今年は閏年なので、2月が一日多い。

そもそも、閏年って何のために存在するんだろうか?と思い調べてみましたら、このサイトが一番分かりやすく説明してくれていました。

 

うるう年とは?その存在理由と計算の裏側 | CASIO

※CASIOのページのため、下の方に閏年対応のG-SHOCKの宣伝が掲載されていますニコニコ

 

太陽暦(太陽の位置に基づく暦)と、我々が日常生活で使用する暦(グレゴリオ暦)とのずれを修正するために、閏年があるわけだけど、4で割り切れる年が全部閏年ってわけでもないんだ・・・これは知らなかったです。

閏年がないと、ずれが積み重なり、数年後には季節の開始時期が大きくずれてしまう・・・

 

ということで閏年はズレ修正のために大切な役割を果たしている年ということが分かりました。

僅かなズレを修正しないでそのまま放置しておくと、大変なことになるということ。

意外にも何事にも通じるお話だったりしましたね指差し

 

 

さて、昨日の話。

トシちゃんファミリーにとって、大切な数字(日付け)の3つ

 

「228」 ・・・田原俊彦誕生祭

「621」 ・・・田原俊彦デビュー記念日

「104」 ・・・104の日

 

まずはその一つ目228の誕生祭が今年も無事に終了いたしました!

何とも賑やかで華やかな「田原俊彦誕生祭」でございました。

まさにお祭りに相応しい一日だったような気がします。

ネット記事が負えないくらいたくさん次々とアップされてきたり、それに伴い、Xでも次々ポストが上がったりして、とても忙しくて、こういう忙しさって最高に幸せだなあと思いながら、必死に追いかけていました。

 

ラジオでもトシちゃん特集をやってくれていたりしたり、爆笑問題がトシちゃんの誕生日に触れてくれたりしたという情報を得たので、radikoでタイムフリーで聴いてみたり。

 

 

会見翌日にはテレ朝の朝の情報番組でで会見の様子が流れたみたいですね。その他、いくつかの番組でも取り上げられていたようです。

私は仕事だったので、全く見れていなかったのですが、優しいトシ友のお陰で映像を見せて貰えました。

 

スポーツ紙にも掲載されていたようで、友人がLINEで情報をくれたりしたのですが、結局忙しくて購入しに行くことができなかった・・・・

でも、サンケイスポーツはネットでも購入できるので、私もこちらから購入しました。

一応、記念に欲しいので。

2/29発行【サンケイスポーツ大阪本社版】(新聞)~田原俊彦関連記事 掲載紙~ - サンスポde通販 (shop-pro.jp)

 

 

ところで、田原俊彦ダブルHプロジェクトの中の3つ目、メディコム・トイさんとのプロジェクトなのですが・・・

いろいろと初めて耳にするWordがありまして・・・

特に気になったのが、

 

その第1弾として、2024年に「トシちゃんBE@RBRICK」をリリース。

 

という一文。何、このベアブリックって?

調べてみたら、案外面白くて、いろんなバージョンが出てきました。

ヒッチコックのベアブリックとか、なんか渋いのもある(笑)

こういうものの、トシちゃんバージョンが発売されるということなのかな?

第1弾ということは、これ以外にもまだ何かありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の会見には田原トシちゃんねるのカメラも入っていたみたいなので、その様子も今後、アップしてくれることでしょう。

今回の企画についても、田原トシちゃんねるで取り上げられた企画でしたので、今後の進捗も多分、こちらで確認できるのかなと思います。

 

新たなことも次々取り入れていく姿勢は、凄いと思う。

そういうものも、youtubeちゃんねるを開設したことでご縁があったりしたものなのかなと思います。


さて、週末は名古屋、大阪のバースデーパーティーです。

またまた楽しい時間が過ごせますように😊