本日、2月28日 

我が推し、田原俊彦さまのお誕生日です!

 
トシちゃん 63歳のお誕生日おめでとうございます!

 

思えば私の人生、トシちゃんなしには語れないといっても過言ではない。

 

小学4年生で、金八先生に出ていた沢村君を見て、何とカッコいい人なんだろう・・・とトキめき、

小学5年生の時に、哀愁でいとを歌うトシちゃんを見て、沢村君と同じ人と気づかないまま、何とカッコいい人なんだろうとトキめき………


小学生だったので情報が全く追えておらず、ただいま放課後は再放送で知るという感じだったし、デビュー曲の哀愁でいとはレコードさえ買ってなかった。

そんな軽い感じでトシちゃんが好きだった子供だったけど、とにかくテレビにいっぱい出てきてくれるトシちゃんを見るたびに、当時の私は王子様みたいラブラブと思っていました。

 

それから、なんと45年が経った今も、63歳になられるトシちゃんにこんなにトキめいている・・・これもまた凄いことだなあと思います。

 

もちろん私も中学、高校、大学・・と成長していく過程で、洋楽が大好きになり、一時は歌謡曲をあまり聴かない時期もありましたし、トシちゃんだけを追いかけていたわけではなかったのですが、トシちゃんのように好きになる芸能人は不思議と一人も現れませんでした。

 

とはいえ、途切れずにず~っとガッツリ、応援していたわけではないのです。

海外に住んでいたり、結婚して子育てしてる間は情報も全く追ってなかったし、どんな曲を歌っているのかも知らなかった時期もありました。

でも、ふと気づくと再び私の人生にトシちゃんがガッツリと入り込んできていたのです。

ずっとトシちゃんはステージに立ち続けてきたんだ!デビュー当時、いつも言っていた歌って踊れるエンターテイナーという夢をずっと途切れずに追い求め、成し遂げてきたんだ!と思ったら、胸がいっぱいになりました。

 

こういう人がもっと評価されるべき。もう一回、この人を応援しないといけないという使命感に駆られて、このブログを書き始めたり、LIVEに行き始めたのが、ちょうど10年前のこと。

 

この10年、トシちゃんに吹いている風の風向きはかなり変わってきたような気がします。

 

どんな逆境にあっても前向きで諦めず、不貞腐れず、還暦超えてもあんなに素晴らしいステージを魅せる事ができる。その不屈の精神や、恨み言を何ひとつ言わず、他人のせいにせず、ひたすら自分のやるべきことを継続してきたという生きる姿勢・・こういうものをトシちゃんのパフォーマンスから感じ取ることができるから、応援したい!という気持ちになる人が増えていったのかな。


自分らしく生きるとか、貫くとか、

実際にそういう生き方を実践することの難しさも、私たちは知っています。

生きていくためには、風を読み、貫くどころか時には自分の心を偽ることもしなきゃならないのが現実だったりする。だからこそ、ここまで自分らしく生き、自分が決めたことを継続してきたトシちゃんが眩しいのかもしれません。


そんなトシちゃんの63回目のバースデー。

しかも今年は45周年。


何やら、動きがありました。


実は先日のBirthdayパーティーで、228に記者会見があると仰っていましたが、いろんな企業とコラボして云々…と、全くなんだか分からなくて😅


今日、午後に次々記事が上がってきたのですが、記事が沢山ありすぎて追い切れないという、嬉しい悲鳴!


それにしても壮観ですね~!

トシちゃんの記事だらけ😊



記者の方々も、ここぞとばかりにトシちゃんに質問するから、いろいろな話題でネット記事がアップされています。

でも、そもそも、今回の会見の第1の目的は、この世の中の大人たちを元気にするためのプロジェクト「田原俊彦ダブルHプロジェクト」だと思いますから、ブログにはこの記事を貼らせてもらいます。
でも、Yahoo記事は一定期間経つと読めなくなるから要点をまとめておきましょう。


☆小学館をパートナーにした「田原俊彦、100年後も現役アイドル続行XR計画」

田原トシちゃんねるで、すでに様子が公開されており、その後、どうなったかな?と気になっておりました。

着々と進んでいたのですね!

