東京は桜が満開になりました。

 


本当に綺麗ですね~

ずっと眺めていたい。


桜というものは、一年に一回この時期しか咲かないし、期間限定。だからこそ、この短いひとときを皆が楽しみたいと思ってしまうのでしょう。ず~っと咲いていたらこの有難さは分からないと思う。

 



チューリップも次々咲いてますが、日曜の陽気で一気に花が開きすぎちゃった感すらあります。

咲いてしまったら、ここからはとても早いのが残念ですが、だからこそ、花が咲く喜びを味わえる。

桜が散り、チューリプが終わったら薔薇の蕾が膨らみ始めます。

あっという間に夏になってしまいそう。

 

 

ノンストップのことからじっくり書いていきたいと思っていますが、その前に少しだけ週末のお出かけについて。

4月6日は城の日。だからというわけではないのですが、4月6日に私、会津若松の鶴ヶ城に行ってまいりました。



NHKオンデマンドで「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」というかなりマニアックな番組があるんです。

この番組ではいろんなお城を取り上げてくれているんだけど、その中でもこのお城になぜかものすごく惹かれてしまい、絶対に行きたいと思っていたところ、たまたま予定が合い、行くことができましたニコニコ

鶴ヶ城(会津若松城)は戊辰戦争とか白虎隊とか大河ドラマ八重の桜などで有名なお城なので、ご存知の方も多いと思うのですが、とにかくTHE城っていう感じで天守閣がとても美しい。

鶴ヶ城はとにかく圧巻でした。

 

本当はもう少し遅い時期の方が桜が綺麗だったと思うんですが。(まだまだこの辺りはやっと蕾が膨らんでいるという感じでした)

午前中はずっと雨。電車で向かう間中、どんよりとしたお天気で、なんか残念だなあと思っていたところ、お城に着く少し前に雨がやんで晴れ間が。

やっぱりお天気がいい時に行きたいですよね。

早くリタイアして、平日の好きな時に旅行とか行けるようになりたい!ショボーン

でも、働かないと遊べない泣

 

そんな感じで、この週末も忙しくしておりまして、ブログ書いてる場合じゃなくて、幸せなことに書きたいことがいろいろ溜まってしまいました。

 

まず、先週の金曜日、フジテレビ、ノンストップ。

密着取材と書いてあったので何かと思ったら、超十代のステージの密着だったのですね。

かなり長い時間、扱ってくださり、嬉しかったです。


合間に過剰なサービス精神を見せながらも、インタビューそのものはとても落ち着いて(笑)いい話、沢山聞かせてくれましたね。


中でも、例の記者会見からの日々についても、穏やかに語っていたのがとても印象的でした。

私などこの件に関しては、いまだに腸が煮えくりかえるような憤りを感じるんだけど、当のトシちゃんにとってはとっくの昔に消化できてることなのかも。

理不尽なバッシングもあったし、独立後の苦境の中、もちろん辛く悔しい思いはたくさんしたと思うし、人間不信にもなっただろうし。

でもそれ以上にトシちゃんが語った通り、一人のお父さんとしての時間を満喫できたことはとても大きかったんじゃないかなと思いました。

それまでの10年以上は普通の生活などとは程遠い、どこか鎧で固めて虚像を作り上げていただろうから。

そんな日々の中では味わえない、かけがえのない時間を取り戻せていたのかな。


世間はあれだけテレビに出ていたトシちゃんが、急に出なくなり、干されただの、落ちぶれただの勝手な評価を下すだろうけど、大切なのは自分がどう感じるかです。

自分がやるべきことを淡々と継続してやっていくだけという姿勢を貫きながら、愛する人達に囲まれた穏やかな時間を持てていたことは、やはり幸せだったのでしょう。


今のトシちゃんがあんなに器が大きくて、包容力があって、優しいのも、余裕があるのも、人としての魅力に溢れているのも、こうして普通のお父さんとして過ごした時間の賜物なのかもしれない。

ずっとスターという眩しすぎる光の中にだけ身を置いていたら、今のトシちゃんはいなかったのかもしれません。



そんなトシちゃんが自分が信じた道をつき進むため、田原俊彦であり続けるため大切にしている言葉…「不動心」。

「コツコツ自分が信じたこと、やるべきこと、進むべき道を諦めないで走り続ける気持ちを僕は大切にしてる。一番好きなステージを歌って踊って魅せる、これを継続していきたい。」


いい時も悪い時も、この人は本当にやり続けてきたから。だからこその説得力です。


どんな会場でも、自分が成すべきことをやるだけ。

たとえアウェイでも(笑)

トシちゃんの主戦場はずっとステージの上でした。

どんなに厳しい状況でも、ステージから降りたりしなかったことを、私は心から尊敬し、誇りに思い、感謝しております。


ネット記事も上がってました。いつまで読めるか分かりませんが、貼っておきます。


 

 

スタジオの千秋さんのコメントが嬉しかったです。

本当にいいステージを魅せてくれますよ。トシちゃんは。

せっかく同じ時代に生き、見る機会があるのです。

絶対に絶対に見るべきステージだと思います。


ノンストップ話が長くなりましたので、産経新聞さんの記事については、改めて書きます。


では👋