2022年8月6日  岡山市民会館

行ってきました‼️

羽田から飛行機✈で岡山桃太郎空港へ。

空港からYちゃんが運転してくれる車で観光。
今ツアーのセットリスト順に並べた曲を聴きながらのドライブ🚗³₃

まずは鬼ノ城
狭い山道を上がって到着。景色最高。

続いて高松城跡
秀吉による水攻めで有名。今は蓮の花が一面に咲いてます。

ここでランチタイム。
岡山在住のKちゃんの情報を元に、「焼肉はちや」へ肉を食べに行きました!

ホルモンうどん そして 焼肉。
お肉柔らかくて、めちゃくちゃ美味しい♥
言っておきますが、ホルモンうどんはみんなでシェアしたんですよ。1人で食べてませんから!

食べたら動く!ってことで、吉備津彦神社。
歩きました!

そして吉備津神社。またまた歩きました!

名前がよく似てますが、一方は彦アリ、もう一方は彦ナシです。
どの神社にも、輪っかがありましたが、これ、皆様ご存知ですか?
茅の輪くぐりと言って無病息災を願う行事で、くぐる方向や順番が決まっているのだそうです。
私も気温34度の暑さの下、右に左にグルグル回りながらやってみました☀( *¯ㅿ¯*)っ💦

途中で見えた岡山城。
残念ながら、今は改修工事中なので、遠くから姿を眺めるだけでしたが、綺麗でした。

階段上がったり下がったり、歩き回って疲れちゃったので、何か美味しいもの食べないといけません。
It’s Sweet Time!
さあ、いよいよ桃パフェ🍑

店内、何人も見たことがある方々が爆笑

体も冷えたことだし、そろそろ会場へ向いましょうか。
駅前にこれから鬼ヶ島へ鬼退治に向かうであろう勇ましい桃太郎くんが居ました。

さあ、いよいよ。本日のメインイベント。
会場へは岡山駅前から路面電車で向かいます。乗ってみたかったから嬉しい!

会場が見えてきました!お~!並んでる…
あ、トシちゃんのお隣にひろしさんがいらっしゃる爆笑

岡山ライブはツアー4か所目。
久々にトシちゃんのライブにいらっしゃったかたもいたと思うのですが、トシちゃんに抱いていたイメージは、良い意味で覆されたのでは?
61歳であれだけのダンスをしながら、あの声量で歌えることの凄さ。しかもあの伸び。
デビューの頃のイメージしかない人からすると、びっくりなのではないでしょうか。
これ、なかなか分かってもらえないんですけどね。
何も知らない人って、トシちゃんの歌唱力を必要以上に低く見積もっていて、いつまでも馬鹿にしてるんですよ。
モノマネの影響があるのだろうけど・・・ほんと、酷評するのなら、実際にライブを見てから言えって思うわけです、私は。
見た後で、同じセリフが言えるものなら言ってみろ!ってね。

衣装替えの時間以外、トシちゃんは出ずっぱりで、一人でライブを進行し、歌って踊っての2時間。
どれだけの体力なんだと毎回のことながら感心します。
しかも、歌唱もダンスも明らかに迫力を増しています。

そして、今回の岡山公演、私、結構お席が良くて、前から3列目だったんです。
照明が少し落ちて、トシちゃんのシルエットが映し出されるその瞬間に、飛び散る汗がはっきり見える距離。
これが、またかっこいい!

あれだけのライトあびるステージの上って、どれだけ暑いんだろう。

ご本人も「暑い、暑い」と繰り返し言っていましたが・・・
客席にいても、冷房の効きはイマイチで、暑かったと私は感じたのですが、どうだったのかな。
もっと涼しくしてもいいんじゃないかなと思ったのですが。

トシちゃん史上、最高に体重があるらしく今、64キロらしい。
「太ったでしょ?」って言ってたけど、いや、全くそう見えない。相変わらず、シュッとしてスタイルがいいし。
ステージ終えると2キロくらい落ちちゃうらしいですけどね。あれだけの動きしてるのだから、そりゃそうでしょう。

