拡散祭り第1弾 ごめんよ涙

 

 

拡散祭り第2弾 ジャングルungle

 

 

拡散祭り第3弾 悲しみtooヤング

 

 8月末から突然始まった拡散祭り。

ただいま、第3弾、先週末の相模大野ライブで撮影OKだった悲しみtooヤング拡散祭り絶賛開催中です。

この企画が次からもあるのかどうかは分かりませんが、とにかくすごい宣伝効果があったことは間違いないと思います。

 

私のTwitterのフォロワーさんはこの拡散祭りが始まってから、続々増えています。

この拡散祭りで、今のトシちゃんのステージの素晴らしさを目にして、ライブ行きたいとチケット購入してくださった方が沢山います。全然知らなかったけど今もこんなにすごいのかと驚愕される方もとても多かったです。

 

また、今年のライブを見に行き、または配信で見て、ファンクラブに入会された方もいます。


何十年ぶりにライブに行ったけど、素晴らしすぎて、チケット追加購入しましたとか、トシちゃんファンに復活しますとかリプライや引用RTのコメントを見ても、涙出そうなくらい嬉しいものばかり。

 

これぞ、田原俊彦の凄さ!

 

トシちゃんにとってステージは主戦場。

ジャニーズ事務所からの独立時に自分に課した3つのうちの一つが、毎年LIVEを開催することでした。

それを今に至るまで本当に継続することができる人は限られていると思うのですが、トシちゃんは本当にやり遂げているんですよ!

 

俳優の仕事やバラエティでのタレント活動で芸能界には残っているっていう人はたくさんいるけど、単独ライブを開催し続けるエンターテイナーとしてやってこれたというのが、やはり凄いと思うのです。

何もバラエティや俳優としてやっていく人にダメ出ししてるわけじゃないんですよ。生きていくため、家族を養うためにはそれはそれで立派なこと。

でも、トシちゃんファンが望むことはやはりステージ、それに応えてくれるって、応援してるものからすればどれだけ嬉しいことかと思います。

何年も何の活動もないとか、次はいつLIVEが見られるのだろう?みたいな不安な思いを、トシちゃんはファンにさせてこなかったんです。

ここが素晴らしいではありませんか。



でも、それだけではなくて、トシちゃんの場合、そのステージのパフォーマンスで魅せて、ファンに引き戻すことができるという稀有な人であり、そこに何十年ブランクがあっても関係ないということがまた凄いのです。

 

語彙力なさすぎで、凄い凄いと連発してますがニコニコ本当にこれ、誰にでもできることではないと思います。

 

歌を歌うにしても声が出なくなってしまっているとか、以前のようには踊れないとか・・・

何十年ぶりに初めて夢中になったスターのLIVEを見に行ったものの、歳を重ねりゃ仕方ないよね…それでもいい、懐かしいから…ってなるのが大半かもしれない。


でも、恐ろしいことに、トシちゃんは進化してるので。久々に見た人をガッカリさせない。

いまだにこんなに踊りまくってるの?しかも、こんなに踊りながら生歌なの?って驚愕させられるのです。


更に、今のトシちゃんが40年前の曲を歌ってくれても、頑張ってる感とか無理してる感とか違和感とかが全くない!

まるで最近出した曲のように感じさせてくれる。なのに、実際は40年前の曲だったりするから懐かしさも感じさせる。

あの曲を今もこうして聞かせて魅せてくれるなんて最高じゃん!ってなる。


原曲キーのままで歌えるし、昔よりずっと歌唱力が進化しているし、しかもイマドキのタレントと違い、イヤモニなし。プロンプターも使用しない。


挙げればキリがないんだけど、実にサラッと、でも実はかなり凄いことをやり遂げているんです。


バックダンサーさんはいるものの、1人で2時間出ずっぱりで踊りまくり歌いまくり。

MCも自虐ネタで笑わせる。

衣装替えの時間さえ、ものすごく短い。


豪華なセットも煌びやかな電飾もなし。ただ、田原俊彦がそこにいるだけ。

なのに絵になる。華やかでオーラがある。


中毒性あるから、おかわりしたくなる。

などなど。


これら、決して誇張しているわけじゃなく、トシちゃんライブについて描写、説明する際に普通に出てくる言葉を並べるとこうなるのです。

ファンの贔屓目ではないことは、SNSに溢れる賛辞を見ればわかることです。



でも、こんな素晴らしいトシちゃんLIVEを全く知らずに過ごしている可哀想な人達が世の中にはたくさんいます。


トシちゃんのライブに行くと言うと、

①まだ、トシちゃんライブやってるんだ?

②まだ足、上がるの?

③歌は少しはマシになったの?

この中のいずれか、人によっては①~③全部言われたりします。


知るものからすれば、滑稽にすら思うこの反応は、しかし決して珍しいものではなく、多くのファミリーが経験しているのではないでしょうか。


驚くほど、世間はトシちゃんが命懸けのステージを魅せてくれてることを知らないのです。


なんと勿体ない!と思います。


分かる人には分かるという時期が長すぎたのかもしれません。

分からない人、知らない人にいかに触れる機会をもたらすか、興味持つ以前の問題で、知ることすらないまま、過ごしている人がたくさんいるのは、私は本当に勿体ないと思うのです。

そういう意味で、今回の拡散祭りは、かなり有意義で、効果的だったとは思います。

それでも、もちろん、地上波で歌えたりすることに比べれば、限定的ではありますが。


今年のツアー、まだ完売になってない会場もあります。1人でも多くの方にライブを見ていただくために、何かまだできることはないだろうか?と思います。



最後に少し前の記事ですが、時々読み返している文章があります。


還暦のトシちゃん(田原俊彦)を心より尊敬すべき8つの理由|トシ・マエダのグローバルメディア日記|note


この記事の中に

「日本で最もunderrated な (実力を過小評価されている) エンターテイナーだとも感じる。」

とあります。


私も全く同じように思うし、実際にライブを見ているものとして、腹立たしいし、モヤモヤするのです。


でも結局、何もできずに、無力感に苛まれるんですが悲しい


80年代アイドル云々と話題だけど、そこに名前が一切あがらない状況や、毎年頑張って継続してきた人が評価されないこの状況は、どう考えてもおかしくないかな?って、昨今のネットニュース見る度に感じていました。


こんな風に不満に思っているのは私だけなのかもしれませんが…この国で脈々と続けてきた様々なことは、やっぱりおかしいと思う。


実際に今のトシちゃんのステージを見ているものとして、過小評価のままで終わって欲しくないなあ…いや、終わらせてはいけないなと切に思います。


今週末は埼玉羽生ですね。

参加される皆様、どうぞよろしくお願いします!