本格的に春です。

来週には桜が開花するらしい。

少しずつ蕾が膨らんできているようです。

 

最近、やたらと和菓子が食べたくて仕方ないのですが、この季節は何と言っても桜餅です。


桜餅には関東風(長命寺桜餅)と関西風(道明寺桜餅)があるのですが、私は絶対的に道明寺です。

私の育った愛知県では、桜餅と言えば道明寺の桜餅でしたから。

でも関東では当たり前だけど長命寺桜餅の方が一般的なので、道明寺を売っているところを探して仕事帰りに買いに行ったりしています。先日は渋谷ヒカリエに買いに行ったのですが、今週は別のお店で手に入れました。


塩漬けの桜の葉とか、誰が考えたんだろう。マジで天才だと思う!

関東だの関西だのと言われていますが、山陰地方だけは関東風が一般的だったりするみたいなので、一概に地域で分けられるわけでもないようです。(何かの記事で読んだだけなので本当かどうか知らないけど)

皆様のお住まいの地域ではどちらの桜餅が一般的ですか?

 

桜餅でこんなに文字数を割くとは思わなかったのですが、書きだしたら止まらない(笑)

でも、これくらいでやめますね。

 

 

さて、先日の女性セブンのインタビューがネット記事であがってきました。

 

【デビュー45年目】田原俊彦“70才まで現役アイドル”宣言 「振り返ると楽しいことばかり」|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

 

まず、このお写真、とってもステキですよね。

 

楽しそうに写真撮影していた様子が、田原トシちゃんねるで垣間見られましたが・・・あのカメラマンさんとの相性がいいのかしら。

こういうステキなお写真を本当は思い切りブログに貼りつけたいのになあ。

 

この記事の中の言葉に「奇跡の現役アイドル」とありますが、この意味、昨今のトシちゃんのLIVEをご覧になった方であれば皆納得するはずです。

今のトシちゃんが魅せてくれるステージって、タイムスリップしてるのかと錯覚するくらい、若々しくてエネルギーに溢れている。ステージの上のトシちゃんはまるでアスリートですからね。

大袈裟ではなく、何をしたらあんな凄いパフォーマンスをあの年齢で魅せる事ができるのかと思います。

 

 

「僕はこれまでに努力という努力をしていなくて、運よく田原俊彦っていう役割をいただいてここまで来ただけ・・・」

いえいえ。そんなワケがない!

多分、トシちゃんの中では、努力というものの定義が一般と異なっているのだと思う。

トシちゃんにとって、田原俊彦であることは使命なので、そのために為すことはトシちゃんにとっては当然のことなのかもしれないけど、きっと、それを我々凡人は「努力」というのです。

いくらトシちゃんが生まれ持った運動神経や体力やセンスがあるのだとしても、あのパフォーマンスは努力なくしてできるはずがないです。

しかも、ダンスだけじゃないですからねトシちゃんは。

私が一番感動しているのはトシちゃんの歌声ですから。

あれだけ揶揄され、否定され続けた歌を、トシちゃんはずっとずっと継続し努力し続けて、素晴らしく進化させているんです。

どんなに技術的にいろんなことができるようになったとしても、己のスタイルを崩さず、マイク片手にもって、しっかりとダンスを魅せながら絶対に生で歌うんです。

それをやり続けてきたこと、もうそれ自体が偉業だと思っています。

 

これしかできない…と、よくトシちゃんは言いますが、そういう言葉が言える人が結局一流なんだと思う。

 

とはいえ、昨日貼った@DIMEの動画でも言っていたように、一年、一年が未知の世界というのも事実でしょう。

トシちゃんにとって、ずっと背中を追いかけ続けてきたマイケルという存在を亡くした後、トシちゃんは手探りで未知の領域を突き進んできたのではないでしょうか。

 

ここまではできるだろうか?このセトリでいいのか?この曲順でいいのか?

 

その結果、繰り広げられる田原俊彦にしか魅せる事の出来ない世界を私たちは毎年、堪能せていただいているわけですが、冗談抜きで毎年ベストを更新してくるから凄いのです。

今年のステージが一番いい!と本当に思うんだから。

バースデーで、トシちゃん自身、こういう反響があることはご存知で、「死んじゃうから」とおどけていっていたけど、今年も彼は、絶対にベストを更新してくるはずです。

今年のLIVEも待ち遠しいですね。



今、ちょうどFMおとくにの田原俊彦特集を聴きながらブログ書いてます。

トシちゃんの曲が途切れなく次々流れる1時間半。

最高に幸せです。それにしても名曲ばかりです。


このラインナップ、素晴らしい👏

23:30までの放送。リスラジのアプリから聴けますので、間に合う方はぜひ。