何となく何の曲なんかわかっちゃうかもしれないけど、昨年までと違うダンスを魅せてくれているあの曲のダンスが、本当にかっこいいんですよ!
そして、やっぱりあの曲の盛り上がりがすごい!
イントロで会場中がわ~!ってなるのが分かるし、終わった後、凄さでざわつき、拍手がなかなか鳴りやまない。

何度も言いますが、エンターテイメントの世界で生きていこうとする人には、ぜひ、トシちゃんのステージを見て勉強していただきたいです。多くの人を魅了する、惹きつける力を目の当たりにしてもらいたい。
ここに、エンターテイメントがなぜ、必要不可欠なものであるのか、人々の心を元気にし、パワーの源になるのかの答えがあると、私はいつもこの曲に湧き上がるお客様の反応を見て、思うのです。

アンコールの時に、両サイドの花道のできうる限り先端まで行って、2階席に手を振るトシちゃん。
できるだけ、客席に近い距離まで行きたいという気持ちが伝わってきました。
それに対しての2階席の皆様も必死に手を振り返してました。
こういうところ、トシちゃんの素晴らしさの一つだと思う。

今回も思ったけど、本当にいいステージだった。
ほかにもっと、いい表現があるのかもしれないけど、本当にいいステージ魅せてくれるなあと思う。
見に来てよかった!とあのステージを見た方はみんな思われたのではないだろうか。

公演終了後、グッズ売り場を見ると、CDやDVDの発売されているコーナーに人だかりができていました。
LIVE会場にいらっしゃる方は、トシちゃんの大ファンばかりではありません。
いろいろな繋がりで来ることになったり、たまたまた来ることになったという方もきっと多いと思うんですが、そういう方が、トシちゃんのステージを見た後に、トシちゃんのCDが欲しいと思ってくれるのは、とても嬉しいことです。
ステージを見た方には、トシちゃんの凄さは絶対に伝わる。
今の田原俊彦のステージは、間違いなく「明日から自分も頑張ろう!」という前向きなパワーをくれると自信をもって言えます。

また見に行くの?同じ曲歌うのに?ってよく他人に言われるんだけど、田原俊彦は口パクじゃないから、同じ曲であっても、毎回同じではないんです。あと、MCも場所によって全く違うし。
だから、見終わってもすぐにまた見たくなるのです。
この感動、トシちゃんファミリーならみんな分かってくれますよね。

LIVE終了後、ホテルへ向かう途中で見かけた居酒屋さんで、夕食。

宿泊は岡山駅近くのワシントンホテルにて。
この日、飛行機の時間が結構早めで起きたのは5:00am前だったので、寝不足気味。
チェックインしてシャワー浴びたら、一気に眠気が襲ってきました。爆睡zzz

翌朝、そんなに早く起きなくてもいいのに、勝手にいつもと同じ時間に目覚めてしまう・・・
ホテルでかる~く朝食食べて、岡山駅へ向かい、電車で倉敷へ。
倉敷・・・ずっと来たかった街です。

有名な街並みを見る前に、商店街を通り抜けて阿智神社へ。
かなり階段、上がった~

還暦坂という61段ある階段をおりると、素敵な街並みが。
酒屋さんのお隣のお店で、日本酒&桃とマスカットのコンポートを購入。お酒はパパへのお土産。
重いから宅急便で送ってもらいました。

特にしっかり調べたりしないで、何となく歩いていたら、素敵なお店を見つけちゃいました。
旅館くらしき。
ランチはここでいただくことに。
こういう少しずつ、いろいろなものを食べられるのって、嬉しいですよね~!
お庭も素敵でした。
全然知らなかったんだけど、海老蔵さんがこの旅館に泊まられたことがあるらしい!と、K子ちゃんがLINEで教えてくれた!びっくり
あとで海老蔵さんのブログ、チェックしてみなきゃ。

そして、来ました!有名な倉敷美観地区。
見事にきれいな青空で、写真はきれいに撮れました。
でも、とにかく暑いです!

