ホットコーヒー飲みたい! | ベルタイムのブログ

ベルタイムのブログ

群馬県桐生市にて、コーヒーと食料雑貨をメインに営業しております

こんばんは


おいしさいろいろ

ベルタイムです



今日は


ホットコーヒーの淹れ方☕️


基本の2人前ドリップです♪




って


コーヒー豆屋に通って来ていただいてる方は


私よりドリップが


皆さま上手な方が多いので


ちょっと公開したくなかったんですが💦



初めてコーヒーでも

淹れてみるか!!


って


このブログを見て


思い立った人がいたら嬉しいので


UPしてみました。



まず


こちらはカリタの


ドリップケトルを使用してます


先が細いので


普通のやかんではありません


こんな道具もあると


簡単に美味しく淹れられる


ポイントだったりもします!


では


     let's tryコーヒー



全体にお湯が行き渡る用にゆっくり


真ん中にお湯をさします♪


全体が濡れたら


30秒〜1分ぐらい待ち…やや蒸らします


その後は


紙の周りの土手を崩さないように


真ん中にお湯を入れ


2杯分は360ccまで


ドリップを繰り返します。


300ccサーバでしたら

黒い帯上のプラスチックの下までが目安です。

わからない方は


自分のマグカップ2杯分はどこまでか


サーバにメモリを打っておくと便利です




最後にドリップの途中でも


泡がコーヒー液に入らない様に


すぐに避けること


さらに雑味が入らず美味しくなるポイントです



ハイ完成!

ちょうど飲み頃の温度に


なってると思います。




濃度の好みはあると思います


1グラムずつ増やしたり減らしたりして


自分の好みで、変えてもらって


調整してください。



カリタのコーヒー計量スプーンは


コーヒー屋さんによってコーヒーの豆の重さは


違うんですね!


知らない方が多いのですが


グラムで計るのが正確です。



よくある質問ですが


美味しく淹れるコツは?


って聞かれます。


1番は 鮮度です 2週間です♪


ここでみんな驚きます‼️


いつもレギュラーコーヒーを飲んでる方は


当たり前の話なのですが



大事にしすぎて


古くしてしまうと


新しいコーヒーと混ぜても


酸化されたコーヒーは体にも


オススメしてません。


早く飲んだ方が

味わいも香りも豊かです♪


どうしても1人で


飲みきれない方は


鮮度の良いうちに冷凍庫しておきましょう!


1ヶ月ぐらいは風味豊かです


まぁ


初めての方は特に


コーヒーの基本は


粉を計こと


正確に一度やってみると


だんだん適当でも


目分量を覚えてしまえば


失敗しなくなります。(笑)


味のバラつきが少なく


いつでも おウチカフェが


美味しいって!評判になります〜



そして


産地やブレンドを変えた時にも


明確に味の違いも感じられて


楽しさ倍増しますよ♪


では

また明日👋