9月8日 大阪高槻LIVE、行ってきました!

台風13号の動きが怪しく、当初の予想進路よりかなり西寄りになりそうとのことで、発表される予報円を見る度、胃がキリキリする思いに💦
新幹線動くのだろうか?と思い悩むのがストレスだったから、思い切って、1日前の夜に前乗りすることにしました。

新幹線をおさえ、ホテルを取り、木曜日、仕事終わってそのまま品川から駅弁買って新幹線に飛び乗って、大阪へ。

新大阪に着いたのは22:00過ぎ。
まっすぐホテルへ。
元々8日はライブ後に宿泊予定。 1日前も同じホテルに部屋が取れて良かった。


結局、新幹線は通常運転で動いたようです。
大きな影響なくて何よりでしたね!

翌日、大阪在住のMちゃんと待ち合わせ。
淡路島のRちゃん、岐阜のTちゃん…続々順調に大阪入り。

ランチして



甘いもの食べて…
 




このお店、可愛すぎますよね😍
あ、プリンは友人が注文したものです。私は上のクマちゃんがねんねしてるアイスクリームの方だけ、いただきました。

まだ少し早めだけど、もう会場に行ってしまいましょうってことで、電車で高槻へ。
会場は駅から少し歩きます。


曜日の感覚がおかしくなりそうですが、そういえば大阪LIVEは平日開催。
開場時間が休日開催より1時間遅れ、17:30開場だった!
でも、会場周り、特にお店もないし、会場でそのまま待機することに。



開場し、トリシマホールに入ったら、物販もデジタルくじも長い列ができていたので、まっすぐ座席へ。
この会場、春にオープンしたばかりの新しいホール。新しい場所の香りがしました(笑)

この日の高槻は満員御礼で、とにかく開始前から熱気が凄かった!

いよいよ開演!

何度見ても、あのオープニングが素晴らしくて
鳥肌。
今回、一緒にチケット取った仲間の中には、高槻LIVEが今ツアー初という人もいて、やはりあのオープニングとB面曲にはとても感動していました。

高槻LIVEは一言で言うととても「快適」でした。

前列の皆様がしっかりリードしてくださっていた感があり、ここは立って盛り上げる、ここは座って静かに聴くというメリハリがあって、その感覚が一致してる感じが私はとても心地よかったです。
加えて音の響きも良く、会場もキレイ。
客席も程よい傾斜があり、見やすさの点も文句なし。私の座席は後方でしたが、とても見やすかったし、見えづらいなどのストレスがありませんでした。

この日の拡散祭りはこの曲!
チャールストンにはまだ早いのB面。グリコカプリソーネのCM SONGにして、今年発売のダンディライオンのカップリング曲。
風の上ならSo Happy🎶


この曲では実は毎回、ステージから降りてきてくれてました。他の会場でも、トシちゃんが客席に来てくれるから、ものすごい大歓声と興奮に包まれてました。
でも、今回は拡散祭りの曲。
まさか、会場には降りてこないだろうと……

降りた~!!!

ということで、途中からトシちゃんの姿を見失っており、音声のみでお楽しみください状態です😄
会場の盛り上がってる空気は伝わるかな😉

最初、拡散祭りの1曲で、ステージ降りちゃうんだ!って思ったのですが、この映像、トシちゃんのLIVEの醍醐味、楽しさ、格別さを物語るものでもあるから、これはこれでいいのかな。
こんなファンサしてくれる大スター、なかなか居ません。

ライブについては、ネタバレしないように書くのは困難なので、内容については書きません。
ただ、言えるのは今回もMCもダンスも歌声も、最高だったってこと。
エンターテインメントの素晴らしさをこれでもかと見せてくれるのが田原俊彦LIVEです。
どんな時も信念貫いて、ステージに命懸けで向き合い、今に至るまで途切れることなく、ずっと取り組んできた生き様の体現があのステージです。
トシちゃんが今、示しているもの自体が田原ブランド。唯一無二のものだから、何があっても揺るがないんですね。

今回のライブを見て、さらにその想いが強くなりました。


少し話、逸れます。
今、芸能界には激震が走っていますが、私は今後、今に至る悪しき風習が改善され、トシちゃんにとってより良い状況になるようにと、その一点だけ、注視していきたいと思っています。

忖度や、共演NGなどは、今に始まった話ではない。ほんの数年からの話じゃないんです。
事務所所属タレントの一覧に田原俊彦の名前がなかったことが何度もあった。必死に歴史から抹殺しようとしていました。
存在すらなかったことにする…
こんな人権侵害が何十年とまかり通ってきて、テレビ局は、それに積極的に加担してきました。
週刊誌もまた然り。

