2023年9月2日 長野県長野市芸術館
行ってきました~!

長野も熱かった!

長野LIVEの私的感動はなんと言ってもトシちゃんの『歌声』でした。
ホールの音響も良く、トシちゃんも歌いやすかったのだと思いますが。
長野の会場に、初見の方がどれだけいたか分かりませんが、おそらく世間一般に蔓延るイメージしかなかった人たちは、ビックリされたのでは?
『トシちゃんと言えばダンス!』これは多くの人に賛同を得られると思うのですが、いまだに今の田原俊彦について何も知らない人の中にはトシちゃんの歌唱力について酷評してる人がいます。
しかし、私の心を揺さぶるのは、トシちゃんの歌声と表現力。
あれだけ否定され、揶揄された歌を、これだけ進化させている62歳のトシちゃん。継続は力なりをまさに体現する素晴らしさであったと感じました。

ものすごく書きたいことがあるけど、ネタバレになるから書けないわ😖
これが一番書きたいことだったりするんだけど、残念!


私のブログはライブだけではなくその前後についても記録として書いております。しかも、ライブより比重が高かったりします(笑)
今回もまず、before LIVEから書いていきたいと思います。


LIVEの日は動き出すスタートが早いので、起きるのは5:00台が当たり前ですが、この日も早く起きてしまい、洗濯物干して、トイレ掃除までして、もう家、出ちゃえと思い、東京駅行ったのに、それでも着くのが早すぎ😂
時間あるから、モーニング食べてしまいました。
7:52発の新幹線で長野へ。
トシちゃんアクスタ出して、新幹線車中で遊んでました😆

9:30長野着。

2年前かな?長野ライブが今回と同じ会場であり、その時に善光寺には行ったから、今日は少し遠出して別の場所に行こうと計画しておりました。

長野駅から3番のバス乗り場へ。
(Suica使用できないから現金で660円用意必要でした)
30分くらい乗って、松代へ。

バス停降りると、今は使用されてないけど、これぞ昭和の映画に出てくるような駅って感じの旧松代駅がすぐ目の前に。

観光協会でレンタサイクルして、回ることに。
徒歩だと少し大変かなと思うけど、自転車だから、いろいろ回れて快適でした。

松代城跡(松代藩初代藩主、真田信之は真田幸村のお兄さんです)

旧樋口邸

幕末に活躍した松本藩士 佐久間象山の像

象山神社

山寺常山邸
このお茶室が素晴らしく、風の流れが心地良くてとても涼しかったです。

松代象山地下壕(気温15度。めちゃめちゃ涼しかった。コウモリもいました😅)

お昼ご飯は、日暮庵という所でいただきました。


昼食挟んでまた観光。

真田邸
真田邸では、真田一族の歴史を説明する15分くらいの動画を見られましたが、これがすごく分かりやすくて面白かったです。

真田宝物館

レンタサイクルのお陰で、短時間でいろいろな場所を回れました。
松代、とてもステキなところでしたよ。

バスの時間まで、お茶タイム。

こちらでいただいたのはクリーム栗みぞれ。
一気に体が冷やされました。
夏はコレに限る!

バスで長野駅に戻り、そこから徒歩で本日のメインイベント、田原俊彦LIVEの会場へ。



ここから、やっとLIVEについて。

今回の長野がツアー5箇所目。
初回宮崎から、川口、仙台、金沢とライブを見てきましたが、ステージのパフォーマンス、歌ともに、どんどん良くなっていく感じ。
会場もすごく盛り上がっていたと思います。
地元の方も多かったでしょうけど、ファミリーも多数、駆けつけていましたから。

私はと言うと…長野も叫びまくりました!
声出し解禁され、やっぱり自分も圧倒的に楽しいし、トシちゃんも「あ~これがライブだ!」ってすごく嬉しいみたいです。
やはり、ライブは弾けなきゃ!

B面リクエストの1曲目で、歌詞が全く出てこなくて、演奏ストップ🤣
何だっけ?って思ってると、何だっけ?と歌いそうになると、トシちゃん。
「今回一番いい出来だと自分でも思うけど、演奏止めたのは長野が初めて」と自分でも言ってました。
あと、曲順も間違えたシーンもありました😅
トシちゃんの疲れも溜まってきてる頃。
次の大阪まで、リフレッシュしてくださいね。

でも、それをイチイチ笑いに変えるトシちゃん、やはりMCが上手い!

