スピーカーケーブルいろいろ(CAJ、Monster Cable) | 「ロックとギターを楽しむラジオ」のブログ

「ロックとギターを楽しむラジオ」のブログ

以前
ギターに溺れる人生
というタイトルで運営していたブログをリブートさせます。

現在YouTubeで公開している一人語りラジオのブログとして、今後は記事更新のお知らせなどに使用いたします。

それでは、よろしくお願いいたします。

いやー、また始まりましたよ。

「ここをいじったら、トーンは変わるだろうか!?」

という、根拠無き好奇心が!

というわけで、スピーカーケーブルについてです。
これまでコンボタイプのアンプしか保有して来なかったので、大して気にしてなかったスピーカーケーブル。
変えると音が変わる、なんてのはメーカーや利用者から良く聞かれますね。

しかし、ほんまどうなんでしょ?
私自身、ピンキリでギターシールド使って来ましたが、費用対効果で言うと微妙なところだと思ってます。
違いがあっても、ほんの少しのことに数千〜数万使うのもね、と思ってます。

ただ、シルバージュビリーを使い出して感じていたのが、どうしても小音量だとキンキンした音色になること。
これ、トーンを弄っても中々取れないんです。

んで、まずはスピーカーケーブルからいじろうかと。

買ったのは、

1.Monster Cable SP1000 (左)
2.CAJ SP-01(右)

で、ともに中古品。



使用した感想は、付属品と比較してローミッドが目立つようになり、嫌なキンキンしたハイの角が少し取れたこと。

ギャリっとしたトーンではあるのですが、音の厚みが増えたなと思います。
特に1.がその傾向が強いですね。

あんまり拘り過ぎると、抜けれなくなるのと、プラシーボかもしれないので(笑)、格安で中古品が手に入りそうな時に限り、ちょいちょい入手していこうと思います。