それでも木陰では涼しい風を感じられ、首に冷却シートを常に巻いていたからか、結構大丈夫でした。
京都で鍛えられたのかな?ニコニコ

もちろん、暑いものは暑いですから、冷房きいたお店に頻繁に入ったりしながら、休み休み回りました。
そろそろ甘いものを食べないといけない時間になってきました。

またまたK子ちゃん情報で、美味しい桃パフェのお店へ。
くらしき桃子中央店。
このくらしき桃子っていうお店は、店舗がこの美観地区だけでもいくつかあり、店舗ごとに提供されるパフェの種類が違うらしい。これが、わかってなかったので、最初、総本店に行ってしまい、桃パフェはあるものの、あれ、なんかK子ちゃんが教えてくれたパフェと違うじゃん・・・ってなって、調べると、このまるごと桃が乗ってるパフェは中央店限定のものらしいことがわかりました。
どうしてもこのまるごと桃が乗ってるやつが食べたい!
ということで、また歩いて歩いて中央店まで・・・・着いた!と思ったら、行列ガーン
でも、桃のためなら並ぶんです!
炎天下の元、頑張って並び、ありつけた時の幸せは言葉に表せません。
この剥き桃のツルンとした感じが可愛すぎるハート
確かに、インスタ映えするかもしれないが、このままでは食べにくいじゃん!と思っていたところ、小皿とフォーク、ナイフがついてきて、小皿に桃をのっけて切りながらお食べくださいとお姉さんが説明してくれました。なるほど!

お味の方は美味しすぎて、「美味しい」としか言えない。
まるごと桃の中、種をくり抜いたところに、マスカットが仕込んであるという・・・・
この丁寧なお仕事、素晴らしいではありませんか。
桃のジュースも頼んじゃって、桃づくしの至福の時間。またこのジュースが美味しかった!
このお店に拘って、並んでよかったです。

私、一番好きなフルーツが桃なんですけど、この白桃はなかなか食べられないから、本当に幸せでした。

その後も通り沿いのきびだんごなど、お土産を買いながらしばし散策。
すると、可愛いもの見つけました!
財布のひもが緩むどころか、取れてどこかに行ってしまったみたいなので、ガラス細工のお店で桃太郎セット、購入してしまった。
とりあえず、桃太郎本人とお供の犬、雉、猿がいればいいかなとおもったものの、やっぱり鬼は欲しいよね、桃から生まれた瞬間の桃太郎の赤ちゃんも欲しい・・・とキリがない。
物欲が次々に湧き上がってくる実に危ないお店でした。
並べてみたら、やっぱりかわいいラブラブ

とても充実した岡山の旅。

今回もまたまたただの旅行記になってしまいましたが・・・

京都に続き、岡山、行けてよかったです。
ただ、今回改修中だった岡山城、岡山後楽園、最上稲荷・・・・まだまだ行きたいところがあるので、絶対にまたリベンジしたいです。
トシちゃん、またライブを岡山でやってね。あと、京都もまたよろしくねスター
島根とか鳥取とかもどう?ひらめき四国もあるよ!
この辺も行きたいなあ。
そりゃ、旅行勝手に行けばいいじゃんって話なんだけど、私はトシちゃんのライブに行くことに合わせて旅したいわけ。
行かなきゃいけないところいっぱいあって大変だけど、頑張ろうね!ニコニコ

いずれにしても、田原俊彦様様です。
トシちゃんのおかげで、日本全国いろいろなところに行けるし、トシちゃん通して全国にたくさんの友達ができたし。
この年になってから、新しい知り合いがこんなに増えるとは思わなかった。
これも、トシちゃんがずっと田原俊彦でいてくれるおかげですね。

ご本人にいつか、心からの感謝を伝えたいところですが、とりあえず、その思いは行動で示したいと思います。

でも、来週の広島、山口は私は行くことができませんえーん
参加される皆様、どうぞ思い切り楽しんできてください。
日程さえ大丈夫であれば、行きたかったけど・・・さすがに無理なので。
お盆で皆様お忙しい時期だと思いますが、ぜひ盛り上がってきてくださいね。

私は次は再来週8月20日の仙台ライブです。
仙台も美味しいものがたくさんあって、大好きな街なので、とても楽しみにしております。