この週末はお天気が良くて気温も高くて、すっかり春という感じでしたね。

それなのに私は、珍しくお出かけもせずに家におりました。

お出かけばっかりしてるとお金が無くなっちゃうから(切実泣くうさぎ)たまには家で過ごそうと思ったのですが、洗濯やら布団干しやら家中のお掃除やらお料理やらで結局休めず、かえってグッタリ煽り

本当はガーデニングしたくて、寄せ植え用の花苗を買いに行きたかったのですが、なんだか疲れてしまって断念あせる

 

それでもたまにはお家時間も良いものです。

最近、NHKオンデマンドに加入したので、過去の大河ドラマとか、日本の名城の番組とか、そんなものばかり見ております(笑)そうすると結局、「あ、このお城行ってみたい」「この古戦場行きたい」「このお寺行きたい」とかそんなことばかり思ってしまうニコニコ

戦国時代が好きなもので(笑)

 

 

 

 

 

そう思うと昨年は、有難いことにトシちゃんLIVEと合わせて随分といろいろなお寺やお城や観光名所に行けたなあ。

初日の宮崎こそ、台風の影響で予定が狂ってしまい、あまり観光出来なかったけど、そのほかの場所はほぼ計画通りに見ることができ、本当に幸せでした。

 

仙台LIVEの前に行った宮城の松島、瑞巌寺。この時の暑さは今でも忘れない。

お天気に恵まれたので、写真はとてもきれいに撮れましたが、なかなか過酷な松島でございました。

 

 

金沢LIVE翌日に行った富山城、瑞龍寺。

金沢はそれまでにいろんなところに行ってるので・・ってことで、昨年はお隣の富山へ。

この時もとにかく暑かった!

 

長野LIVEのときに行った松代城や真田邸。レンタサイクルで街中を走り回った。またまた暑かったあせる

元々、真田大好きだし、NHKオンデマンドで真田丸を見返したばかりだから、何だか感慨深い。

関ケ原の戦いを前に西軍・東軍どちらが勝っても真田家滅亡を防ぐ生き残りの選択をした「犬伏の別れ」とか、

真田家の物語にはどこか惹かれるものがあるのです。

 

 

大阪LIVEの翌日は大阪城に宇治平等院へ。大阪城はやはり圧巻。

大阪LIVEの行われる高槻は京都から近い場所なので、宇治は行きやすい場所でした。

今年は大河ドラマ館もできているようですし、宇治は人気スポットかもしれませんね。

 

今年も大阪高槻LIVEは平日・・・なぜ、平日物申す

9月は前半でお休み取る予定の日が多くて、ちょっとここでまたお休み取るのはかなり顰蹙のため、今のところ、我慢する予定(笑)

 

 

急遽行くことを決めた山口LIVEでは、秋芳洞、秋吉台、角島へ。下関まで行って、壇ノ浦古戦場址や関門橋も見ることができました。

山口、本当にいいところです!本当に行って良かった!

次、山口に行ける機会あればその時は萩方面にぜひ行きたい。

 

 

北海道札幌。昨年も思う存分楽しませていただきました!

3年連続で行ってる札幌。1年目は赤レンガや時計台、小樽に行き、2年目は北海道大学のイチョウ並木を見に行った。そして、3年目の昨年は羊ヶ丘展望台へ。

クラーク博士と同じポーズして写真撮るというベタなこともしてきたし、羊さん可愛い~とか言っていたそのすぐ後にジンギスカン食べたり真顔

昨年の札幌はバースデーLIVEで、みんなにお祝いしてもらってすごくすごく嬉しかった!

 

 

世界遺産、富岡製糸場も行ったなあ。村姉さんが車で連れて行ってくれたおかげです。

 

 

明石LIVEでは、明石海峡大橋。

そして何と言っても翌日に行った姫路城。ずっとずっと来たかった姫路城。言葉にならないくらい素晴らしかったです。

今、こうしてみても美しさに感動する。これぞ日本の名城。

 

 

長崎はあいにくの雨でしたが、平和記念公園や、出島、めがね橋やグラバー園など、路面電車があるので、とても観光しやすいところ。LIVE前に一日でこんなに行くことができました。

 

 

オーラス北九州は小倉城、そして門司港。

スマホぶっ壊れ事件でお騒がせ致しました門司港(笑)この日はものすごく寒かった。いろいろ忘れられない思い出です。

 

 

観光ガイドみたいになってる今回のブログ(笑)

まあたまにはこういうのもいいでしょう。

それにしてもお城好きですよね、私笑い泣き

 

8月の盛夏に始まったトシちゃんのLIVEツアーがオーラスを迎える11月半ばになると季節がすっかり変わっていきますが、

写真からも何となくその季節の移り変わりを感じられるようですね。

 

トシちゃんがいろんなところでライブやってくれると、こういう楽しみもあるので本当にありがたいですが、私がこうしていろいろなところに行けるようになったのもここ数年のこと。

皆、それぞれ事情を抱えていますし、こういう事ができる時間って意外と限られているのかもしれないなと思うのです。

私もやっと…という感じですから。

でも、私が行きたい寺とか城とか、絶対的に体力ないと無理なところなので、体がしっかり動けるうちに行かないと、行けなくなってしまいそう。

余り欲張るのも良くないけど、こうして目標みたいなものを自分で設定して、そこにトシちゃんLIVEも絡めながら全国いろいろなところに行く・・・っていうのは私にとってはもう究極の幸福。

このために仕事しているようなもんですから、私ニコニコ

 

仕事の日はお弁当を作るというゼロ円生活で倹約を心掛け、楽天ポイントなどのポイ活利用で少なくとも宿泊費は浮かせる・・・などなど。

昨年からコツコツ頑張ってます\(*⌒0⌒)♪


工夫しながら今年も楽しみたいと思っております。

いつまでこんなことができるのか分からないですがニヤリ

 

すでにいくつか絶対行きたいっていうところがあるので、頭の中で着々と計画を練り始めていますが、今年もトシちゃんLIVEと合わせて、いろいろ観光を楽しみたいなあと思っております。


今回のブログはトシちゃんほぼ関係なしで、写真がやたらと多いだけのあまり内容がないものになっております。

でも、すべてトシちゃんが全国いろんなところでライブをやってくれるからこそ私もいろいろな場所に行けるというもの。

こんなに楽しみながら、トシちゃんを応援してる人もいるんだなあと思っていただければ幸いです。

 

トシちゃんがおっしゃるように、明るく楽しくハッピーに今年もトシ活していきたいと思います。