今みたいに世間は味方してくれず、芸能界の話など、くだらない、重要な話ではないと、まともに扱おうともしなかったばかりか、嬉々としてバッシングして貶めていました。
事務所を独立するやつが悪いから、干されるのは当たり前、生意気で勘違いしてるような奴は叩いていいんだとばかり。
なんとも酷い話です。

こういう深刻な人権侵害を放置してきたから、新たに辛い思いをする人が出てきてしまったのではないのでしょうか。

でも、トシちゃんは屈しなかった。諦めなかったし、負けなかった。自分のやるべき事に徹してくれた。
本物は潰されないし、輝きを失わない。自力で這い上がり、輝き続ける。
田原俊彦という存在が、私たちの目の前でステージに立っている、そのことが、それを証明しています。

時間は取り戻せないけど、田原俊彦はありがたいことに現在進行形なので、これから、何かが変わったなと感じられるようになることを切望します。
ジャニーズタレントが出てるからこの番組への出演な無理だ~とか思わなくていいようになって欲しいです。
何十年にわたり、蔓延ってきた得体の知れないものが、少しずつでも払拭されていって欲しいですね。

トシちゃんも来年は45周年。
ぜひ、地上波でたくさん歌える機会がありますように!
ずっとファミリーがリクエストし続けてきた番組にも出演できますように。
そうなった時、はじめて、変わってきたなって思えるような気がします。

ライブに話を戻しますね。

日帰りで帰る友人がいたから、終了後、すぐに駅へ。
全員来週の名古屋ライブも見に来るから、「また来週ね~!」って言い合い、別れました。

私は泊まりだったので、そのまま大阪の友人と打ち上げへ🍻
このお店、おそくまでやってるし、お食事も美味しかった。

また来年も行けるといいな。


この日は金曜日なので、田原トシちゃんねるもアップされてました。
Xの拡散祭りも追えてないけど、田原トシちゃんねるも気になる💦
幸せな忙しさでした。

川口LIVEの様子、密着してくれた回です。
ライブのネタバレもあるから、知りたくない方は我慢です。
オープニングから、たまらないの意味、お分かりいただけるかと。


ホテルに戻り、Xを確認しようと思いましたが、どうにも眠くて、寝落ちしてしまいました。今回も拡散祭り、皆様におまかせしてしまい、すみません。
ご協力ありがとうございました。


翌日は観光。

まずは大阪城。


天守閣、登りました。

天守閣の各階の展示物がまたすごい。全部見たら何時間もかかるかもというくらい充実してます。秀吉の一生を描いた展示物、大坂夏の陣の展示物など、見所たくさん。

大阪城、ずっと昔に来たことがあったはずですが、キレイさっぱり忘れていました😄


ランチは私のリクエストで、粉物。
牛すじ入りネギ焼きです。

美味しかった(,,•﹏•,,)
粉モノ、大好きです!

阪神百貨店にあるお店でスイーツTime。
宝石みたいな綺麗なミニケーキ12個をペロリと💕
でもさすがにおなかいっぱいになりました😁

そして、大坂から京都へ。
京都駅で乗り換えて宇治へ。
宇治と言えば、ここですよね。

宇治平等院鳳凰堂


黄金に輝く鳳凰がキラキラ✨

平等院に続く参道には、お土産屋さんが沢山、ならんでいます。
少し散策した後、一番宇治川に係る橋に近いところにある京料理宇治川さんで、少し早い夕飯を。
茶蕎麦と、抹茶塩でいただく天麩羅が美味しかった😋

このお店のすぐ横には、紫式部の像がありました。なぜ、ここに紫式部?
紫式部が書いた源氏物語は有名ですが、全五十四帖のうち、終盤の十帖を「宇治十帖」(光源氏の死後の、子供の薫や、孫の匂宮の話)と言い、
この地に宇治十帖の古跡が作られたらしく、それで作者紫式部の像がここにあるらしいです。
来年の大河ドラマが放送されたら、さらに賑わうのでしょうね。

今回の大阪も充実しておりました!
おつき合いいただいた、Mちゃん、どうもありがとう❤︎

台風で前乗りするという予定変更はありましたが、大阪の天候にはほぼ影響なく、ライブも滞りなく開催できました。
今回も素晴らしいLIVE。そして、楽しい観光に美味しいお料理と、目いっぱい楽しむことができました。

来週は名古屋ですね!

名古屋参加の皆様、よろしくお願いいたします!

また明日から頑張るぞ(ง •̀_•́)ง