こんばんは!
ベルサウンドです爆笑

次なるオーダーは…
だいぶ前に作りました
ガンダムコースターみたいな感じの


トレ~ドマークコースター

のご注文です(笑)


デッサンはこれ

まだ…
ガンダムよりはいいかな(笑)
お魚のコースターですおねがい

イベント前に頂いたオーダーでしたが
手が空いてからで良いデス
とのことだったので
甘えさせていただき
今に至りますアセアセ

しばらくはこの作業に
数日かかりそうなので
出来上がるまでを
こっそりお見せしちゃいます音符

今日の作業は
ベース作りです。

ベースはコースターの
裏側になります。

まずは~?


裁断(笑)

1枚に4枚使いますので
20枚つくるとして~
プラス1枚分で

84本!!チョキーンッハサミ

お手々アイロンをして
紙の姿勢を整えますニヤリ

次に張り合わせ。


4枚を張り合わせます。

このとき私はきれいに張りたいので
筆をつかってボンドをつけています。


ボンドが乾いたら

型紙に合わせて形に切ります。

作るものによって
行程がかわるのですが
細かいパーツの場合は
形が揃いやすいように
ベースで先に形をつくっています。

このあと

秘密秘密秘密作業を行います(笑)


張り合わせはどうしても
紙が反り返ってしまいます。
歪みを直すために
秘密秘密秘密の作業後

漬物石!!

で圧着しておきます(笑)



あ、漬物石じゃなくても
いいんですけどね滝汗滝汗滝汗

ただ、なんとなーく
役に立っている漬物石を
強調しただけです(笑)

押さえるのには
モッテコイなitemですグラサン

ではでは、一旦ここまでで
明日まで置いておきまーす流れ星


うずまき余談うずまき

防水の効果って
どのくらいなのか皆さんはご存じですか?

四つ畳のコースターも
通常のニスだけでは中まで防水できず
カビだらけになるそうです。

自宅でたまーに使うものなら
良いかもしれませんが…

張り合わせも
お店など常に水分と
触れ合う時間が多い場合は
ボンドが溶けてしまい
はがれてしまいます。

秘密秘密秘密作業で
どこまで防水できるようになったかは
作業のお話の中で
実験するかと思いますので
楽しみにしててくださいね!

今日はここまでウインク




最後までお読み頂き
 ありがとうございました♪