従来のHistoric CollectionからTrue Historicへシリーズを変更した際、かなりの値上げをしましたよね。およそ。。。2~30万円ぐらい?
True Historicにしてからは年間の生産本数を大幅に縮小し、各モデルとも年間2~300本に限定(※)。従来、ないがしろにされていたプラスチックパーツなどの細部までにわたる拘りを発揮する。。。だからこその値上げ、だと。
※ちなみに、一部ディーラー向けにHistoric Selectなるシリーズを設け、そこは上限なく生産するんだとか。。。ふーん。
本件について、本国の各掲示板でもかなり批判がありました。ただ今は少し落ち着いていますね。いつも通り、俺のギターすげーだろ!の嵐になっています。
だが、しかし。。。
ふと気付きました。今アーチトップを作ってるCustom Crimsonのラインナップ、例えばL-5やByrdlandとの価格差。。。ほぼ無くなってない!?
例えば私が愛用してる59モデル(Collector's Choice Sandy)とByrdlandだったら、今買うとほぼ同じ値段なんですよ。。。少なくとも1年前は20万円ぐらいの価格差がありました。
ソリッドボディのギターと、アーチトップのギターが同額なんて。。。し、信じられない。圧倒的にアーチトップギターの方が手間暇かかってるのに。
価格設定をするのは売る側なのでメーカーにお任せ状態ですが、私なら新品価格で59モデルを買うことはないな。。。絶対同じ値段なら、L-5欲しいですもん。
さらに言うと、Collingsが買えますし。。。なんて、ついつい考えちゃいます。
Gibsonは大好きなブランドですし、先日書いた通りレスポールはいつまで経ってもアイドル的な存在ですが、2015年からの価格設定にはなんとも残念な印象を受けたのでした。
皆さんはこの値上げを、どう考えていますか??私はオコ(ふるっ)してます。
P.S.
最近文句ばっか書いている気がするので、次回はバカさを増やしたいと思います。