行列の出来る相談所の放送から10日経とうとしています。


この間、いろいろなことがありましたが、身も心も疲労困憊な私を支えてくれたのは、間違いなく15日夜に放送されたこの番組でした。繰り返し、繰り返し、この番組をTVerで観て(観られるうちはTverで観ようと決めてきたので)、配信が終わったらDVDで見て、自分を励ましてきました。

このタイミングで、あの番組があったことは、どれだけ有難かったか…


トシちゃんのくれるパワーはやっぱり最強ですね。


私たちファンも、頑張ってトシちゃんの素晴らしさを発信し続けてきましたが、私たちのツイートが束になっても、あの時間帯、地上波で放送された番組の影響力には、もちろん及びません。

この良い風に乗って、益々トシちゃんがテレビで見られますように。


あの番組は、『過去のトシちゃんの功績やどれだけすごい存在だったのか』について、取り扱ってくれただけではなく、『今の田原俊彦の凄さ』を伝えてくれました。それが嬉しかったですね。


過去の偉業を正しく取り上げるというのは、一見当たり前であることのように思いますが、トシちゃんに関しては何年か前まで当たり前の事ではなかったんです。

たまに出演するバラエティやトーク番組などで取り上げられるのは、スキャンダル的な話やいつも同じような女性関係の話ばかり。

本番中に電話番号渡したとか、聞いたとか、あの類はもう、聞き飽きたし、うんざりネガティブ


そんな話より、トシちゃんが、いかに特別な存在だったのか、大きな功績があったかについて、事実に基づいて、もっと語られてほしいと思っていました。

正しく伝えてくれれば、トシちゃんの存在がいかに別格なのか、分かるはずなのです。

なぜなら彼は時代を創った人だから。


1980年を実際に生き、体感した人たちからすれば、それまでとは明らかに異なるエネルギーを、トシちゃんの登場で感じたはず。芳村真理さんもトシちゃんが夜のヒットスタジオに初登場した時、『時代が変わった』と感じたと仰ってましたよね。


これが、言い方悪いけど、二番煎じじゃ意味が違う。先頭切って扉を開け、時代を幕開けさせた人と、ある意味成功が約束された中でスタートできる人とでは、全く違うのは言うまでもない。

だからこそ、やっぱりトシちゃんが果たした役割が格が違うと私は思います。


しかしながら…許し難いことに、少し前まで、トシちゃんの功績、それどころか存在すらなかったかのように扱われてきたのです。

あの事務所を辞めたことで、まざまざと『政治力』を見せつけられたわけですが、それが何年も何年も続いたのだから異常だと思います。

本当によく生き残ったと思います。


事務所を辞めた人間に成功させるわけにはいかなかったのでしょうし、『長男』と位置付けられた人に箔をつけるためには、手柄はすべて別の人のものにしてはならなかったのかもしれません。

単なるテレビ局側の忖度かもしれませんし。

真相は分からないけど、とにかく、そんな理不尽な時間が長いこと続き、あれだけの人気と実績を誇ったトシちゃんの存在も、長い時間が経過すると、本当になかったことにされかけてしまったような気がしました。


だから、少しずつ風向きが変わってきたなと感じながら、まだあの時代を体感した世代が番組に携われる間に、トシちゃんをまた取り上げてくれる日々が来てくれたことは、私にとっては嬉しいことです。


トシちゃんが達成したことがきっかけで、それまでジャニーズタレントには縁がなかったり、出演できなかったりしたことに門戸が開かれることになったこと、実際、いくつもあるんですよ。ジャニーズ初の記録をいくつも持ってること、世の中の人はどれだけ知ってるだろう?


あの時代、まだまだアイドルの地位は今よりずっと低く扱われていて、トシちゃんが名を連ねるまで、アイドルには立ち入ることができなかった領域は、たくさんありましたよね。

トシちゃん前、トシちゃん後で、芸能史が変わるくらいの大きな存在だったし、いくつもの置き土産をして、たくさんの道を示してくれたトシちゃんの功績を知らずに、恩恵にあずっている方々はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


次に今のトシちゃんの凄さを伝えてくれたことについて。

どんなに過去が凄くても、そこだけに縋っているような人なら私はここまで好きになっていません。

トシちゃんの素晴らしさは、毎年ステージをこの目で見ているだけに、これを知らない人の方が多いのは、勿体ないし悔しいと、ずっと思っていました。


だって、トシちゃんのパフォーマンスって、懐かしいなぁで終わらせないでしょ?

さんまさんも言っていたけど、自分も頑張らなきゃと勇気貰えませんか?

こう思わせてくれる人のパフォーマンスだから、みんなが見られることは、社会貢献になると思うのです。


トシちゃんは現在進行形のエンターテイナーです。今に至るまで、ずっと継続してきたからこそ、あれだけのパフォーマンスが還暦すぎた今もできるのだと思います。

誰にでもできる事じゃありませんよ、あれは。


でも、トシちゃんのステージを生で見てるものからすれば、ライブでは、あのメドレーよりもっと長く、もっとハイレベルなパフォーマンスを魅せてもらえてるて思ってます。

あんなもんじゃないから。トシちゃんのライブは。

あれを2時間、1人でやりきるパワーとダンススキルと歌唱の力強さと、表現力に圧倒されますよ。


でも、今のトシちゃんに触れてない方々からすれば、ビックリされるのも無理ないでしょうね。

あれだけダンスして生歌というプロ意識も見せつけられたでしょうし。

最近の歌番組では、口パクが多いみたいだから、余計に職人気質なプロフェッショナルアイドルの真髄を見せられたような思いに駆られたのでは?


だからこそ反響も大きかったのでしょう。


10日経とうとしてる今になっても、こんなにいろいろ書けるくらい、私にとって、そして恐らく田原俊彦ファンにとって、嬉しい番組でしたね。


Room3さんが、youtubeでトシちゃんが出演された、この番組についてお話してくれていますので、貼らせていただきますね。


 

こういう番組、本当に嬉しかったですが、民放でやってる長時間歌番組に田原俊彦がいまだ出られてないという事実を忘れてはいけません。

特別扱いとか要らないから、普通に出演させてもらい、うたわせてもらえればいいのに。

そうしたら、自然に田原俊彦の凄さは伝わる。

トシちゃん以外の人を目当てで見ても、結果、トシちゃんの印象しか残ってないみたいな、そんな感じになるかもしれませんが😆



話は変わりますがあと少しだけ。
先日、ある場所に行ってきました。


ピンと来た方もいるかしらウインク
 昼間なので雰囲気違いますが。

名古屋のトシちゃん仲間から、早速、反応ありました爆笑
東京に来た時に、一緒に行こうね!

このテラス席はテイクアウトしか使用できないので、寒い日、雨の日は辛いですが。この日はお天気良かったけど、風が冷たくて寒かった~!

まだ分からないという方のために、第2ヒント😊

隣接したチョコレート屋さんの店内ではお茶やケーキを楽しめます。濃厚で美味しかったですよ😋


お陰様で、オシャレなお店を知ることが出来ました。感謝🙏

なんだか、猛烈な寒波が来ているらしい。
今日の仕事帰りも、本当に寒かった💦
お出かけの方は、しっかり防寒して出かけましょうね。