そしてなんと!

10月4日「104(トシの日)」に、田原がバーチャル空間で歌って踊るスペシャルライブを開催。

今年の104の日はコレなんですね!


セガトイズをパートナーにした「子供達に夢を!トシちゃんサンタ団プロジェクト」

こちらも田原トシちゃんねるで取り上げられ、私もサンタクロース団に参加させていただきました。

子供たちからのありがとうのメッセージを見て、参加させていただいて良かった!と思いました。


今年はさらにこのプロジェクトを発展させていくようです。


メディコム・トイをパートナーにした「トシちゃん@ポップアートプロジェクト」

トシちゃんBE@RBRICK」というものをリリースとありますが、何やら発売されるということなのでしょうか。

ポップアートの世界とトシちゃんのコラボ……

現時点で具体的に何があるのか、分からないですが、楽しみにしてます。


いろんな企業さんとのコラボで、何が生み出されるのか分かりませんが、経済効果があったり、社会貢献に繋がるプロジェクトのようなので、ファミリーとして、できる限り協力出来ればと思います。



ありがたいことに、記者会見の様子の動画がアップされました。


Oriconさんのチャンネルにあがっていた動画。


デイリースポーツのチャンネルにあがっていた動画。

たのきんのこと、これからの田原俊彦のこと、可南子ちゃんの恋愛のこと…

私たちトシちゃんを知るものからすると、どの言葉もThe 田原俊彦です。



ずっと1人で自分のステージを創り、確立してきたトシちゃんです。いまさら、誰かに頼る必要も無いし、話題性に乗っかる必要も無い。

一人であれだけの素晴らしいステージを魅せているトシちゃんにとって、コラボしてもらうメリットは特にないし、三者三様でよい!

もう、これはおっしゃる通り。正直、私もトシちゃんだけに興味があるわけで、たのきんには昔からさほど興味無いのです。グループじゃなく、ユニットで良かったと思います。



足上げはトシちゃんの魅せる術のひとつに過ぎないのですが、どうしてもコレを求められてしまうのですね😅ストレッチして、サービス精神で記者さんたちの求めに応じてあげるのは優しい。トシちゃんは本当に優しい!



娘さんに対しても、もう大人だから自分の幸せは自分で掴みなさい、自分のことは自分で決めなさい…これもまたいかにも「トシちゃん」であり、ずっとこのスタンスを取り続けてますね。

もちろん誰よりも大切な存在であることは当然でしょうけど、あれこれ口出しする年齢ではない。

トシちゃん自身が、自分で動き、掴み取り、決断し、責任を追って来た。だからこそ、このスタンスを貫けるのだと思います。

背中で見せてくれていますね。


ただし、「たまには(写真誌に)載りたい」に対しては「載らんでいい!」と申し上げておきます🤣

ゴシップで賑わわせるのではなく、仕事で話題を振りまいて欲しいです。


あと、松本人志さんのことに関しては「そんなにイジメなくてもいいんじゃない?」と言ってましたが、過去に発言を切り取られ、激しくバッシングされたトシちゃんの言葉には説得力と優しさがあります。

擁護することも憚れるような空気が流れている中、この言葉も独り歩きするかもしれない。でも、この騒動に違和感を覚えている人も少なからずいるのではないですか?


まだまだ追いきれてない記事や動画もあると思いますが、キリがないから、今日はここまで。


賑やかなバースデーとなりました。

Xには、#田原俊彦誕生祭 のハッシュタグと共にたくさんのお祝いが投稿されています。

たくさんの人に愛され、応援されてるんだなあと感じました。トシちゃんも見てくれてるといいな。



いよいよ今週末は名古屋、大阪のバースデーパーティーですね。今日の会見のお話も出るかな?と楽しみにしています。



今回も長くなりました💦

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙏