌だ~とか思ってしまいがちな日曜の夜にトシちゃんに会えるというのはとても有難い。よし!明日からまた頑張るか!って思えそう照れ

 

 

田原トシちゃんねるでも、この番組収録の様子を見せてくれそうですね。

バースデーに発表したいろいろな企業さんとのコラボ企画の方も、きっと順調に進んでいるのかなと思いますので、そちらについてもこれからどんどん明らかになっていくと思いますし、ここからファミリーを驚かせてくれるようなことが次々と起こることを期待しております。

 

正直、45周年と言っても、周年特別LIVEもないし…と、少し寂しく思っておりました。

贅沢ということは重々承知しているのですが、それでもやはり特別感というものを欲してしまう私がいました。

大手事務所などのバックボーンのあるタレントなどが○○周年だからといきなり年末の紅白に出てきちゃったり、ずっと歌っていないのに急に歌番組に出だしたりするということが横行している中、トシちゃんは本当にずっとずっと継続して実質45周年なんだから、もっともっと大手を振っていいのではないのか?と思うのです。

まあでもコツコツやってきた人だからこそ、周年とか関係なく、毎回ベストを尽くすのみというポリシーなのかもしれませんね。

それはそれで、田原俊彦らしいのかもしれませんが。

 

 

 

さて、今日はある動画をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

なかなか楽しく拝見いたしました。


 

楽曲の解説も結構深くて、納得という部分もあれば、強火ファンの立場からすると「ん~??」と思う部分も正直あったんだけど、そういう事も含めてとても面白かったと思います。

 

独断とあるように、これは冴沢さん目線でのベストテン。

選曲やランキングが人によって異なるのは当然。

特に強調されているように「男性目線」での選曲なので、私が選ぶとまた全く違ったものになると思います。

 

試しに私も選んでみようか‥と思ったのですが、トシちゃんは本当に名曲揃いなんですよ。だからとても難しい。

各楽曲に対しての私の思い入れも半端ないし。

オリジナル音源であまり気に留めていなかったものが、セルフカバーで聴くとめちゃめちゃ心に刺さるということが起きたりする。

ということで、迷いましたが、一応このブログを書いている時点でのランキングを考えてみました。

 

ものすごく時間かかった煽り

 

10曲に絞ろうとしたものの、どうにも絞れないので、ベスト20に勝手に変更ニコニコ

 

【bell が選ぶ 田原俊彦シングルベスト20】

 

1位  ラブシュプール

2位  ごめんよ涙

3位  チャールストンにはまだ早い

4位  悲しみTOOヤング

5位  BONITA

6位  原宿キッス

7位  ハッとしてGOOD

8位  ジャングルジャングル

9位  抱きしめてTONIGHT

10位 It’s BAD

11位 哀愁でいと

12位 DO-YO

13位 ピエロ

14位 KID

15位 ロマンティストでいいじゃない

16位 華麗なる賭け

17位 かっこつかないね

18位 恋=DO

19位 ブギ浮ギI LOVE YOU

20位 誘惑スレスレ

 

ベスト30にすればよかった‥

あの曲もあの曲も入ってない…という感想をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私も全く同じ思いです(笑)

 

単に曲が好きという理由で選んだ曲もありますが、基本的に選ぶ一つのポイントとして重要視したのが、田原俊彦にしか出せない世界観。つまり、トシちゃんじゃないと成立しない曲を中心に選んだつもり。

 

 

「誰か他の人が歌えるのか?という曲のオンパレードですね!」

これは以前、歌謡ポップスチャンネルのクリス松村さんの番組、注文の多いレコード店で仰ったトシちゃんの楽曲に対しての言葉なのですが、本当にその通りだと思います。

トシちゃんの楽曲を楽譜通りに歌うのは誰でもできる事なのかもしれません。

でも、トシちゃんが醸し出す世界観を出せる人は他にはいない。

トシちゃん以外の人が歌ったら、全く別の曲になってしまいます。

田原俊彦の田原俊彦による田原俊彦(だけ)の為の楽曲が並んでいるのです。

 

全ての曲について一言ずつ…というのをやろうとしたのですが、一言じゃなくなってしまう可能性大。

諦めて、以下の6点にまとめて、トシちゃんの曲について語らせてもらいました。

(すべての楽曲を網羅しているわけではありません)

 

 

①ハッとしてGOODやラブシュプールに代表されるような曲が与えてくれる文句なく笑顔になれる多幸感。漫画の世界から飛び出してきたような白馬に乗った王子様のイメージ(bellにとってはトシちゃんはキャンディ・キャンディのアンソニーみたいなイメージでした)のトシちゃんが歌い出すと世界がキラキラと輝きだす。

そういうパワーがトシちゃんの歌声にはあります。

難しいことはどうでもいい。ひたすらトシちゃんがもたらしてくれるこの幸福感に包まれていたい!そんな気持ちにさせてくれる楽曲。

 

②19位のブギ浮ギI LOVE YOUについて。

正直、当時は好きではなくて「?」って思っていました。あの赤、青、黄の原色組み合わせの衣装、左右色違いのナイキのスニーカー、極めつけはポシェット(笑)

今考えるとプロフェッショナル魂のあるトシちゃんだからこそ着こなせた衣装だけど、本当はどう思っていたんだろうか?

