GAS! Knaggs Choptank | 「ロックとギターを楽しむラジオ」のブログ

「ロックとギターを楽しむラジオ」のブログ

以前
ギターに溺れる人生
というタイトルで運営していたブログをリブートさせます。

現在YouTubeで公開している一人語りラジオのブログとして、今後は記事更新のお知らせなどに使用いたします。

それでは、よろしくお願いいたします。

トラディショナルなギターが気になる日もあれば、モダンなギターが気になる日もある。。。

私は圧倒的にギターデザインについては保守派でして、よくある"トラディショナルなスタイルをベースにヘッド/ボディシェイプを変更"したのってなかなか受け入れられないんです。
そういうギターをみると、ついついギブソンやフェンダーのギターって美しいよなー。。。と思ってしまいます。

そんな保守派といえども、新しいギターブランドは気になる!のです。そして、たまーに欲しいブランドやモデルが出てきます。

 今回気になるのは、Knaggs GuitarsのChoptankというモデル。簡単に言うと、テレキャスターを軸にストラトのピックアップを合体させて、PRSっぽいギラッとした見た目にしました!って感じですかね。ま、彼はプライベートストックの責任者だったというんですから、PRSっぽさは納得です。
ただ見た目はPRSっぽさ全開ですが、フェンダーと同様の構造を持つためか、"ピッグガードからピックアップをぶら下げた独特の音色"を奏でるギターだったりします。ここが、個人的にはツボでして。。。あの、パコ、ポコっとしたアタックが甘くなる、エアー感とも言われる、あの独特の音色があるじゃないですか。悪く言うと、すこしチープなあの感じ。大好きなJames Tylerなんかも、通称弁当箱ザクリのためなのか、その傾向が強いのですが、Knaggsのギターも同じ匂いがします。そして、あの音色が好きだったりします。
まぁ、あくまで公開されている動画を見ただけなので、実際試奏してみたいなと考えています!気に入ったら。。。どうしよう(汗)。他にも先買いたいギターはあるのに。。。

P.S.
ちなみに、まだご紹介していませんが、Thorn GuitarsのArtisan Deluxeというモデルを愛用しています。このギターはモダンなものを!と考えて買いました。ただ、このギターはレスポールスペシャルにトレモロがついたものですから、それほどモダンって感じではないかも。。。私なりに、冒険だったんですけどね。