江口さんが、おっしゃってましたが、トシちゃんはキーを下げないで、20代で歌っていた曲を歌える人。今回、私がトリハダ、立ちっぱなしだったのもそうですが、声の伸びが素晴らしくて、ものすごく心に響きました。
本当にステキだった。

長野出身のNAOTOさん。
ご両親、従兄弟、同級生も来てくれていると嬉しそうに話してました。
なんという孝行息子!
トシちゃんって、昔から自分についてくれてるダンサーさんをすごく大事にしてる人だなあと思う。なかなか、マイクを預けて、挨拶させてくれるアーティストはいないのでは。
ジャニーズ時代、バックダンサーのBD104ののおちん、木野さんとグループみたいに一緒に登場していたけど、これ、普通にあり得ないことですよね?

長野は完売ではなかったけど、それでもあれだけ盛り上がれば、素晴らしい。
でも、やはりあれだけのライブを魅せてくれているわけだから、空席あるのは本当に勿体ないし、悔しいでしょうね。
来週の大阪、再来週の名古屋は完売。盛り上がること間違いなし。
トシちゃんも気合い入ると思います。


長野ライブ、拡散曲は、永遠の花を咲かせようかでした。早くもB面リクエストの曲が拡散祭りの曲に。
この曲は2009年30周年のAnniversary Song、Cordiallyのカップリング。
私もリクエストした曲の1曲です。


冒頭のターンから、もうため息しかでない美しさ。トシちゃんの優雅で上品な流れるようなダンスを思う存分楽しめる曲です。
今回はTiaraのおふたりのダンスも一緒に撮りたくて、引き気味で撮影しました。女性ダンサーとの絡み、ステキですね。
ステージ全体の様子もよく分かるかと思います。

早い動きが出来ること、勢いがあることだけが、ダンスが上手いということじゃなくて、
トシちゃんみたいにエレガントやNobleな雰囲気を感じさせるダンスも出来ることが、本当に上手いということなのではと私は思っております。こういう曲を魅せられるショーとして提供できるのは、トシちゃんの強みですね。

今回も拡散ご協力、ありがとうございました!

この曲、今回、着席での撮影でした。
ただ、別にトシちゃんから着席のアナウンスがあったわけではありません。
この曲はB面リクエストのコーナーの中の1曲。
トシちゃんはこのコーナー前に「座っていいよ」と着席を促してくれます。
その流れの中でのこの曲ですので、自然と着席のままの拡散曲撮影タイムとなりました。

いろいろ意見あると思いますが、私はやはり、この時間は着席で、皆様撮影できた方がいいのかなと思います。

前方のお席の方が立つと自然に皆が立ち上がる形になるかと思うので、そこはバラードの時みたいに自然の流れで座るという形になるといいのかなと、個人的に思います。
拡散祭りの目的は自分のスマホにトシちゃんの映像をおさめることではなく、やはり「拡散」なので、トシちゃんの素晴らしさを伝えられるように、そしてトシちゃんのライブ行ってみたい!と思って貰えるような動画を、いろいろな角度からみんなが撮れるといいなと思いました。

ただし、それ以外のダンスナンバーなどは思い切りスタンディングで盛り上がりたい!
この楽しみまで制限されるのは勘弁願いたいです。
あくまで個人的意見ですので、ご了承ください。

大興奮の中、長野ライブ、無事終了。

ロビーに出る間、地元のお客様達の「凄かったね~!」「かっこよかった!」っていう会話が聞こえてきて嬉しかったです。
見に来て良かった!はトシちゃんにとって何より嬉しい言葉だと思います。

長野に駆けつけたトシちゃんファミリー達と集合写真❤︎


今回もご挨拶いただいた皆様、どうもありがとうございました。毎回、皆様にいただいてばかりで…本当にありがたい。゚( ゚இωஇ゚)゚。



前回長野に来た時はコロナ禍で、ライブ後、お店がもう開いてなくて、コンビニでお弁当買って新幹線で食べる…みたいな感じだったことを思い出しました。

今年は…まだお店があいてる~!

駅ビル内のお店で夕飯。

こういう楽しみを、昨年まではなかなか味わうことが出来なかったことを思うと、今年は本当に有難いですよね。

結局、最終22:11長野発の新幹線で帰京。
自宅には日付変わる頃に着きました。

今週も充実した時間を過ごせました。
明日からまた仕事頑張ろう!
そう思えるパワーをいただきました。
いつも、感謝しております。ありがとう!

さあ、次は高槻ですね。
金曜日LIVEになります。
次も楽しみです😉