もう9月も半ばです。

ホントに早い!

今年もあと3ヶ月半しかないなんて。


昼間はまだまだ暑いですが、朝夕は吹く風に秋を感じるようになりました。

夏の暑さは苦手だけど、日が短くなったなと感じたり、帰り道、虫の音が聞こえてくると、なんだか寂しい気持ちになります。


見慣れた景色も心なしか夏の盛りのそれとは少しづつ変化してきているよう。


時間の流れについていけてなくて、さらば・・夏な感じを受け入れられないのは私だけで、自然はちゃんと夏から秋へうつり変わっていってるんですね。


今朝は、1本前の電車に乗ったから、出勤前、百日紅(サルスベリ)の花が咲いているのを見に、すこし遠回り。


この時期、色んなところでこの百日紅の花を見ることが出来ますが、この鮮やかさは遠くからも目を引きます。

周りに咲いていたお花も綺麗だったから、油断して写真撮りまくっていたら、時間がなくなって、結局慌てて会社へ向かう羽目に。汗だくになりました。

話は変わりますが、先日、すごく久々に会社帰りにマクドナルドに行きました。

月見バーガーの季節なので。

月見バーガーは安定の美味しさですが、この月見パイの美味しさ…病みつきになりそう。
昨年、田原トシちゃんねるで、トシちゃんも絶賛してました。
パイの中にあんこ、お餅が入っているんだから、美味しくないわけがない。
リピートしたいので、近々また買いに行こうと思います。

マクドナルドから無理やり繋げるようで申し訳ないですが…
このマクドナルドを含む企業が、続々、ジャニーズ事務所とのCM契約を更新しない方針を打ち出していると話題になっているようです。

ジャニーズ事務所の会見はちょうど1週間前でしたね。
あの権力の権化のようなジャニーズ事務所が、こんな事態になるとは、世の中何がどうなるか分からないものです。

性加害については、当事者と事務所で話し合い補償するしかないので、敢えて触れません。
外野があれこれ言う必要もないと思ってます。

私が関心あるのは、ジャニーズ事務所とテレビ局の関係性について。
こちらについては、早急に改善されるべきと思います。

次々、このジャニーズ関連の記事があがってきているようですが、それらを読むと、改めてこの事務所がどれだけ芸能界を牛耳っていたのかを思い知らされます。
事務所サイドからの圧力、テレビ局の忖度、
この関係性、癒着がどれだけの悪影響をこの国に及ぼしたのかを考えると、罪深いと言わざるをえません。

考えてみればトシちゃんはこの事務所から独立し、茨の道を突き進み、今があるわけで、よくぞ、あの耐え忍び、生き残ったなと思います。

トシちゃんは、1994年に独立しますが、それ以来、間違いなくジャニーズ辞めたらこうなるという見せしめ、悪い意味での象徴でした。
よくこういう話題ではSMAPの名前が出ますが、トシちゃんは彼らの何倍も長い時間、テレビ局の忖度に苦しめられてきました。

そりゃ、辞めた人を成功させるわけにいかないから、全力で潰しにかかるでしょう。
しかも、田原俊彦という存在がもつパワーを、育ての親だからこそ、メリーさんは痛いほど分かっていたはず。
何年もの間、トシちゃんの功績どころか存在すらなかったことにされてましたよね。
その結果、長きにわたり、思うに任せない状況が続くことになりました。

……が!
トシちゃんは潰されなかった。
今、ハイクオリティのステージを魅せられる唯一無二の存在として、「田原俊彦」を確立してます。
その裏には並大抵の努力ではない日々があったことでしょうけど。

事務所の力だけで売れたとか、ルックスの良さだけで売れたとか、認めたくない人達は哀れにも妬み混じりにそう言うのかもしれませんが、もし、そうなら今に至るまでライブ活動を継続できているでしょうか?ジャニーズ事務所にいたのは15年、その倍の年数は独立してやってきたのだから、事務所の力だけのわけがない。
決して表に見せないけど、努力してなければ、あれだけのステージは絶対にできません。

何より、全国ツアーを毎年開催できることは、誰にでもできることではありません。

事務所を退所する際にトシちゃんは「毎年シングルを出す」「LIVEを開催する」「ディナーショーを開催する」という3つの事を自分に課しましたが、この全てを、現在に至るまでトシちゃんは実践できています。
まさに有言実行。
でも、これらは自分がやりたいから出来るってもんじゃありません。
お客様がいないと成立しないことです。

先日、ライブでトシちゃんが歌い踊る姿を見ながら、今、自分が目にしているものこそがアイドルとしての理想のあり方、最終的な目標なのではないかと思いました。
今、人気がある人がいたとして、その人が40年後も、トシちゃんが示しているものを魅せられるのか、それができる人がどれだけいるだろうと思います。

トシちゃんの場合は、ステージに立つだけではなくより進化した姿を魅せ、魅了しているわけだから、それを見られる我々ファンは本当に幸せですよね。
しかも、トシちゃんのライブは、時計の針を巻き戻してくれる。
トシちゃんの曲は青春時代、いつも自分に寄り添ってくれていましたから。あの頃の歌を聴くと、思い出が蘇るのです。
こればかりは、共に年齢を重ねてきたからこそできること。若いアーティストさんにはこの魔法はかけられない。

トシちゃんのライブでしか味わえないものがあります。トシちゃんだからこそ、魅せられる、表現出来る世界があります。
だからこそ、唯一無二のエンターテイナーだと思うのです。

私たちはトシちゃんのすばらしさを知るからこそ、欲が出てしまうのかもしれませんが、もっと今のトシちゃんに触れる機会が増えてくれたらと願わずにいられません。
これから先、今までは出られなかった歌番組に出られるようになることを期待したくなるのは当然のこと。
なぜ、あの人は毎回出てるのに、ヒット曲もないのに、いつも出演できるんだろう?とか思う人いますよね?
なのに、トシちゃんは出られない。おかしいですよ!
ジャニーズへの忖度なんて、もう、してはいけないのです。
それを示すためにも、積極的にトシちゃんに歌番組に出ていただきましょう。

さらっと書くつもりが、また長くなったので、
この辺で終わります。


そう言えば1週間前は台風の影響を心配して、大阪に前乗りした日だった…
大阪ライブは金曜日だったから。

今週もあと1日。あと1日頑張ったら、3連休⸜🙌🏻⸝‍
3連休最後はトシちゃん名古屋ライブです。
チケット完売!
名古屋も熱い!
参加される皆様、思い切り盛り上がりましょうね!