加えて「アハハハハ」と最後に笑う構成・・・ナニコレ?のオンパレード。

でも、この曲をセルフカバーバージョンで聴いた時に印象が180度変わって、何とお洒落で斬新な魅力に溢れる曲なんだとやっと良さが分かりました。

そして、これは間違いなく田原俊彦にしか歌えない!というか「扱えない」曲です。

この路線は他に君に決定やNINJIN娘もありますが、全てトシちゃんにしか扱えない曲です。

これを書いた宮下智さんがマジで天才ということになるのですが、ブギ浮ギ~は宮下路線代表としてランクインさせていただきました。

しかし素晴らしいのが今のトシちゃんがこれらの曲を歌うことで、当時は分からなかった新たな魅力や楽曲の良さに気づかせてくれるという事。

そして、これを可能にしてくれるのもトシちゃんだからこそ。

63歳で20代前半の頃の曲を違和感なく歌いこなし、更にダンスもしながら魅せることができるなんて、普通のタレントさんには無理です。トシちゃんが特別なだけで。

当然、世間に強烈なインパクトを与えましたし、いまだにこのイメージが根強く田原俊彦のイメージという人も多いでしょう。

間違いなく男性目線なら選ばれないであろう曲だと思いますが、ベスト10には選べないけどベスト20なら選ばせていただきたい1曲。

 

③王子様かと思うと、少し頭の足りなさそうなキャラを演じさせられたり(笑)・・・トシちゃんも大変だったと思いますが、当時のトシちゃんの本当の姿は寧ろこっちだったのでは?と思う「影」の世界観。

振り幅が広すぎて困惑しますが、これを田原俊彦という一人のスーパーアイドルの中で成立させているところもトシちゃんの凄さだと思うのです。

影路線の代表曲である悲しみTOOヤングやピエロ。切なさの表現がまた素晴らしい。

悲しみTOOヤングを聴いた小学生の私が初めて胸がキュ~ンとなるという現象を経験したという思い出深い曲なので、上位にランクイン。

影とは少し異なるかもしれないけど、「ごめんよ涙」もエモーショナルな曲。

私のランキングでも2位なのですが、代表曲と言われる抱きしめてTONIGHTよりこっちの方が私は圧倒的に好き。

決して王子様然としているだけではなく、根底に男らしさや強さを秘めていることを感じさせ、胸にグッと迫る曲。

 

④原宿キッスのように、ものすごく軟派な歌詞を硬派な曲調に乗せて歌う…こういうものもトシちゃんにかかれば見事に違和感なく成立してしまう。これもトシちゃんの世界観の魅力。

硬派と言ってもトシちゃんの声や歌い方が甘いから、緩和されて中性化される。その結果、テンションはMAXに上がるけど、印象としてはソフト、気持ち軟派寄りで落ち着く(笑)

そもそも「お茶しない」だの「一度お願いしたい」だのナンパしてるだけの歌をこんなにカッコよく歌えるというのが凄すぎ(笑)

 

 ⑤比較的最近の楽曲からも選びました。

「ロマンティストでいいじゃない」や「BONITA」のような楽曲を表現できるエンターテイナーは日本に今、田原俊彦の他にいるでしょうか?という話です。

NYブローウェイの華やかさ 優雅さ、ジーン・ケリーを彷彿とさせるクラシックな世界、情熱や艶と色気を感じさせるラテンの世界・・・経験とセンスに基づく「魅せ方」を熟知しているからこその高難度のパフォーマンス。

これはLIVEで見ないと本当の意味で凄さは伝わらないかもしれません。とにかく素晴らしいの一言。

 

⑥ラストは田原俊彦の真骨頂。ダンスパフォーンマンスを心行くまで堪能させていただける曲。 抱きしめてTONIGHT、恋=DO、チャールストンにはまだ早い、ジャングルジャングル、かっこつかないね、It’s BAD…これぞ「THE 田原俊彦」です。

このダンスパフォーマンス編に属する楽曲がやっぱりトシちゃんには最も多く、そしてとにかくワクワクさせられる。

 

 

選曲、ランキング、説明まですべて独断です。

2時間くらい後に見直すと、曲や順位は入れ替えたくなっている可能性もありますが、現時点ではこんな感じで。

 

最後に・・・

田原俊彦、200人が駆けつけた温泉ツアーで大暴走 63歳でも変わらぬヤンチャな姿に「永遠に若々しい」 - Real Sound|リアルサウンド

 

温泉旅行の動画、再生数が伸びてます。

伸びてるときは、いつもは目にしないアカウントが動画をアップしてくるので、何となく空気で分かるのですが、今回もそんな感じ。


Yahoo記事にもなりました。


私に連絡してきた友人もそうだったけど、これ見た方は「トシちゃんのファンは幸せだなあ」と思うでしょうね。

ヤフコメでもこのようなものが多いです。



明日から6月。

新曲発売&リリースイベントはすでに発表されておりますが、その他、テレビラジオへの出演も期待してます。

 

6月2日(日)21時54分~BS日テレ ちょい見せ!?トシちゃん

6月5日(水)には愛だけがあればいい デジタル先行配信START

 

今日Xにポストされていた情報ですが、さっそく貼っておきます。6月14日 ラジオ出演です。

 

 

いつだったかお兄さんの方がトシちゃんの還暦LIVEをWOWOWで見て、凄かった!っていう話をラジオでしていたような気がする。

確かその時に話していたと思うんだけど、中川家がまだ駆け出しだった頃、トイレで中川家兄弟がトシちゃんと遭遇して、トシちゃんを真ん中に挟んで用を足したことがあるっていう話をしていたような気がします(笑)

その時にトシちゃんが中川家と中川家に挟まれて、オセロだったら俺も中川家になっちゃうね~みたいな会話をしてくれたそうで(笑)

大スターのトシちゃんがそんな風に声をかけてくれて、びっくりしたみたいな話をしてました。

うる覚えなので違ったかもしれないけど・・・

14日のラジオではそんなお話も出るのかな。

楽しみですね。

 

 

また無駄に長くなってしまいました💦


今回はこの辺で。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。